倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

異常な緊張による体調変化

person 40代/男性 -

色々と相談させて頂いていますが、あらゆる不調を感じているため、一部を切り取っての相談です。 2年ほど前の熱中症のような意識を失いそうになる体験以降、体調が戻らず悩んでおります。 めまい、人混みでの違和感、階段を登る際の不安感、商品陳列を見るのが辛い、細かい資料を見るのが辛い、立位でのフラつき、倒れそうになる感覚、ホットフラッシュ?頭に血が上り治らない感覚、人との会話が辛い、頭重感、首周りの筋硬直感、不安感、焦燥感、パソコンの画面を見るのが辛い、焦点が合わない感覚、人から反論された時の頭の違和感、など、ありとあらゆる不調を経験して今に至ります。 各症状が全て現在も続いているわけではないです。主に本当にダメそうと感じた時だけ抗不安薬の頓服で何とかギリギリ社会生活を保ってきました。 最近の不調は、職場でのパソコン入力時に頭に血が上る感覚があること、落ち着きがなくじっとしているのが難しいこと、会議で発表者の説明を神経を集中して聞くことが辛いこと、自分が発表する時は頭の血管が詰まる感じがして倒れないか心配になる時があること、重要な会議など緊張感や息が詰まる空気感を感じると首周り等が異常に緊張し、少し力を抜こうとするとガクッと落ちるような感覚を覚え、それが恐怖感や不安感を刺激して、その場にいることが辛いと感じて倒れそうな恐怖感を戦っている状況です。 あと緊張する場面では左足の振戦が強目に発生し抑えるのも苦労します。というか止まらないです。 座位姿勢のバランスが取りにくい症状もあり、じっと座って何かをすること自体に恐怖感が芽生えていることが影響してそうな気もしますが、先日整形外科で先生に症状を説明する際も異常な緊張と不安を感じてしまいました。 自分の頭と身体に何が起きているのか?今後どのように対処していけば良いのか?方向性がわからなくなっているのですが、私のような症状は不安障害の重たいものなのでしょうか? 昨日から軽いジョギングを始めましたが、明日からまた仕事も始まるので、どのような不調が現れるのか考えるだけで憂鬱になります。 抗不安薬を最小限に頓服利用しているのですが、しばらくは毎晩飲むなどの常用に切り替えて、各症状の軽快を期待した方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

89歳の母親が具合が悪いと言っていることについての相談です。

person 70代以上/女性 -

89歳の若干認知症がある母の相談です。本日、入浴時に倒れそうになったと自分で言っており、現在も具合が悪いとのこと。 ただ、どういう風に悪いのか全くわかりません。何か症状があるといったことはありません。ただなんとなく具合が悪く、今まで感じたことがないような症状なんだそうです。入浴時、具合が悪くなり急いで出てきたそうです。娘の私に助けを求めたそうなのですが、私がそれに気づかず、頑張って自分で出てきたそうです。風呂から出た後、なんとなく具合が悪い、と言い続けています。朝からなんとなく変な感じはしていたということなんですが、どこが悪いとか、どこかが痛いとか、そういったことがわかりません。本人もわからないと言っています。ただなんとなく具合が悪いんだそうです。とりあえず寝かせたのですが、寝ていると気持ちが悪いということで、今は座っています。頭痛がするとか、めまいがするとか、吐き気がするといったようなことは一切無いそうです。普段から血圧が高く、血圧を下げる薬を飲んでおりますが、今日はそういう状態なので飲ませていません。血圧を下げる薬は夜寝る前に毎日飲んでいます。現在の血圧を測ったところ上が155、下が85、脈拍数は65でした。高い時は上が170とか200近くになることもあります。普段は認知症の薬も服用しています。血圧の薬と一緒に飲んでいます。本日お風呂から出た後、夜の食事は軽く取りました。ろれつも正常です。会話も普通にできています。トイレも普通に行くことができています。ただ、若干ふらつきはあるようです。自分でも症状が説明できずに、ただなんとなく気分が悪い、変な感じだと言っている状態なのでどうしたらよいかわかりません。こういった場合、どこが悪いとか、家族としてはどうしたらいいとか助言をいただけると助かります。横になっている状態だと気分が悪く、座っている方が楽だというのは、どこが悪いと考えられるでしょうか。高齢でもあることですし、心配です。すぐに病院に行かなければならないとか、そういった状態ではないとは思うのですが。

5人の医師が回答

20年以上続く重度のめまいについて

person 30代/男性 -

毎日続いて非常に困っている重度のめまいの症状で 認識がある範囲内ですと、10歳からめまいがありまして 酸素不足なのか、立ってるだけで気持ちが悪いぐらいのめまいがして立ってられなく 長時間立つのが不可能で20分、30分が限度な状況で、時には5分とか立ってるだけでも 気持ちが悪くなり、支えてないと立てない状況となったりします。 特に酷い時ですと喋っていてもろれつが回らなくて回転性めまいや浮動静めまいになったりもするので 非常に辛い状態ではあるんですが… ろれつが回らなくて回転性めまいになる状態は いつなるのかも分からずに、頭が熱くなったりする時によくおきたりするのかなと思っています。 座っていても座ってられないぐらいの めまいがおきたりもします。 今までにも内科に行ったり 脳神経外科や脳神経内科やMRIやCTや採血などもとってもらったりしたんですが 特に異常が見当たらずに原因が分からず… 薬も処方してもらったんですが もちろん、治るわけもなく 後は整骨院でめまいの症状があると1年以上通い続けても全く症状が改善せず 耳鼻科で徹底的に色んな検査しても 異常がないと言われ、精神科な心療内科にも通って 自律神経の薬を処方されても改善せず 色んな病院でめまいの薬を処方されても治る訳もなく 立っているだけで、浮いてる感じで気分が悪くなったりも倒れそうになったりもするので、必ず背中がもたれかかれるのを探した上で立っていないと 数分でも立つのは難しくもあり、非常に辛い状況ではあります… 漏斗胸ではあるのでその原因で血流がうまく脳まで行き渡らずにめまいが起きているのかなとは思ったんですが… 後は、脳貧血というのも疑ってはいるのですが… MRIやCTを撮っても異常が見当たらなかったので… 脳神経内科で血圧を測って、若干高いとは言われたんですが、めまいがおきるほどではないと言われたので 何科が良いのかどこの病院が良いのかも分からずに、治る方法がないのかも知りたいです… また、関係しているかは分かりませんが… 小学生の時にいじめにあってたので それが原因でめまいになってるのかなとも 思っています… 仕事をするうえでも、立ち仕事はまず無理なので、座って出来る仕事をしているんですが めまいの症状を無くしたいと思っていますので 治す病院であったり何科が良いかであったり どのような病名にあたる可能性が1番近いかなど詳しく教えていただければと存じますので宜しくお願い致します🙇 私自身調べる限りは PPPDの症状が1番近いかなと思っていますので、PPPDは詳しくどのような症状なのかとか、治るのかや、幼少期時代のいじめから来てる場合は治るのかも教えてほしいです🙇 私は福岡市住みなので、そこら辺で良い病院がないかなども知りたいです。 この投稿を見てるお医者様は優秀なお医者様しか見てないと思っていますので 具体的に分かりやすい回答お待ちしています。 めまいがあると考えすぎかもしれませんが 非常に困っていますので、考える考えないの話しではないので、長文で伝わりにくいかとは思いますが、困っている症状にはなりますので、詳しく教えていただきたいので宜しくお願い致します🙇

5人の医師が回答

パニック障害について質問です。

person 40代/女性 -

30代になってから普段仕事の忙しさ、人間関係による心理的ストレス、毎月の生理や低気圧の関係で頭痛が起きる頻度が多くなり薬飲む回数も増えたこともあり体調に波が出るようになってから電車、バス、飛行機などの閉鎖的空間が苦手なりました。前に新幹線待ってる間のホームや宿泊先で就寝時に動悸や息切れの症状が急に出現し倒れそうになったこともあるのでそれもトラウマになってる感じです。20代までは頭痛やパニック障で生活に困ることはあまりなく1人でも普通に旅行は行けてましたがコロナ渦後は旅行で遠出するのがもっと億劫になり中々旅行できなくなりました。去年お家の人の車で旅行した時は3時間くらいの移動でパーキングエリアで休みながらでなんとか大丈夫でしたが宿泊先の部屋に着くと慣れない環境からか?集中力なく落ち着かない感じで副交感神経が働かず動悸を感じるようなドキドキや緊張感で神経が高ぶり一睡もできませんでした。自宅にいる時は不思議とそのような症状は出ることはなく寝付きも良いです。以前1人暮らしを始めた時にも夜になると大きい地震が起きたらどうしようとか変な男の人が入ってきたらどうしようとかの妄想が出て色々気がかりで警戒心や恐怖心があり精神的に不安定な日が続き何日もぐっすり深く眠れない日が続いたので体調崩し1ヶ月ほどで自宅に戻りました。なので40代になってもいつまでも子供という感じでいい年になっても親離れして自立することも中々できません。興奮しやすい睡眠を妨げるコーヒー等のカフェイン入りの物はアレルギー反応が出て苦手なので飲んでませんし寝る直前まで携帯、TVも見てません。                            たまには自ら行動を起こしてどこかで意識を変えていかないとずっと旅行できず楽しめないままなので今度友人がいる関東方面に2泊旅行に行く予定でホテルも予約しました。もし電車内やホテルでパニック発作が出た時の良い対処方があれば教えて欲しいです。旅行行く前に精神科で見てもらい薬等出して貰った方が良いのでしょうか?8年前くらいに不安症で通院しエチゾラムという薬を飲んだことはありますが眠気が強かったり仕事の集中力が低下し薬依存も怖く受診する度に強制的に次回の予約勧められたり当時医療費にお金かけるほど余裕があまりなかったので徐々に行かなくなりました。自分で対策として考えているのは飴、ガム、飲み物、リラックス効果あるアロマなど気が紛れるような物を持ち歩く、移動中はなるべくトイレの近くに座る、ヘッドホンで音楽を聴く、就寝時はホットアイマスクをする、発作が起きても死ぬことはないと言い聞かせるとか違う事に意識を向けるとか色々考えています。 あとパニック発作になりやすい人の特徴として、元の性格が繊細、生真面目、完璧主義、控えめで大人しい、子供の頃乗り物に酔いやすかった、貧血気味で虚弱体質、低血圧のため朝が弱い、学生時いじめに遭っていたとか発達障害持ってるとか関係しますか?私は全て当てはまるのですが。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

20年以上毎日毎分悩まされている重度のめまいについて

person 30代/男性 -

毎日毎分続いて非常に困っている重度のめまいの症状で 認識がある範囲内ですと、10歳からめまいがありまして 酸素不足なのか、立ってるだけで気持ちが悪いぐらいのめまいがして立ってられなく 長時間立つのが不可能で20分、30分が限度な状況で、時には5分とか立ってるだけでも 気持ちが悪くなり、支えてないと立てない状況となったりします。 特に酷い時ですと喋っていてもろれつが回らなくて回転性めまいや浮動静めまいになったりして ご飯を食べる時も座ってるだけで フラフラして食べれなかったりで 非常に辛い状態ではあるんですが… ろれつが回らなくて回転性めまいになる状態は いつなるのかも分からずに、頭が熱くなったり不安になったり緊張する時によくおきたりするのかなと思っています。 座っていても座ってられないぐらいの めまいがおきたりもします。 今までにも内科に行ったり 脳神経外科や脳神経内科やMRIやCTや採血などもとってもらったりしたんですが 特に異常が見当たらず原因も分からず… めまいの色んな科の専門の先生にも診察してもらい 薬も処方してもらったんですが もちろん、治るわけもなく 後は整骨院でめまいの症状があると1年以上通い続けても全く症状が改善せず めまいに特化した耳鼻科で徹底的に色んな検査しても 異常がないと言われ、精神科や心療内科にも通って 自律神経の薬を処方されても改善せず 色んな病院でめまいの薬を処方されても治る訳もなく 立っているだけで、浮いてる感じで気分が悪くなったりも倒れそうになったりもするので、必ず背中がもたれかかれるのを探した上で立っていないと 数分でも立つのは難しくもあり、非常に辛い状況ではあります… 漏斗胸ではあるのでその原因で血流がうまく脳まで行き渡らずにめまいが起きているのかなとは思ったんですが… 後は、脳貧血というのも疑ってはいるのですが… MRIやCTを撮っても異常が見当たらなかったので… 脳神経内科で血圧を測って、若干高いとは言われたんですが、めまいがおきるほどではないと言われたので 何科が良いのかどこの病院が良いのかも分からずに、治る方法がないのかも知りたいです… また、関係しているかは分かりませんが… 小学生の時にいじめにあってたので それが原因でめまいになってるのかなとも 思っています… 仕事をするうえでも、立ち仕事はまず無理なので、座って出来る仕事をしているんですが めまいの症状を無くしたいと思っていますので 治す病院であったり何科が良いかであったり どのような病名にあたる可能性が1番近いかなど詳しく教えていただければと存じますので宜しくお願い致します🙇 私自身調べる限りは PPPDの症状が1番近いかなと思っていますので、PPPDは詳しくどのような症状なのかとか、治るのかや、幼少期時代のいじめから来てる場合は治るのかも教えてほしいです🙇 私は福岡市住みなので、そこら辺で良い病院がないかなども知りたいです。 この投稿を見てるお医者様は優秀なお医者様しか見てないと思っていますので 具体的に分かりやすい回答お待ちしています。 めまいがあると考えすぎかもしれませんが 非常に困っていますので、考える考えないの話しではないので、長文で伝わりにくいかとは思いますが、困っている症状にはなりますので、詳しく教えていただきたいので宜しくお願い致します🙇 後、物覚えが悪かったり集中出来なかったりするので、それもめまいが多少なりとも関係していますので、それについても返信もらえたらと思っています🙇 回答をお願い致します🙇

4人の医師が回答

重度のめまいについて

person 30代/男性 -

毎日続いて非常に困っている重度のめまいの症状で 認識がある範囲内ですと、10歳からめまいがありまして 酸素不足なのか、立ってるだけで気持ちが悪いぐらいのめまいがして立ってられなく 長時間立つのが不可能で20分、30分が限度な状況で、時には5分とか立ってるだけでも 気持ちが悪くなり、支えてないと立てない状況となったりします。 特に酷い時ですと喋っていてもろれつが回らなくて回転性めまいや浮動静めまいになったりして ご飯を食べる時も座ってるだけで フラフラして食べれなかったりで 非常に辛い状態ではあるんですが… ろれつが回らなくて回転性めまいになる状態は いつなるのかも分からずに、頭が熱くなったり不安になったり緊張する時によくおきたりするのかなと思っています。 座っていても座ってられないぐらいの めまいがおきたりもします。 今までにも内科に行ったり 脳神経外科や脳神経内科やMRIやCTや採血などもとってもらったりしたんですが 特に異常が見当たらず原因も分からず… めまいの色んな科の専門の先生にも診察してもらい 薬も処方してもらったんですが もちろん、治るわけもなく 後は整骨院でめまいの症状があると1年以上通い続けても全く症状が改善せず めまいに特化した耳鼻科で徹底的に色んな検査しても 異常がないと言われ、精神科や心療内科にも通って 自律神経の薬を処方されても改善せず 色んな病院でめまいの薬を処方されても治る訳もなく 立っているだけで、浮いてる感じで気分が悪くなったりも倒れそうになったりもするので、必ず背中がもたれかかれるのを探した上で立っていないと 数分でも立つのは難しくもあり、非常に辛い状況ではあります… 漏斗胸ではあるのでその原因で血流がうまく脳まで行き渡らずにめまいが起きているのかなとは思ったんですが… 後は、脳貧血というのも疑ってはいるのですが… MRIやCTを撮っても異常が見当たらなかったので… 脳神経内科で血圧を測って、若干高いとは言われたんですが、めまいがおきるほどではないと言われたので 何科が良いのかどこの病院が良いのかも分からずに、治る方法がないのかも知りたいです… また、関係しているかは分かりませんが… 小学生の時にいじめにあってたので それが原因でめまいになってるのかなとも 思っています… 仕事をするうえでも、立ち仕事はまず無理なので、座って出来る仕事をしているんですが めまいの症状を無くしたいと思っていますので 治す病院であったり何科が良いかであったり どのような病名にあたる可能性が1番近いかなど詳しく教えていただければと存じますので宜しくお願い致します🙇 私自身調べる限りは PPPDの症状が1番近いかなと思っていますので、PPPDは詳しくどのような症状なのかとか、治るのかや、幼少期時代のいじめから来てる場合は治るのかも教えてほしいです🙇 私は福岡市住みなので、そこら辺で良い病院がないかなども知りたいです。 この投稿を見てるお医者様は優秀なお医者様しか見てないと思っていますので 具体的に分かりやすい回答お待ちしています。 めまいがあると考えすぎかもしれませんが 非常に困っていますので、考える考えないの話しではないので、長文で伝わりにくいかとは思いますが、困っている症状にはなりますので、詳しく教えていただきたいので宜しくお願い致します🙇 後、物覚えが悪かったり集中出来なかったりするので、それもめまいが多少なりとも関係していますので、それについても返信もらえたらと思っています🙇 しっかりとした回答をお願い致します🙇

2人の医師が回答

25年以上毎日毎分続いている重度のめまいについて

person 30代/男性 -

毎日続いて非常に困っている重度のめまいの症状で 認識がある範囲内ですと、10歳からめまいがありまして 酸素不足なのか、立ってるだけで気持ちが悪いぐらいのめまいがして立ってられなく 長時間立つのが不可能で20分、30分が限度な状況で、時には数分とか立ってるだけでも 気持ちが悪くなり、支えてないと立てないと状況となったりします。 特に酷い時ですと喋っていてもろれつが回らなくて回転性めまいや浮動静めまいになったりして ご飯を食べる時も座ってるだけで フラフラして食べれなかったりで 非常に辛い状態ではあるんですが… ろれつが回らなくて回転性めまいになる状態は いつなるのかも分からずに、頭が熱くなったり不安になったり緊張する時によくおきたりするのかなと思っています。 座っていても座ってられないぐらいの めまいがおきたりもします。 今までにも内科に行ったり 脳神経外科や脳神経内科やMRIやCTや採血などもとってもらったりしたんですが 特に異常が見当たらず原因も分からず… めまいの色んな科の専門の先生にも診察してもらい 薬も処方してもらったんですが もちろん、治るわけもなく 後は整骨院でめまいの症状があると1年以上通い続けても全く症状が改善せず めまいに特化した耳鼻科で徹底的に色んな検査しても 異常がないと言われ、精神科や心療内科にも通って 自律神経の薬を処方されても改善せず 色んな病院でめまいの薬を処方されても治る訳もなく 立っているだけで、浮いてる感じで気分が悪くなったりも倒れそうになったりもするので、必ず背中がもたれかかれるのを探した上で立っていないと 数分でも立つのは難しくもあり、非常に辛い状況ではあります… 漏斗胸ではあるのでその原因で血流がうまく脳まで行き渡らずにめまいが起きているのかなとは思ったんですが… 後は、脳貧血というのも疑ってはいるのですが… MRIやCTを撮っても異常が見当たらなかったので… 脳神経内科で血圧を測って、若干高いとは言われたんですが、めまいがおきるほどではないと言われたので 何科が良いのかどこの病院が良いのかも分からずに、治る方法がないのかも知りたいです… また、関係しているかは分かりませんが… 小学生の時にいじめにあってたので それが原因でめまいになってるのかなとも 思っています… 仕事をするうえでも、立ち仕事はまず無理なので、座って出来る仕事をしているんですが めまいの症状を無くしたいと思っていますので 治す病院であったり何科が良いかであったり どのような病名にあたる可能性が1番近いかなど詳しく教えていただければと存じますので宜しくお願い致します🙇 私自身調べる限りは PPPDの症状が1番近いかなと思っていますので、PPPDは詳しくどのような症状なのかとか、治るのかや、幼少期時代のいじめから来てる場合は治るのかも教えてほしいです🙇 私は福岡市住みなので、そこら辺で良い病院がないかなども知りたいです。 この投稿を見てるお医者様は優秀なお医者様しか見てないと思っていますので 具体的に分かりやすい回答お待ちしています。 めまいがあると考えすぎかもしれませんが 非常に困っていますので、考える考えないの話しではないので、長文で伝わりにくいかとは思いますが、困っている症状にはなりますので、詳しく教えていただきたいので宜しくお願い致します🙇 後、物覚えが悪かったり集中出来なかったりするので、それもめまいが多少なりとも関係していますので、それについても返信もらえたらと思っています🙇 真摯な回答をお願い致します🙇

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)