内膜細胞集塊に該当するQ&A

検索結果:166 件

子宮体がん検査疑陽性 子宮腺筋症

person 40代/女性 -

生理2日目のような出血が10日続いため婦人科を受診しました。 経膣エコーですぐに子宮が大きいことと子宮腺筋症と言われました。採血と子宮頸がん、体がん検査もしてもらい、体癌結果が疑陽性と出たため、子宮内膜掻爬術で詳しく検査する予定です。 エコーでの指摘は腺筋症のみで、内膜が厚いとか卵巣の指摘はなかったです。採血も問題なしでした。(ca125も5以下で問題なしとのこと)頸がんも陰性でした。 子宮体がんの結果:suspicious (疑陽性) 所見:重積性の強い細胞集塊認めます。乳頭状集塊で異形細胞が見られます。follow upお願いします。とありました。 ・follow upとは要精密検査ということでしょうか?重積性の強い細胞集塊や乳頭状集塊の異形細胞とは癌の可能性が強く出ているという意味でしょうか。 ・医師からは子宮腺筋症と体癌疑陽性が出たことは全く別の話だと言われました。「子宮が大きい」と言われたことは「子宮内膜が厚い」と解釈できますか? 次の検査で詳しく見てもらって結果を待てばいいのは十分わかっているのですが、聞きなれない病名や言葉がたくさん出てきて気持ちの整理がつかず、悪い方向にばかり考えてしまいます。 ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮たい癌検査結果について

person 30代/女性 -

以前、子宮頸がん検査て2020年8月にCIN3があり取り除いたのですが、今現在CIN1で経過観察中です。 子宮に移行するとの情報を見たので、子宮内の検査を行ってもらい、今日の検査結果が 病理細胞診検査 体内膜上皮細胞+2 赤血球2+ 好中球2+ 組織球:少数 検査をした時に、生理中もあった為 その影響があるかと思います。 前回の円錐切除術後に、痛みが続き 不正出血もありました。 その時の検査では細菌感染があり、その痛みであろうとの事で、抗生物質を飲んでいました。 その影響が今に来ているのでしょうか?また、この検査結果は子宮頸がんの影響もありますか? 詳しく、今後のありうる可能性や 今現在の状態を理解したいので よろしくお願いします。 また、細胞所見にはこう書かれています↓ 背景には多数の好中球が認められます。核クロマチン軽度増量、N/C比増大。示す体内膜上皮細胞集塊かま観察されます。集塊周囲には多数の間質細胞が認められます。 一部の集塊は細胞重積性がやや目立ち、細胞成分の増生が示唆されます。 また集塊の結合性の低下を示す部分も認められます →上記判定とします。 子宮内膜増殖症などのR/0ダメ 経過観察(follow-up)+再検が推奨されます。 との、事でした。 詳しく今の現状や 今後の事を理解したいので どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)