検索結果:8,999 件
69歳主人です。 2025年4月より骨、肺転移ありのPSA174、グリーソンスコア8で、ゾラデックスと、ビカルタミドで治療を始めました。 数値は段々に下がり、10月、11月と0.02でした。 次の段階の薬は、ザイティガとイクスタンジになりますか? どちらを先にした方が効果的でしょうか。また、副作用に違いはありますか? 途中で骨粗鬆症により、圧迫骨折してしまい、脊椎が曲がり、杖で歩いています。ブラリア注射も半年に一度しています。ザイティガは、プレドニンと一緒に飲むようですがプレドニンを飲むと、骨が弱くなると聞きましたが、プラリア注射をしていれば大丈夫でしょうか。
1人の医師が回答
最近の腫瘍マーカーの値は 8/23 PSA 5.94 9/20 PSA 5.38 11/8 PHI 58.9 です。 主治医より低悪性度の前立腺癌と診断され1.PSA監視療法 2.ロボット支援下手術 3.小線源療法 の提案がありました。年齢、性機能障...
初めて投稿します。 前立腺がん手術にて全摘出しました。 術後1か月以上たちますが、早朝トイレでパットに小さい赤いゴミ?のような塊とともにピンク色の血尿が出ました。 その後、何度かトイレに行き少しずつ薄くなってきましたが 最後に血が混じった尿が出る状態です。
3人の医師が回答
先日来相談させていただいている78歳男性です。 MRI, 生検、骨シンチ検査、CTすべて済ませ、 ガンはT3(これは先生が明確に言われないのですが、神経への浸潤があるという説明から私がT3と判断しました)、グリーソンスコアは4+3の7、骨その他の内臓への転移は無し、PSA5.7という状態であることがわかり、放射線治療という判断をしました。 質問です。 1)出来れば小線源療法をしたいのですが、T3そしてグリーソンスコアが4+3の7でもこの治療方法は可能でしょうか? 2)IMRTとSBRTを比べると、明らかに治療期間の短いSBRTに優位性があると感じられるのですが、SBRTを受ける際の注意点(条件)はありますか?
2人の医師が回答
以前から相談させていただいている者です。前立腺がんPSA5.5 グリソンスコア3+4 T2aです。 6月からホルモン治療開始し、来週金マーカーとスペーサーの手術をし、11月下旬から放射線治療を開始する予定です。
3月にPSA4.3 GS6(3+3) 前立腺がんと診断され、7月24日にダヴィンチ手術で全摘出 しました。手術後の病理組織検査では断端陰性 T2 転移なしでした。本日、退院後、初回外来の検査でPSA0.023でした。
2025年4月に前立腺全摘手術、同時に精嚢摘出・リンパ節切除を行いました。 最近左足がむくみ始めました。リンパ節切除の影響とは理解しています。 足を上げる、マッサージ、着圧ソックスで対策をしていますが、このむくみはいつまでも続くのでしょうか? それともいつかは解消されていくものでしょうか?
2、この段階でトリプレットの効果はありますか? 完治、延命効果は何年ですか? 3、ホルモン治療後、去勢抵抗前立腺がん後の治療はありますか? 泌尿器科の診察だけで、呼吸器科の説明がないので。今後について不安です。
4人の医師が回答
58歳、男性、グリソンスコア3+3∶6、左右にがんあり。MRIには左側しか写りませんでした。 再発した場合、当初治療による治癒の差はありますでしょうか? 私は放射線治療を考えていますが、再発したらホルモンだけ?のようです。 例えば、手術にしておけば、再発後の治療の選択肢や治癒に差が出るなど。 すみません、素人なので教えて下さい。
89歳の父ですが、今年の一月から脳梗塞になり、3月に前立腺がんがわかり年齢のこともありホルモン治療で注射今回で月一回の注射が3回目で今日泌尿器科で打ったのですが、その二、三日まえから熱が37° から37.4あり注射いけるか気になりながらも.泌尿器科行ったら先生も大丈夫と言われたの...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8999
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療