帯状疱疹発疹なしでも痛いに該当するQ&A

検索結果:206 件

帯状疱疹の診断でしたが発疹ありません。

person 50代/女性 -

朝起きたら、左下の肋骨周辺が筋肉痛?ぶつけたような打ち身の痛みがありました。じっとしてれば痛みはないですが、圧迫したり手を動かすだけで痛みます。肋骨神経痛?肋骨にヒビ?筋肉痛?と思い整形外科へ行きました。レントゲン撮り、骨に異常なし。背骨が少し湾曲してるために内蔵を動かし神経を圧迫してることが一つと帯状疱疹の初期症状だと診断されました。しかし、まだ発疹なし。出てきたら来てくださいとのこと。痛み止め処方で終わりました。1日経ちました。本当に帯状疱疹?痛み方は変わらず筋肉痛?打ち身?のような左の脇下〜肋骨が少し張ったような感じもあります。発疹なし。痒みなし。発疹は出ない場合もあるそうですが、痛み止め飲まなくても動かなければ痛くないです。また、痛んでも激痛とまでは言い難く、肋骨下がツッテルような感じが気になります。内臓疾患を考えるべきでしょうか?最近、血液検査でリウマチ陽性ではなかったが足の指付け根(人差、中指、薬指)が腫れて、その裏側が歩くとビリビリ痛むため、モートン病?と思い整形外科で診察受けたのですが、リウマチ初期との事でした。数値が陽性ではないためリウマチ薬は使わず痛み止め消炎剤処方で一ヶ月様子見ることに。この事は関係ないですか?同じ整形外科で診察受けて、同じ医師なので特に言われなかったので関係ないのかも知れませんが。通常、良く聞く帯状疱疹の症状と異なる気がして、このまま様子見てれば良いか、内科や皮膚科の受診をしたら良いかご教示ください。

1人の医師が回答

40代女性、帯状疱疹疑い時の薬等について

person 40代/女性 -

40代女性。 併存疾患として喘息(レルベア200吸入中にて呼吸器内科でフォロー)・慢性上咽頭炎(コロナ後遺症・耳鼻咽喉科でEAT治療中)あり。 1週間前より左乳房下~側胸部~背部にチクチクとした痛み及び痒みあり。常時ではなく、波がある状態。同部に知覚鈍麻もあり。発疹はなし。7年前にも同部に帯状疱疹発症の既往あり(ファムビル内服にて完治)。 昨夜より左耳後ろに違和感あり(左側胸部とは違う痛み)、時折耳の中もカタカナでは表現できない違和感あり。耳の周囲にも発疹はなし。 本日皮膚科受診し、無疱疹性帯状疱疹か帯状疱疹の前触れだと思うが発疹がないことから、抗ウイルス薬は処方されずメコバラミン錠・ジクロフェナクNa・レバミピド(各毎食後)・スタデルムクリーム(痛み出現時)を1週間分処方されました。 改善なければ1週間後再診、発疹出現時は即再診の指示となっています。 また本日EAT治療のため耳鼻咽喉科を受診し相談するも、皮膚科医の指示に従ってくださいとの返答(耳の中は確認せず)。 相談は以下の通りです。 1.抗ウイルス薬の必要性について。 発疹が出るまで待つか、現段階で服用すべきか。後者であれば週明けにも相談するべきか。週明けの相談となれば受診した皮膚科が良いのか、かかりつけの呼吸器内科(一般内科も標榜)が良いのか、それとも他が良いのかアドバイスいただけると幸いです。 2.5歳の子どもがいます(水痘ワクチン2回接種済)。現段階で感染する可能性はありますか? 3.タイムラグがありますが、左耳も帯状疱疹の可能性はありますか? 以上ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

帯状疱疹。症状が軽いがあちこちチクチクします

person 40代/女性 -

45歳女性です。経過は以下の通りです。(発熱なし)7/4痰がからみ喉(気管支)が痛くなる。左の耳の後ろから頭のてっぺんへ抜けるツーンとした痛みが度々7/5咳と倦怠感。夜、左胸と左肩に触れるとチクッとする赤い発疹。7/6左の眉にツーンと抜ける痛み。皮膚科専門医受診。帯状疱疹とのこと。アメナリーフ処方7/7左腕の内側にチクッとする小さい発疹が一個でる(一晩で引きました)右の足首もチクチクかゆい7/8歩くと右足の裏にガラスで刺すような火傷のような鋭い痛み 発疹は左肩、左胸、左腕ですが、そっちは痛くもかゆくもありません。元々気づいた当初も意識すると軽くチクチクするのかな?程度でした。むしろ今朝からの右足の裏の刺すような痛み、時々起こるおでこ(眉付近)のツーンと走る痛み、足首のかゆみ(いずれも皮膚症状なし)の方が気になります。 また不思議ですがほぼ同時に高校生の子どもの足裏にもよく似た発疹がでました。子どもは痒かったと言っていて今は全く痛くもかゆくもなく広がってもいません。幼児期に水痘ワクチン一回、水痘にもかかってます。 1)帯状疱疹は発疹の派手さと重症度(免疫力の低下の深刻度)はイコールですか?写真の程度だと軽症と思って良いですか? 3)息子の発疹も素人目にはそっくりですが、家族で同時に帯状疱疹って考えられますか?二人とも別の感染症の可能性もあるんでしょうか? 4)離れたところに出ると重い病気が原因かもと見かけました。発疹は出てなくても発疹以外のところがチクチクするのも通常はありえないでしょうか?特に他に体調不良は感じてませんが、あちこちかゆく感じたりチクッとするたびに怖いです。発疹がなければあちこちチクチクしても気にしなくていいですか?

2人の医師が回答

微熱が続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

中1女子12歳です。 7月5日耳の周辺の痛みで耳鼻科を受診。頭部CT異常なし。疲れでリンパ腺が腫れているのだろうと安静にしてと言われました。処方なし。 7日顔に発疹があり皮膚科受診。帯状疱疹と診断をうける。帯状疱疹、痛み止めの処方あり。 この間、顔の痛みは常時あり。熱なし。発疹は少なく1週間後の診察をうけ、翌日から登校。 18日、微熱あり。19日、皮膚科に連絡したら、帯状疱疹の熱とは違うので、小児科を受診してくれと言われ、かかりつけの小児科へ。 19日、小児科にて、特に問題ないと抗生物質と解熱剤を処方されました。20日に熱下がる。 28日、皮膚科受診し、部活動復帰OKでたので29日にバスケの練習参加。メチコバール処方あり 30日朝、微熱あり。そこから37.3から37.6を推移。 8月3日にかかりつけの小児科受診。血液検査、溶連菌、アデノ、すべて異常なし。抗生物質と解熱剤を処方される。 小児科医の勧めにより、4日、他院にてコロナ検査(抗原)陰性。 29日からずっと微熱が続いている状態です。 帯状疱疹の顔の痛みは、今もあります。 今、飲んでる薬は、以前からアレルギーがあるのでアレロック、小児科で処方された、アモキシシリン、皮膚科で処方されたメチコバールです。解熱剤は、微熱なので、使っていません。 微熱が続いているので、どうしたらいいかわかりません。大きな病院を受診したらいいか、 このまま家で大人しくしていれば大丈夫なのか、またこの熱は、帯状疱疹の熱ではないのか。本人は、微熱以外は、至って元気です。 今は、夏休みなので問題ないですがこのような時期なので、学校は、37度を超えますと登校できません。どのようにしたらよいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)