大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

腸閉塞の術後さらに悪くなるのは

person 60代/男性 -

68才の父のことで相談です。 元々腸が弱く、10年以内に今回まで3回腸閉塞手術をしています。11月はじめに、腸閉塞の症状で入院、保存療法では回復せず限界とのことで、開腹手術を12月はじめにしました。小腸に一ヶ所巻き付いている物があったのと、複雑に絡まっていた小腸を医師曰く、「綺麗に揃えて」終わりました。医師は、歯切れ悪く、「良くなったといえず、また手術になるかもしれない。」と言っていた通り、術後は手術前より悪くなり、腸液 が一回に2リットルでたり、少しは出ていたガスがでなくなり、腸が全く動かなくなりました。そして2週間後、再手術となり、開腹すると、大腸は小腸にひどく癒着し、小腸はさらに複雑に絡み合い、剥がせない状態でした。さらに巻き付いている物が3つも発生。医師は、「癒着がひどい体質」と言い、今回は、小腸の一部を盲菅とし、残りの小腸と大腸とつなげるバイパス手術をしました。大腸には、それも、「いいのかわからないが やってみる」という感じで、家族も本人も、落胆しています。今の医師の言い方だと、今後だめなら何度も開腹するでしょう。でもさらに癒着がひどくなり、その繰り返しで はないでしょうか?限界まで痩せてしまい、体力もあるのか不安です。娘の私は転院も考えています。情報が少なく恐縮ですが、他の医師の方のこういったケースでの考えを聞きたいです。

1人の医師が回答

腸の症状と婦人科疾患について教えて下さい。

person 40代/女性 -

お腹の症状の事で質問させて頂きます。 1年半ほど前から、月に3〜4日ほど下痢をするようになり ました。1日に10回程度、泥のような便が出て強い腹痛や 肛門の奥の方に痛みを感じます。また、便の周りに粘液が からみついていたり、粘液だけが出たりします。 月3〜4日といっても、排卵期頃と、生理の前日〜初日に かけては必ずなので何かホルモンと関わってるのかと思い 様子を見ていたのですが、この2か月は生理前日の下痢の 際に、血の混ざった粘液が出るようになり、痛みも我慢が 難しくなったので、勇気を出して大腸内視鏡検査を受けて 参りました。 その結果は、大腸がかなり長い(大腸過腸)です。腸自体 には何も異常が見られないことから過敏性腸症候群であると 思います。ただ、内視鏡挿入の際に外からの抵抗を感じて 癒着気味なのではないかと気になります。婦人科で子宮と 卵巣の検査も受けてみて下さい。とのことでした。 そこで質問なのですが、婦人科疾患で下痢や血の混ざった 粘液が出る事もあるのでしょうか? また、癒着の可能性というのは、大腸内視鏡検査で挿入 する時に感覚的にわかったりするものなのですか? また、婦人科的な事が理由で腸の症状があらわれていると したら、その場合でも腸自体には病変は何もないのが普通 なのでしょうか? 質問ばかりですいませんが教えて下さるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

貧血で大腸がんの可能性

person 40代/女性 - 解決済み

7年前に大腸内視鏡でポリープ3ミリ(摘出済)と腸の癒着を指摘され、胃腸の調子があまりよくないのでそろそろまた行きたいとは思っていましたが、コロナ禍でタイミングを逃してしまいました。癒着が強く、大腸カメラが最後まで入らないため、地方から都内まで出向いています。去年軽い貧血と筋腫が少し育っていることを指摘されました。たしかに、出血量は多めになってきています。 2022年6月はヘモグロビン12.3 2023年6月はヘモグロビン11.8 2024年2月はヘモグロビン11.3 と、段々悪くなってきています。胃腸が弱すぎて、鉄剤やその他の薬がどうしても飲めません。下痢になるのは鉄剤のせいではないかもしれませんが、どうしても飲めません。 婦人科の先生には、胃カメラや大腸カメラで検査して!と強く言われましたが、不安や怖さから、まだ勇気が持てません。特に血便はありませんが、目に見える血便や下血がなくても、貧血は大腸がんの症状だと知り、怖くて眠れなくなり、胃が痛くてたまりません。最近ずっと胃も痛くて下痢ばかりしているので、さらに不安になってきて、ご相談しました。 9月までに胃も大腸も行こうとは思いますが、どの程度可能性を考え、覚悟しておけばよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮腺筋症.ダグラス窩癒着.小腸下垂

person 40代/女性 -

3ヶ月前に左右下腹部の激痛と吐き気がありCT.血液検査.X線検査で異常なく8年前に受けた腹腔鏡手術〈骨盤内癒着剥離術〉の癒着のせいだろうとロキソニンを処方されました。臍左側の圧痛や下腹部の痛みが取れず消化器内科で大腸内視鏡検査をしS字結腸辺り癒着はあるだろうが最後までカメラが行ったしヒドイ癒着ではないだろうと。胃カメラは胃炎が少しありました。消化器内科の先生が再度婦人科で更なる検査をとMRIをし、子宮腺筋症、ダグラス窩癒着、小腸も少し下がってる?と言われました。子宮がどの位大きくなってるのか等は説明は無かったのですが、腺筋症で腸と子宮が癒着して生理の時に子宮が動き痛みがあるのかもと。でも痛みは生理日以外でも毎日あります。閉経させる注射を半年し、その後は黄体ホルモン薬を閉経まで数年飲むと言われました。子宮全摘は癒着があるから無理と。最近の生理痛は1時間程強い感じで、量もずっと3.4日で終わりそうな量です。こんな生理の症状でも子宮腺筋症でしょうか?毎日ある圧痛や下腹部痛は腺筋症のせいでしょうか?それと小腸が少し下がってるのは何か問題はあるのでしょうか?頭が真っ白になり先生に何も聞けませんでした。以前術後にもやった腸閉塞が更に不安です。やはり子宮全摘は無理なのでしょうか?大建中湯.ガスモチン.マグラックス.抗不安剤を服用中です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)