仙骨骨折レントゲンに該当するQ&A

検索結果:93 件

脊椎の手術が3回目になります

person 70代以上/男性 -

脊椎破裂骨折により1.2.3番目の固定術を行ないました。手術後10日目、リハビリメニューに自転車こぎのようなものをした翌日から痛烈な痛みが続き2週間、更なる骨折が判明し、2度目の手術に仙骨までに2つの骨の固定をすることになってしまいました。その後、下肢の痛みも改善されず痛みが続き、画像によるとまた骨折していると。2度目の手術から約2週間めにして3回目の手術が必要だと診断されました。この時は骨折に見落としていた部分があった申し訳ないと言われたこともショックです。 その後、レントゲンを撮る際に足が上がらず両足を抱える体勢が出来なかった為撮影出来ず戻ってきたのですが、無理にとらなくても前の画像で大体はわかるからとの発言でした。最新の画像で判断していただく必要があると伝え、強い薬により痛みを軽減しレントゲン、MRIが撮影できました。同じ執刀医が手術を行いますが、家族としては不安でたまらずにいます。コロナ禍で転院も不安ですし受け入れてもらえるかもわかりません。この病院でこの執刀医に手術をお任せするのであれば確実に手術をしていただきたく、どのような手段やご意見があるのでしょうか。 何卒宜しくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠に、気付かずに妊娠4週目に骨盤のレントゲンとCTを撮ったので、胎児被曝で胎児に影響は出ないか。

person 30代/女性 -

妊娠に気付かずに、生理予定日が1日過ぎた7/31に、プールで滑って仙骨を折ってしまい、病院で骨盤のレントゲンとCTを撮りました。8/3に鎮痛剤など処方された薬も飲んでいた為、生理も4日遅れていたので念の為妊娠検査薬をしたら陽性反応有り。産婦人科に行ったら、大体妊娠4週目くらいかと。でもまだ早いのか胎嚢が確認出来ないので、また1週間後に来てとの事。 ctを撮った病院に急いで、胎児被曝を聞いたら、レントゲンは1.8mgy私自身が受けた放射線量は517mgyで胎児は22.2mgyと放射線技師曰く、この数値だったら胎児には影響無いとの事でしたが、心配でなりません。ネットや本には100mgy以下までは大丈夫とか、50mgy以下が大丈夫とか色々書かれてて分かりません.そして、その際4日間ほど仙骨骨折の鎮痛剤や、胃薬なども4種類ほど服用していました。それも影響ないか心配です。 骨盤CTなので、子宮にも放射線当たってると思うので不安でしかないです。 妊娠4週目から7週目に胎児被曝をうけると奇形児などになると書かれていたので心配で仕方がないです。

2人の医師が回答

仙骨骨折後のリハビリで他の部位が痛み歩けなくなっている

person 70代以上/女性 - 解決済み

先日82歳の母の仙骨骨折の件でご相談しました。 約3週間前に受傷し、急性期病院に入院して10日の関節リウマチ持ちの母についてです。 昨日ソーシャルワーカーの方と回復期リハビリテーション病院への転院の話し合いをはじめました。 母はお尻の痛みはかなり軽減したものの、リハビリ後の内股の痛みが激しく歩行器から車椅子になっています。 ちょうど同日に同病院で診て頂いているリウマチ医(内科)が母の状態を診て理学療法士の方に痛みがあるうちはリハビリ中断するよう指示したと後で母に聞きました。内股の痛みがかなり辛そうでした。因みにレントゲンでは異常は無かったそうですが。 元々入院する時も歩いておりましたし、関節リウマチで両腕に力をかけられず仙骨骨折の痛みからベッドから起き上がることが出来ない為の入院でした。 入院中寝た状態から筋力を戻す為のリハビリだとは承知しておりますが、今の母の状態が本末転倒に思えて、このままリハビリ施設への転院が心配になってきました。主治医の勧めですので従うつもりですし、急性期病院にこれ以上入院出来ないことも理解しております。 何かアドバイスが有れば宜しくお願いします。

4人の医師が回答

めまいの原因は?

person 40代/女性 - 解決済み

3ヶ月位前よりふわふわ、クラッ、めまい、首痛と頭痛が解消しません。その3ヶ月の間にはグラグラして起きられない日があったり、朝だけだったります。(半月に一回位) 首や頭が痛くて目が覚める事などもあります。 耳鼻咽喉科は数件行きましたが、良性発作性頭位めまいとの診断でした。が、あまりにもふわふわめまいが続くので、脳神経外科でMRIを撮り、脳は異常無し。めまいの外来にも診てもらいました。首のレントゲンの結果、ストレートネック、肩こりで血流が悪くてのめまいかな?と。イフェンプロジル10、ベタヒスチン6、チザニジンを処方され、1週間程飲みました。が、少し効いている感じですが生理前のこともあり、スッキリふわふわがおさまりません。ストレートネックと肩こり解消の目的で整体にいきましたが、めまいの原因はストレートネックでなく耳だと思いますとの事。以前から時々首に痛みが出るのでインターネットで買った首のカラー?(ムチ打ちの方がするやつ)があるのを思いだし、ふわふわが強い時にカラーをしてみたら めまいがかなり楽になりました。その後も同じような時にカラーをすると、楽になります。このような症状でもめまいの原因は耳?でしょうか? ストレートネックを治すには整体、針、マッサージなどありますが、どれがいいでしょうか?半年前にしりもちをつき、仙骨骨折、5年前に追突され、10年前にも階段から落ち、仙骨尾骨骨折してます。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

尾てい骨骨折の後遺症

person 40代/女性 - 解決済み

8か月前に階段をふみはずして4段ほど転落し、尾てい骨を骨折しました。 整形外科で頸椎から尾骨まで一通りレントゲンをとり、頸椎・胸椎・腰椎の圧迫骨折もなく尾骨骨折のみで大きな所見はありませんでした。 整骨院、カイロプラティックなどを転々とし、現在骨折した箇所の違和感と凝りはありますが、痛みはほとんど改善されつつあります。 しかし、尾てい骨骨折後2か月ほどしてから、膣炎を発症し、婦人科での見立ては更年期障害の一種である萎縮性膣炎とのこと。(子宮がん、卵巣がんの超音波検査は異常ありませんでした。)昨年末ごろから少し間隔が空き気味だった生理もストップしてしまっています。 週1回のプラセンタ注射と、炎症がひどい時限定でエストリール膣錠1日1錠を5日ほど使用しいったんよくはなるのですが、しばらくするとまたぶり返すということを繰り返しています。 最近は軽い息切れと左手の親指の第一関節と第二関節の間付近の軽いむくみも感じられます。 婦人科の先生が言うには、更年期の症状と尾てい骨骨折は無関係で、たまたま時期が重なっただけということですが、インターネットの情報などで尾てい骨や仙骨骨折後に生殖器のトラブルや排尿・排便のトラブルを発症する人もいるなどと書かれており不安です。 現在排尿・排便のトラブルはないので、急に更年期障害の症状が出て悪化したと考えてもよろしいのでようか。アドバイスいただけたらと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)