生後7ヶ月の子供ですが、現在1回50ml程度しか哺乳できません。先月末から徐々に哺乳量が減っていて、ここ数日は1日300-400ml程度の哺乳量になっています。哺乳瓶やストローマグ、お茶やイオン飲料など試していますが、水分摂取量は変わらないです。大泉門の陥没と皮膚の乾燥もみられるようになりました。
先月中旬から風邪をひいていて鼻水と咳がずるずると続いていましたが、一昨日肺炎と診断されて抗生物質を処方されています。内服してから咳は減りましたが、哺乳量は増えていません。尿量も通常の半分程度で濃い尿がみられています。
かかりつけ医には哺乳量の低下を何度か伝えていますが、水分摂取量が通常の半分程度であれば様子をみてよいと言われました。しかし水分が取れていない日数が多く、脱水のような症状もみられはじめているような気がして心配です。他院を受診するか悩んでいます。