妊娠検査薬 生理予定日4日後に該当するQ&A

検索結果:3,215 件

28歳、PCOSと妊活について

person 20代/女性 -

28歳女性、現在妊活中です。 2025年12月PCOSの診断がされました。 パートナーの年齢は34歳です。 現在の状況を踏まえ、今後の妊活法とステップアップへの検討についてご相談させていただきたく投稿いたします。 これまでの流れをできる限り時系列で記載してみます。 ・月経はこれまで不順はほとんどなく生理管理アプリで予測通りにくる。量・重さは、軽い〜普通程度でPCOSの診断される2ヶ月前まで順調でした。 妊活はじめ 2025年3月:普段の仲良しから避妊なし、 アプリの排卵予測日〜2日前あたりでタイミング1回 ↓ 2025年4月:ブライダルチェックで高AMH(8.4)がわかる(その他の検査は問題なし。)この時の医師にタイミングで半年できなかったら不妊外来に行ってくださいねと言われる。 ↓ 2025年10月:約半年タイミングで妊娠しなかったため排卵付近でタイミング2回を意識し、排卵検査薬も実施。おりものは卵白状に変化するのも確認でき、検査薬が陽性と強陽性の2日間タイミングをとるも妊娠せず。(排卵後に検査薬が陰性になるのも確認済) ↓ 2025年11月:基礎体温の測定を実施。二層性になりおりものの変化、検査薬も反応して排卵付近でタイミング2回。生理は予定より5日遅れた。ここで排卵日の特定が難しくなり受診することを決意 ↓ 2025年12月:排卵日(12/12)と予定される日の2日前に婦人科受診し、卵胞チェックで13mm。基礎体温は低温持続、検査薬の陽性を待ったが陰性が続いたため排卵予定日から6日後(12/18)に再度受診で16mm。医師から今回は排卵せずに終わる可能性があると言われ採血し、 ・テストステロン0.58 ng/mL ・LH26.7mIU/mL でPCOSと診断。 次回からレトロゾール検討といった話で年内の受診は終えました。 彼に念のためブライダルチェックをしてもらったところ、量・濃度・運動率は基準値を上回っておりましたが、正常形態率が基準値4%のところ2%でした。彼の診察時の医師からは半年タイミングで妊娠しなかったら人工授精と言われたそうです。 現状、客観的に判断できる情報は以上で全てになります。 12月に排卵しなかったその後の現在(1/4)も生理(消退出血)は来ておりません。 妊活を始めてみて感じましたが、これまで生理順調だったものが、性格上プレッシャーを感じやすいのか排卵検査薬の結果や基礎体温の結果に左右されそれがすごくストレスだったので、11月12月と急にホルモンバランスがブレてきたようにも感じます。 できることなら基礎体温も排卵チェックもやめてノーストレスで妊活してみたいと思う反面、12月で排卵できなかった事実や彼のブライダルチェックの結果があるので、きちんと医療の力をお借りして妊活することを決め、次回からレトロゾール開始しようと思っています。 ただ、レトロゾール開始後半年タイミングを待つのか、すでにこれまででタイミングで半年妊娠しなかったこともあるので人工授精にステップアップした方が良いのかわからず悩んでいます。 拙い文章でわかりづらく申し訳ありません。先生方のご経験やご見解を踏まえてご意見いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

帝王切開後による、生理について

person 30代/女性 - 解決済み

下記が、私についてです。 - 昨年4月:帝王切開により第一子を出産 - 出産約3ヶ月半後:生理が再開 - 生理再開後:妊娠前に比べ出血量が増え、終わったと思った翌日にまた少量出血することが何度かあった - 今年1月:婦人科を受診し、超音波検査を受けた - 子宮腺筋症の可能性があるかもしれないと言われた - 「今の段階で治療が必要な可能性もないのでこのまま様子を見ていきましょう」と言われた - 帝王切開による出血も考えられると言われた - 妊娠はできると言われた - 先週:生理予定日の少量出血についてこちらで質問し、その後生理が来た 【現在の症状】 - 現在、生理7日目 - 生理5日目くらいに出血は治まるが、翌日にペーパーに鮮血がおりものと一緒に付着したり、下着に出血したものがつく(下着につく血も鮮血っぽい) - 付着したり、しなかったりしている - 4月の生理では上記のような出血が続くことはなかったが、今回の生理では続いている 【服用中の薬】 - 特記なし 【相談したいこと】 1. 過多月経について  8日目にも同様な出血がある場合、過多月経になるのでしょうか。また、過多月経とはどのような定義なのでしょうか。 2. 帝王切開術後瘢痕症候群について  ネットで調べると上記がヒットしました。 この症状に当てはまっている可能性もあると思ったのですが、この症状だった場合、治るのでしょうか。 3. 基礎体温について - 3月〜4月に測定していましたが、夜中に子どもが起きることで自身も起き、その後寝付けなかったり、夜間のトイレで起床して寝付くものの、本来の起床時間までに大した睡眠時間もない状態で測定していました。 。これはきちんとした基礎体温測定ができていないでしょうか。 また、どのように測定するのが正しいのでしょうか。 4. 第二子の妊娠を希望しています。現在の身体の状況で自然妊娠は可能でしょうか。 5. 病院受診の目安について教えていただきたいです。 6. 普段の生活で気をつけられる点などあれば教えていただきたいです。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

基礎体温の高温期が短い すぐに不妊治療すべきか?

person 30代/女性 -

昨年9月末に第一子を出産し、産後7ヶ月授乳していましたが、年齢のこともあり第二子が早く欲しいと考え5月初旬に断乳しました。 生理は産後7ヶ月後の4月末に来て以来現在3回ありました。 周期は28-31日で比較的安定していたので安心していたのですが、前回の生理日から基礎体温の計測と排卵検査薬の使用を始めたところ、高温期になるのが非常に遅く(排卵予定日より1週間遅れ、予定通り生理が来ると高温期が9日しかない)排卵検査薬は陰性のままです。 あと1週間ほど前からなんとなく下腹部に鈍痛がある気がします。 黄体機能不全が疑われるのかも?と素人考えで思っていますが、まだ産後のホルモンバランスを戻している時なのかもしれないので不妊治療に踏み切らず産後一年経つまでは様子見で良いか?と悩んでいます。 年齢も35歳なので時間の猶予はなく焦っていますが、 第一子を緊急帝王切開で産んでおり、母体の回復の為産後一年はタイミングがとれないことや、術後の癒着により不妊になるケースが一定数あることも不安材料です。 なお、第一子妊娠前までは生理周期は28-29日で安定しており、基礎体温も排卵日の予測が立てやすい綺麗なグラフでした。2回タイミングをとってすぐ妊娠したので当時から自分や夫に何か不妊の要素があったのかは分かりません。 いろいろと書いてしまいましたが、病院で排卵検査を受けたいと思っているのですが、受診のタイミングは 1 9月からの妊活に向けて体を整えるためにもなるべく早く 2 ホルモンバランスが今より整うと予想される産後一年経過後から 3 産後一年経過し、タイミングを半年ほどとって妊娠しなかった時から(不妊の定義に該当してから) 以上三つのうちいつが良いのでしょう。 または他のタイミングが良い場合は教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 余談ですが、2人目は女の子を希望しており、今時点でもう少し基礎体温が整っていたら産み分け外来に行こうと思っていました。 不妊治療と産み分け外来は考え方が相容れないものというイメージですが、両立はできないものと考えた方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 20代/女性 -

9/22に性行為をしたんですけど、途中コンドームが破れてたんです。状況的には(挿れて調整中に音が鳴った→5秒以内に抜く→亀頭部分が生になっていて、亀頭部分の下(途中)から根元はコンドームで覆われていた、後で確認したら先端に穴が空いていた、射精はしていない、最低我慢汁だけだと思います) ただ生理予定日4日前ということもあって悩みに悩んでアフターピルは飲まなかったです(今でもそれでよかったのかずっとひかかってます) 。彼女は生理不順で遅く来ることがよくあります。先月は8/27に生理が始まり、9/2に終わりました。その後に9/10-11に生理?みたいなことがあったそうです(腹痛なし、血の量が少ない)。9/22の3日前ぐらいに前兆?らしきものがあったらしいです。9/24ぐらいから時折軽めの吐き気があったり、時折頭痛があったり(薬飲んだら症状は治まるらしいです)、9/26にお腹の張り(すぐお腹いっぱいみたいな感じらしいです)があったそうです。食欲は低下しておらず、普通か増大らしいです。9/24ぐらいから前兆が徐々に治まっていったらしいです。9/27(今)は元気らしいです。9/26は生理予定日なのですが、今回のことがあったので、生理が来ないことに不安に感じて、その日はさっきよ症状に加えて精神的にかなり大変だったそうです(イライラ、不安、情緒不安定など)。 今回かなり焦っているのは、コンドームの件や前兆は時折あるけどなかなか生理に繋がらない、もしかして…(妊娠?)を深く考えてしまう、出ている症状はPMSにあてはまるのか(妊娠初期症状ではないのか)など様々あります。 1番の可能性は生理不順+ホルモンバランスの崩れだと思うのですが。 生理予定日1日遅れです。 検査薬は使用してないです。 今まで遅れは最大40日らしいです。 今回はケースがあるためはっきりしていますが、普段特になにもない時に遅かったら中々来ないなとは言っていました(ただ本人も遅れるがあることはわかっているので不安までにはなってなかったかと。いつか来るでしょぐらいに思ってるらしいです)。あと9/10-11は生理にしては期間が短すぎるのもひかかってると。 出血はないです。下腹部痛は時折あるらしいですが、ほぼないに等しいと言ってます。 今回のケースや今の体調面から妊娠の可能性はかなりあるのかという点が気になります。生理不順+ホルモンバランスの崩れが1番の可能性であることがわかっているのですが、もし…を考えてしまう(極めて低い確率であるのに) 本当は今日9/27に病院行こうとしていたのですが、本人が怖いというのと粘れるなら粘りたいという意思があり、10/3に行くことにしています(それまでに普通の生理が来なかったらの話です) 。不安なのは、排卵がずれているかもしれないこと、もしかしたら妊娠しているのかもしれないこと(ないとは思っているのですが)、前兆の落ち着きへの不安など様々です。ストレスがたまって生理の遅れや一時的に止めているのかもきになります。 生理不順について相談したことはあります。基礎体温は測ってないです。 あと妊娠初期症状を改めて教えて欲しいのと今回の体調・症状が一体どれにあてはまるのかも気になります。元気すぎるのはどうなのかも気になります。 今回の状況を踏まえて、妊娠の可能性、普通の生理は遅れてでもくるのかも気になります。気になることが多すぎるのですが、状況を踏まえてどう捉えることができるかを教えていただきたいです。

2人の医師が回答

授乳中の妊活と黄体期についてのご相談

person 30代/女性 -

こんにちは。2025年7月に第一子を出産し、現在も授乳中です。授乳を継続しながら第二子妊活を始められるかについて、ご相談したいです。 現在、娘はまだ卒乳準備ができていないように感じており、可能であれば子どもに寄り添った形で授乳を継続したい気持ちがあります。 一方で、授乳が妊娠率に与える影響が大きいのであれば、卒乳も検討すべきか悩んでいます。 その検討をしたく、次の4点質問させてください 1. 「授乳中は妊娠しにくい」と聞きますが、具体的にはどの部分にどの程度影響しうるのかを知りたいです。 もし主な問題が「タイミングを取りづらいこと」であり、エコー等で排卵時期を確認することでフォローアップできるのならば、授乳しながら妊活を進めたいですが、それで問題はクリアするでしょうか?フォローできない悪影響はあるでしょうか? 2. また、黄体期についても気になっています。4月25日にエコーで「3〜4日後に排卵しそう」と言われましたが、5月8日に生理が来ました。もし予測通りに排卵していた場合、排卵から生理開始までが9〜10日程度になるため、黄体期が短い可能性があるのか気になっています。この黄体期の短さは心配した方が良いものでしょうか。妊活に影響しそうでしょうか? 3. 排卵はしていそうでしょうか? (妊活おりものシートで反応はありましたが、排卵検査薬は使っていません) 4. MRワクチンを打ったため、妊活は2ヶ月が開始を予定しています。この2ヶ月でできる準備や妊活開始前に追加で確認したほうがよい検査はありますでしょうか? --- 【現在の状況】 ・2025年7月に第一子出産 ・現在も授乳中(ほぼ完母) ・授乳回數:1日6回程度 (20時、0時、4時、8時、12時、15時頃) ・授乳間隔:約4時間 【月経について】 ・2026年1月に生理再開 ・現在も月1回では来ている ・産前は28日周期、現在は35日前後でやや不安定 【妊活希望】 ・2026年7月頃から第二子妊活開始希望 ・可能なら授乳継続しながら妊活したい

2人の医師が回答

19歳 生理不順 早発卵巣不全の疑い 不妊リスク 低AMH 女性内分泌

person 10代/女性 -

19歳 145cm 38kg 大学2年生です。 初潮は16歳と遅めでした。それから1年は不定期で去年は22日から32日周期で毎月来ていました。2025年に入り2ヶ月に1回の生理となり1月は3日間の不正出血で2月、5月、7月(3日間と短め少なめ)8月(3日間と短め少なめ)9月5日~10日(赤くしっかりとした出血)となっており記載されている月以外の月は生理は来ておりません。 7月に2度血液検査をした際は 7月4日 fsh12.1LH15エストロゲン38.8 →この2週間後に3日間の出血 7月23日 fsh9.68LH4.1エストロゲン24未満 でした。 ・去年初めて12月に受診した際は2ヶ月来てなくてFSH10.8LH6エストロゲン22.2でした ・ちなみにAMHは2.13でした。 ・また普段おりものはたまに出るくらいでオリモノシートが必要なくらい出ることはあまりありません。 ・9月18日のエコーでは卵胞12mmだったようです(周期13日目)ですが25日、26日の排卵検査薬共に綺麗に陰性でした。 ・ストレスは大学生活であり、大学生になりものもらいや喉の痛み、今年に入り熱を出すようになりました お聞きしたいのは 1.生理予定日付近などに38度以上の熱を出すと一周期分生理が丸ごと飛ぶことはあるのか (来ていない月は必ず熱を出していました) 2.血液検査的に早発卵巣不全の疑いがあるのか、将来のリスクは高いのか (fshを見て高いというお医者さんと大丈夫というお医者さんがいました) 3.織物が少ないのは異常なのか。 (今現在はヨーグルト?のような白くてあまり伸びないおりものが膣の出口に着いているくらい) 4.記載の基礎体温グラフは2層になっているのか 5 2.13のamhは来年急に減ってしまったり、10年以内にゼロとなり妊娠出来なくなってしまうのか 6. 9月はもう排卵済みなのか、10月の生理はきちんと来るのか。 7.将来妊娠できない体なのか。28歳手前で閉経してしまうのか。 8.身長145cmということもありターナー症を疑ったが8歳(11年前)染色体検査では正常核 型の記載あり(検査方法は分からず) モザイクターナーは疑わなくていいのか 9.若年更年期なのか (特に症状はありません) 不安で不安で仕方なくて細かくご回答お願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)