子供吐き気のみ吐かないに該当するQ&A

検索結果:1,794 件

現在耳鳴りで通院中。2時間ほど前からめまいの症状。

person 40代/女性 - 解決済み

私自身のことで相談です。 2ヶ月ほど前から右耳の耳鳴りが治らず通院中です。 途中病院を変えましたが、どちらの病院でも2週間ずつ、カルボシステイン錠500mgを処方されました。 改善されなかったので、7/2よりストミンA配合錠を飲み始めています。 診察では、聴力に問題はないので、メニエールや突発性難聴ではないとのこと。鼓膜の検査もしましたが異常なし。 異常がないので原因は断定しずらいとの診断だったのですが、環境変化も原因とのことなので、仕事の過度のストレスも原因の1つではと思っています。 また子供の頃は中耳炎になりやすく、大人になってからも数回なっているので、耳に不調が出やすい体質ではあります。 そして、今日ですが、2時間ほど前から、眩暈のような症状がでています。 歩けないほどではありませんが、立っていると視界が揺れる感じがします。 吐いてはいませんが、腹痛と吐き気があります。 今日は耳鳴りの症状はでてません。 この症状は別の体調不良でしょうか? 耳鳴りしてることに起因しますか? ストミンの副作用の可能性もありますか? また、一般的な痛み止め、イブやロキソニンは家にあるので、飲むことで改善されますか?

4人の医師が回答

10歳の子供 迷走神経反射? クーラー病?

person 10代/男性 -

10歳の息子についてです。 昨日、寒気→腹痛→顔面蒼白と吐き気→少し下痢→寒気続く ということがおきました。 箇条書きですが、状況は以下の通りです。 ・著名人の小学生向け講演会に参加していて、オンライン配信もあってカメラが向けられた状態。親は離れた位置にいた ・クーラーがかなり効いていてずっと寒かった(子供談) ・休憩は挟みつつも、座りっぱなしの状態が30〜40分ほど続いていた ・著名人への質問コーナーで当てられて質問をした ・最後にフォトセッションの際、子供が顔面蒼白になっていることに気づいた(吐きそう、という合図を私にしてきました) すぐに側に駆け寄り、お腹が痛いというのでトイレへ連れて行き排便したあと少し顔色がマシになり 日差しを浴びに外に出ました。 その頃にはだいぶ顔色も戻りましたが、まだ寒いというので係の人から毛布を借りていました。  そのあと別のワークに参加(寒気はあった様子) で、20分ほど経つと回復したようで帰りにアイスを食べました。 それから帰宅してご飯もモリモリ食べて、めちゃくちゃ元気です。 昨日の症状は何だったのでしょうか? 調べた感じ迷走神経反射? ただ今までそのようなことが起きたことはありません。 が、自律神経が乱れやすい子ではあります。 (季節の変わり目やストレスに弱め。チックもでやすい) どのような原理なのでしょうか。 先生方のお話お伺いしたいです。

6人の医師が回答

6歳、熱なし嘔吐。胃腸炎か疲れか天候のせいか

person 乳幼児/女性 -

6歳女の子です。 本日保育園の散歩で公園に行った帰り道で嘔吐したとのことでした。内容物に食べ物はなくほぼ水分と痰のようなものだったようです。公園では気温30度以上のなかでたくさん運動したようでした。発熱はなく、その後給食は完食おかわりし、体操教室もし、元気だったと先生からは言われました。 本人は吐いてからずっと気持ち悪かったけど我慢していたと言っています。 帰宅後家にあったナウゼリンを飲み、まだ気持ち悪いとのことですが、うどん、ゼリー、ポテトフライ等食べたいものを食べています。 排便は一昨日2回やや柔らかめな便をしてからありません。 お出かけや習い事で数日多忙でした。 また、金曜日の台風の日、家でぐるぐる回って遊んだ後にも気持ち悪いと言って寝込んでいました。 去年のこの時期にもふらつき、めまい、嘔吐がありCT撮影しましたが脳に異常はみられませんでした。 今回の嘔吐は胃腸炎が濃厚でしょうか? 小さな子どもでも台風や悪天候の日に吐き気など、体調が悪くなることはあるのでしょうか。 熱もなく嘔吐や気持ち悪さがあると重大な病気ではないかと心配になってしまいます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5歳のこども、高熱と嘔吐、下痢なし

person 乳幼児/男性 -

5歳のこどもが39度の発熱と嘔吐をしています。 経過は以下の通りです。 昨日 起床後 腹痛を訴える 朝食中 噴水のような嘔吐、熱37度 10時  歯磨き中また嘔吐、病院へ 10時半 39.3度。レントゲンを撮り、便が溜まっているようだがすぐに出そうな様子とのこと。胃腸炎の可能性もあるが…と、煮え切らない診断。吐き気止めと解熱剤と整腸剤をもらい帰宅。薬で解熱するものの、夕方からまた39度の発熱。 昨日、今日で嘔吐は計4回、いまだに39度あります。下痢はしておらず、排便は一昨日普通の便があったきりです。 食事については昨日はジュースやゼリーのみ、今日は味噌汁と果物食べれましたが全部吐いてしまいました。 昨日は一日中ぐったりして横になり寝たりテレビを観たりで、今日も基本的には横になっていましたが、熱が下がった時間は体を起こしておもちゃで遊ぶ様子も見れました。 胃腸炎やノロウイルスだと下痢もあるイメージなのですが、下痢はなく、熱と嘔吐のみなのが気になっております。この様子ですとどのような診断名になりますか? また食事が取れていないのですが、改めて点滴などしに病院へ行ったほうがよいでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

5/2からご飯がちゃんと食べれなくなりました

person 10歳未満/男性 -

小学2年生の息子が、5/2から喉がモヤモヤするといって、ご飯をあまりたべなくなりました。 腹痛と吐き気もあったので、最初は胃腸炎かなとおもったのですが、熱もなく、何かをゲーゲー吐くというのもなかったです。ご飯を食べに行っても何も食べなかったので、4日の日に救急外来に行きましたが、その後薬を飲んでも特にかわらず、喉がモヤモヤするというので、7日の日に小児科に行きました。鼻水が喉に流れてるのは見えますということだったので、副鼻腔炎を疑われましたが、薬を処方してもらいましたが、相変わらずでした。その後耳鼻科にも行きましたが、特に見た感じだと何もないとのこと。ごはんは元々2~3杯ぐらい食べる子だったのですが、子供茶碗半分ぐらいになってしまい、話を聞いてみたら、「飲み込むのが怖い」といってました。飲み込んで喉に詰まったら死ぬかもしれないといっていたので、大丈夫だよと言いました。 今現在、遊びには行くし、元気はあります。ご飯はなかなか食べる量が減りましたが、アイスやお菓子、ジュースは普通に食べるし飲みます。ただ、本当にご飯を口いっぱいに含んで、飲み込めずに吐き出してしまいます。 私たちが見てないところで、バレないように吐き出していたり、腹痛もたまにあります。 喉が痛いとかはないみたいですが、モヤモヤすると言うのが私たちにはよく分からないです。 体重は2~3キロ落ちてます。心配です。 元々細めなので、よりガリガリです。 26キロ→24キロになりました。 3日ほど前に腹痛があったので救急にいきました。 レントゲンを撮りましたが、特に異常なしで、心身的を疑われました。 元々小さい頃から、何か言われたとかはありません。 勉強も普通についていけて、人間関係も問題なく、運動も得意です。 2年生になって初のクラス替えと、担任の先生がかわって、慣れてないのもあるのでしょうか。 学校では凄くいい子といわれます。 クラスをまとめ、リーダーシップがすごいと。 それが疲れにつながってるのでしょうか。 私がいつも怒りすぎてしまったせいでしょうか。 自分を責めます。 ストレスが溜まってるのでしょうか。 ご飯をしっかり食べれる日がくるのでしょうか。 お菓子やアイスじゃなく、ご飯を食べれるようになって欲しいです。 今日、旦那と私の財布からお金を黙ってとっていました。仕事から帰ってきて、朝からのショックで座り込んでいたら、自分から謝ってきました。自分でも悪い事だと分かっていたみたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 心因性でしょうか。 元気がある分まだいいのですが、入院しなければならなくなったりするんでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)