子宮全摘後腸の痛みに該当するQ&A

検索結果:166 件

一昨年、子宮筋腫の診断で子宮を全摘しましたが・・・

36才、一度の妊娠出産。一昨年の11月に子宮全摘手術をしました。 子宮筋腫との診断で数年間に及ぶ月経時の激痛に大量の出血、貧血で、4年前にはリュープリンの治療もしましたが更年期障害がひどく4ヶ月で中止し、一昨年の手術一ヶ月前の月経時には原因不明の(と医師には言われた)「腸閉塞」の診断で入院。 消化器科でレントゲンや小腸追跡を行いましたが、腸内壁には全く問題なくそのまま11月に子宮摘出手術を行いました。 術後の手術内容をお聞きすると、「子宮内膜症、子宮筋腫、子宮線筋症」という診断で見せて頂いた摘出した子宮はY字に変形していました。 子どもは一人しかいないので全摘手術には抵抗がありましたが、日常生活を送れないほどの毎月の激痛に耐えかね、「子宮を取れば痛みはなくなる」という医師を信じ手術をしました。 しかし術後、10日ほど経って毎月の月経周期の日が来ると出血はありませんが、またいつもの月経痛のような痛みが腹部の上部にきました。すぐ担当医に相談しましたが、「子宮を取ったし術中に胃はみたけどきれいだった。月経痛ではなく手術で癒着を切り離したときの腸が痛いだけ」という診断でした。 その後も毎月痛みは続き、医師からは「胃か腸が悪いのでは?」と言われ胃カメラやまた腸の検査をしましたが全く問題はありませんでした。 挙句の果てに「痛いなら胃薬と痛み止めを」と言うことで薬をもらいましたが効かず、結局、手術前の月経痛の鎮痛剤の「ボルタレン50mg」の座薬を毎月使用しています。 もう毎月ボルタレンを使うようになって1年半以上になりずっとこの鎮痛剤を利用する不安と、こんなことなら子宮を摘出しなければ良かった!!という後悔ばかりです。 痛みは毎月、月経の周期と同じにやってきますが出血はなく痛みも腹部上部から下腹部に広がっています。 これからどういった治療を考えたらよいのでしょうか? 治る見込みはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮腺筋症.ダグラス窩癒着.小腸下垂

person 40代/女性 -

3ヶ月前に左右下腹部の激痛と吐き気がありCT.血液検査.X線検査で異常なく8年前に受けた腹腔鏡手術〈骨盤内癒着剥離術〉の癒着のせいだろうとロキソニンを処方されました。臍左側の圧痛や下腹部の痛みが取れず消化器内科で大腸内視鏡検査をしS字結腸辺り癒着はあるだろうが最後までカメラが行ったしヒドイ癒着ではないだろうと。胃カメラは胃炎が少しありました。消化器内科の先生が再度婦人科で更なる検査をとMRIをし、子宮腺筋症、ダグラス窩癒着、小腸も少し下がってる?と言われました。子宮がどの位大きくなってるのか等は説明は無かったのですが、腺筋症で腸と子宮が癒着して生理の時に子宮が動き痛みがあるのかもと。でも痛みは生理日以外でも毎日あります。閉経させる注射を半年し、その後は黄体ホルモン薬を閉経まで数年飲むと言われました。子宮全摘は癒着があるから無理と。最近の生理痛は1時間程強い感じで、量もずっと3.4日で終わりそうな量です。こんな生理の症状でも子宮腺筋症でしょうか?毎日ある圧痛や下腹部痛は腺筋症のせいでしょうか?それと小腸が少し下がってるのは何か問題はあるのでしょうか?頭が真っ白になり先生に何も聞けませんでした。以前術後にもやった腸閉塞が更に不安です。やはり子宮全摘は無理なのでしょうか?大建中湯.ガスモチン.マグラックス.抗不安剤を服用中です。

1人の医師が回答

「突然卵巣癌を発症するものでしょうか?」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

以前質問させてもらってから、MRIの結果が出まして、子宮腺筋症、左卵巣に6センチのチョコレート嚢腫、右卵巣にも小さな腫瘍、子宮内膜症ステージ4、ダグラス窩閉鎖している可能性あり。とのことでした。手術時間は60分だそうで、今月末に開腹で、子宮全摘、左卵巣卵管全摘、右卵巣嚢腫摘出をする予定です。主治医の先生には、悪性腫瘍ではないとはっきり断言していただきましたが、病理検査で調べない限り、100%安心出来ないでしょうか? あと、ダグラス窩閉鎖かもとのことで、今回は何も説明はなかったのですが、ネットで調べると、剥離する際、腸を傷つけるリスクなど、術後の身体に影響がでないか心配なのですが、難しい手術なのでしょうか? 思えば10年程前に、排便時に便が腸を通る際、声も出せないほどの鋭い痛みを感じて、(通り切ると、痛みは消えます)その事と子宮内膜症と関係あるでしょうか?現在はその様な痛みは感じておりませんが、私の身体の状態が深刻であれば、今の手術をお願いしようとしている病院が、産婦人科で、主治医の先生お一人しかおられないので、このままお任せしてもいいのかも心配なのですが、総合病院などの、他の臓器の専門医が居られる病院の方がいいのか、合わせてご意見いただけたら助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)