大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

放射線科又は乳腺外科の経験豊富な先生!

person 70代以上/女性 -

長文ご容赦、放射線科か乳腺専門の先生にうかがいます。 72歳女性。既応41歳右乳がん(stage1)で乳房全摘+リンパ節廓清で再発なし。 2007年5月、左乳房脇の鈍痛で乳腺外科受診、マンモグラフィー、生検にて乳腺症の診断。 2010年12月、盲腸がんの診断で同月末回盲部切除術施行。病理診断stage2(T3N0M0,tub2>1,inf,N0/25,ly0,v0)で、無治療経過観察。 2011年8月、大腸フォローのPET-CTにて所見「左乳腺C/D領域に限局性のFDG集積が見られる。CTで一致する部位に明らかな病的所見を指摘できないが、US等で評価願う。」(集積値記載なし。その他の所見部位はいずれも値記載) 主治医からはUSの指示なし。 術後、胸部造影CT3回、XP3回施行するも所見指摘なし。 2011年11月末、大腸フォローのための胸部CT(造影剤使用)実施。 2011年12月、主治医より「今回のCTを見ると、乳がんの疑いがある。私は大腸しか診ない。マンモと採血をしてもらい、年明けに当院乳腺外科受診を」との発言。 CEA推移 2010/11 2.6 (2010/12末手術) 2011/01 2.8 2011/03 3.1 2011/05 3.2 2011/07 2.0 2011/11 2.0 ・CTだけで良悪の判断はつくのでしょうか? ・いままで再三CTを撮ってきたにもかかわらず、いきなり告知に等しい発言で納得できかねますが、どうお考えですか? ・大腸がんとの関連は? ・今後の動きについてご解説を

1人の医師が回答

大腸癌・複数患部について

person 60代/女性 - 解決済み

60代の女性です。大腸癌・早期癌です。 クリニックにて 1回目の内視鏡カメラ検査・手術の病理結果 EMRにてS状結腸・Ip・pTis(M)・Ly0(H.E)HM0(4mm)VM0(5mm) 高分化管状腺癌 採りきれており治癒 1回目の内視鏡の際に2cm超えのポリープ(癌かもしれない)があり外来では採れないのでと大学病院を紹介していただきました。 1回目の病理検査の結果で癌が確定したため腫瘍専門の先生を紹介してくださいました。 後日、大学病院での診察でなんとか外来手術でいけるとのことで午後一で行い夕方まで休み帰宅となりました。 2回目の内視鏡カメラ手術 盲腸のところの癌(1回目の内視鏡で2cm超えと言われた部分)と他ポリープで計10個採りました。 現在、病理検査の結果待ちです。 病理の結果次第ということは十分承知の上ですが、不安と疑問が出てしまいました。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。 保険会社の診断書が大腸癌ステージ1になっていた点が気になりました。 クリニックのほうで診断書を書いていただきました。 自分ではステージ0と思っていたので意外でした。 クリニックの先生は病理の結果が出るまでは癌とは明言しませんでした。 癌かもしれないとは言われましたが、これは2cm超えのポリープにたいしてでした。 大学病院の先生は盲腸のところの癌と言ったそうです(主人への説明です) S状結腸のほうで大腸癌と告知されているので言ったのだと思われます。 大腸癌ステージ1というのは、S状結腸(ステージ0)より盲腸のところの癌(ステージ1、病理上はまだ不明ですが)であり総合的にみてステージ1となるという事なのでしょうか? 複数箇所に癌があった場合、高分化と低分化とか組織が違う場合はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)