尿蛋白+マイナスに該当するQ&A

検索結果:1,572 件

微小変化型ネフローゼ症候群

person 10歳未満/男性 - 解決済み

子供が去年8月16日に2歳6ヶ月で微小変化型ネフローゼ症候群を発症して入院、23日にたんぱくマイナスになり治療後退院しました。 先週の水曜日に尿検査シートを実施したら➕3が出て金曜日に受診。再発と診断されその日からステロイド服用しています。 先生に「ステロイドはいきなり効くというよりはゆるやかに効いてくるから効くまで浮腫むかもしれない」と言われ金曜日の段階では目も浮腫んでなかったのですが次の日から目など浮腫んできました。 去年の入院時は浮腫がひどかったので浮腫取りの薬を使ってもらってすぐに浮腫がひいたのですが今回は初めての自宅での治療なので勝手がわからず相談させていただきました。 去年の入院時はステロイド服用7日間目でたんぱくがマイナスになったのですが基本的に浮腫取りのお薬を使わないとたんぱくがマイナスになるまで浮腫んでしまうのでしょうか?浮腫んでも下痢、腹痛、呼吸がしずらい、尿が出ない、食欲低下がなければそんなに敏感にならなくてもいいのかわからず心配です。 それと個人差はあると思いますが今日の朝で4日目の服用なのですが今朝の尿検査シートは➕3くらいであまり変わっていませんでした。ステロイドの効きがいい人はこのくらいの服用日数でも➕2、➕1などに減るんでしょうか? うちの子は入院時、急に効いたのか➕4からいきなりマイナスになったのですがこれがステロイドの通常の効きなのでしょうか? 写真は去年の入院時の検査結果です。

2人の医師が回答

9歳女の子 黒い色の便と尿検査の結果について

person 10歳未満/女性 -

9歳女の子です。 昼食のあと、黒い便が出ました。 腹痛などはありません。 食欲もあり夕食も食べてます。 7/19にも排便時にペーパーに血がつくとこがありましたので、心配で今日小児科に行ってきました。 あまりはっきりしたことがわからないという感じでしたので、こちらの先生のご意見も聞きたく質問させていただきます。 血便だろうといわれたのですが、その可能性はありますか? 2日続けてブルーベリーを食べたからかな、と思ったりしたのですが、今回出た便、一部てはなく全体的に黒い色でした。 また、なかなかおしっこのあとにまだ出そうだからとなかなかトイレから出られなかったり、トイレから出てもまた行きたいと入ることが続いているので、尿検査もしてもらいました。 その結果、潜血が+1となってたりしたのでそれについてもお伺いしたいです。 (尿検査の結果) 白血球数 マイナス ウロビリノーゲン 正常 蛋白  マイナス pH 5 潜血 +1 比重 1. 025 ケトン体 マイナス ビリルビン マイナス 糖 マイナス 亜硝酸塩 マイナス 写真の便の感じと尿検査の結果について、心配してます。 わかることを教えていただけないでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)