心臓動悸 胸痛み 更年期に該当するQ&A

検索結果:64 件

心臓疾患でしょうか、更年期障害でしょうか

person 50代/女性 -

以下のような症状が続いています。アドバイスをお願い致します。     仕事、介護その他で忙しくしている中、1年前、突然息苦しくなり倒れて循環器科に運ばれました。血圧が高かった事以外、心臓エコー・MRI、採血等あらゆる検査で異常なく、診断は過労でした。   その後も左肩甲骨の内側、首の左側が痛く、安静時や就寝時に胸の痛みがあり、嘔吐・手足の強いむくみ・不安・倦怠感・震え・喉の詰まり・軽く首をしめられているような息苦しさ・視界のくもり・沈み込む感覚・頭蓋内の圧迫感・動悸・震え等の様々な症状が繰り返し起こり、婦人科及び内科で更年期障害と診断されました。   左卵管に大きな血溜があるため、ホルモン治療ができないとのことで、現在加味逍遥散2.5g+ペニジピン4mg+エチゾラムが処方されています。首や背中の筋肉の緊張が強くリハビリでマッサージもしています。最近は左半身(頭からつま先)まで強い痺れもあります。症状がひどい時にエチゾラムを飲むと半日ほど和らぎますが、依存性が気になりできるだけ服用しないようにしています。 ご質問(1)  やはり更年期障害なのでしょうか。微小血管狭心症、自律神経失調症、卵管血溜の影響などの可能性もありますでしょうか。 ご質問(2)  エチゾラムには依存性がありますか。 ご質問(3)  このような症状の場合、本来何科に伺ったら良いものでしょうか。 以上宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

睡眠中の心拍数、Dダイマー上昇、その他体の不調について

person 30代/女性 -

・不安障害、身体表現性障害、心臓神経症と診断されている ・膠原病、甲状腺、貧血、ホルモン、筋肉血液検査済 ・ホルター心電図5回、心エコー、心電図、レントゲン、負荷心電図検査済 ・セディール、メチコバール、頓服リーゼの内服継続 最近低体温、低血圧が気になっています。 動悸、左側の胸痛や背部痛、圧迫感、息苦しさ、頻脈等に悩まされてきました。 心室性期外収縮もありバクッとなったり飛んだりの自覚症状があります。頻脈が多くホルター心電図の結果洞性頻脈と言われていてメトプロロールを頓服でもらっています。 最近胸がバクンッとなって息が止まり一時的に胸が苦しくなる症状があり循環器に相談してますが、これだけ検査してきて何も無いから様子見でとしか言ってもらえません、 仮に期外収縮以外の不整脈だったとしたら怖いです。 アップルウォッチでは就寝中の心拍数が67〜90(異常値通知)となっておりそれも気になっているのですがどこまで信用出来るのか…循環器の先生はあまり信用ならないと言います。 今朝起床時朝35.5と体温が低く、吐き気、動悸を感じはかると頻脈がおきていて最大で155 (心電計画像)朝メトプロロールを服用しました。 血圧は上が100ちょっとと低め 下は60台でした。 血液検査でホルモン等は調べてます 生理予定日12日前排卵期です 本日総合診療科にて 動悸時の心電計を見てもらいましたが特別変な波形ではないと言われ対処療法しかないと言われました。 ちなみに動悸時検脈では60秒間で2回飛んでました 心臓も胸部症状ありですが未だ異常みつからず 起立性調節障害、自律神経失調症、若年性更年期障害、コロナワクチン(コロナ)後遺症等色々考えています。 本日症状無い時の心電図異常なし、採血結果腎臓の数値が70台と低めだが他が正常値なので大丈夫とのこと。 Dダイマー2週間前では0.6でしたが今日希望してはかってもらったところ0.95と上がっていました。 医師は問題ないと言いましたが 最近動けない日が続いているので血栓ができ始めているのではと不安で気になっています。 胸痛も関係してるんでしょうか?(微小血管狭心症?) 左側鎖骨下、胸あたりがいつも痛み左側背部痛や耳の灼熱感、腕の痛みも一緒にでます。 何度かニトロ服用したことありますが副作用らしきものが出たのでそれ以来飲んでません。 朝の頻脈、夜中目が覚めての動悸や息苦しさ 精神科に入院してますが一向に良くなりません。むしろ悪化して普通に歩くことすら儘ならなくなっています。 なぜなら動くと動悸や脈飛びが起きて怖いからです。 循環器の先生から胸痛の原因がハッキリしないので冠攣縮性狭心症だったらと考え安易に頻脈を防ぐ薬を処方出来ないと頭を抱えています。なので頓服でメトプロロール半錠のみです。 どの病院に行っても検査入院は断られ、対処療法しかないと言われます。 精神疾患の診断名がでてることでそういう風にしかみてくれません。 とにかく夜中や朝方の頻脈が苦しくて 息が止まる期外収縮?不整脈?が怖くて 予期不安が強く生活が普通に送れません。 しかし抗不安薬や抗うつ薬は心臓に作用する(副作用)ものばかりでQT延長や副作用のことを思うと胸部症状の安全確認がとれていない以上他の薬を試すわけにもいかず先生も不安なら飲まない方がいいと。 何か安全で良い薬はないでしょうか。漢方薬しかないでしょうか

4人の医師が回答

深夜など胸が苦しい痛い、めまいや息切れ、震えなど。検査結果について

person 40代/女性 -

42歳の女です 就寝しようとしたら急に胸が痛いような苦しさに襲われました 胸の真ん中から左にたまにズキッと痛みが走り、そのうち身体が震えだし息苦しくなりました 少し治まりかけて寝ようとしても息苦しさに目が覚めて動悸もありました 毎回ではなくたまにこんな症状があります 背の肩甲骨付近が軋むように痛い 胸の真ん中辺りが重苦しい、たまに息切れめまい 熱い空気を吸ったような喉辺りから苦しく咳が二度三度出る 以前にも息苦しさやめまいなどの症状があり循環器科にかかりました 喘鳴が聞こえるから喘息でしょうと言われ吸入器を処方されましたが 設備のある病院の呼吸器内科に紹介状を書いていただき、そこでレントゲンとCTと血液検査と呼吸機能の検査?をしたら喘息ではないといわれました ただ違いますと言われただけで原因がよくわからないまま診察は終わりました 別件で腎臓内科と耳鼻科に通院中なのですが、その関係でもなさそうなのでもうよくわかりません 何ヶ月かに一度血液検査をしていますが、数値も高めで心臓病や白血病などの重い病気だったら嫌だなと不安でたまりません 5月 白血球12000 赤血球5.46 血小板364 ヘモグロビン14.5 ヘマトクリット44.6 7月 白血球13000 赤血球5.34 血小板332 ヘモグロビン14.4 ヘマトクリット43.4 9月 白血球15000 赤血球5.22 血小板399 ヘモグロビン13.7 ヘマトクリット42.2 7月の検査では詳細も書かれました Neut 69.7 Lymp 19.5 Mono 6.7 Eos 3.5 Baso 0.6 ほかに何科を受診したらいいでしょう 年齢的な更年期障害なども気になっていますが、こんな症状は出ますか?

2人の医師が回答

脊索腫かもしれないと悩んでおります

person 60代/男性 - 解決済み

以前狭心症でご相談させて頂きました。 心臓が重だるく動悸もしておりますが、尾てい骨付近と胸の辺りを通る背骨が痛みます。 それに伴い太腿痛、排尿し難く便秘でお腹全体的が硬く押すと痛く時々吐き気もあり、喉が締め付けられ声がかすれてしまいます。水を飲む時でさえ飲み込み辛く咳こんでしまいます。 また、肩も重く目も見辛くなり、随時ジーという耳鳴りが後頭部辺りで聞こえます。。手足がこわばる時もあります。 一番苦痛なのが身の毛がよだつ様な感じで冷や汗をかく時の感覚になります。かなり気持ち悪いです。ゾッとする時や焦っている時の感じです。 これらの症状が正常には戻るのですが繰り返し起こる様になってしまい、良く考えて見ると5年前位に坐骨神経痛と思われた時から続いている様な気がします。上記の様な事は6月5日位から毎日現れて食欲も無くて辛いです。 正常になると症状を忘れてしまう位痛みや心臓の重だるさや動悸は消えてしまうので脊索腫など全く意識してませんでした。 とりあえず尾てい骨痛で検索しましたら症状に当てはまる事が書いてあったのでお聞きしたいです。 受診は脳神経外科ですぐにMRI検査をした方が良いのか?整形外科にとりあえず行くべきか?脊索腫の可能性は? また、他に原因があるのか?脳梗塞など。 狭心症が原因と言う事は考えられるのか? 更年期障害は? ちなみに私は猫背で顎が前かがみになる癖があります。仕事上30年は車移動が多く腰や背中、頭部には負担を掛けておりました。 それから、現在服用中の薬はビソプロロール、バルサルタン、アトルパスタチン、イソソビルド、ゾルビデム。緊急時の為にミオコールスプレーです。一度使用しましたが効果は微妙でしたので脊索腫を検索しました。 書き込みにご不明点はあるかと思いますが よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

下痢の伴うパニック障害もしくは自律神経失調症と更年期障害の区別を教えて頂きたいです

person 40代/女性 -

現在42歳、33歳の時から生理が止まり、その時から不眠が続き、以前なかった頭痛も頻繁に起こるようになりました。ホルモン剤を処方してもらってから飲んだり休んだり、自然生理来る時もあるが、だんだん少なくなり、38歳に最後の自然生理が来てから、血液検査で卵巣機能不全の早期閉経と診断された。 35歳に初めて過呼吸を経験してから点々と病院を変わっていろんな検査を受けたが、 精神科にパニック障害だと診断されて、内科だと自律神経失調症と言われました。 婦人科にパニックとの関連性について説明がありませんでしたので更年期障害とは関係があるかどうか分かりません。 具体的な症状は胸が締め付けられる圧迫感と時々心臓あたり痛みを感じる時もあります、7割の頻度で下痢も伴う、動悸、頻脈やめまいする場合もよくあり、1割程度で手足のしびれや普段より強めの後頭部の頭痛を感じる場合もあります。2019年の一年間ほぼあまり発症してないですが、2020年からだんだん酷くなり、今毎日リーゼを飲んで抑えています。幸いにも薬は効いてて、大半30分以内には治まりますが、一体なんの病気なのかどんな治療法が相応しいなのか、自分の中でも混乱です。10日前に一回目のワクチン注射後普段の低血圧から急に高血圧になり、会場で30分も横になり、それから毎日調子が悪く、副作用なのか、パニックが酷くなったかも分かりません。つらい毎日です。昨日半日も眩暈をして、 ワクチン注射10日も立ちましたが、倦怠感とパニックの症状も混乱状態です。 長くなって申し訳ないですが、アドバイスを頂ければ幸いです、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胸部の違和感と徐脈。気にしすぎなのでしょうか。

person 40代/男性 - 解決済み

1月半前、仕事中強いストレスを感じ迷走神経反射を起こしました。その後、調子が戻らないままで過ごしていると、1月前、休日の昼食後に突然の動悸が始まりました。なかなか収まらず病院を受診し、以後、心臓血管外科と循環器内科で(同じ病院です)診てもらっています。 心電図、ホルター心電図、エルゴメーター、冠動脈CTなど様々な検査をしてもらいましたが、ホルター心電図はAPC数発、CTは左回旋枝優位(右が小さい)、エルゴメーターはボーダーライン、大きな問題はないと言われています。 最初の受診後、生活習慣の乱れを指摘され(BMI30以上の肥満、運動不足、不規則な食事、酒たばこ)、改善に取り組んで1ヶ月経ちます。コレステロールや中性脂肪は正常値まで戻りました。薬は攣縮性狭心症を否定できないとのことでニコランジルとクロピドグレル、コレステロールを下げるのにアトルバスタチンとゼチーアが出ています。 現在の症状は「胸の違和感(痛み?締め付け感?)」と「日に1回程度のめまい」「だるさ」ですが、いずれも我慢できる軽いものではあります。生活改善の一環で半月前にApple Watchを購入したのですが、心拍数を測定すると安静時心拍数が低いと45、睡眠時は38まで下がります。(運動時は100~高負荷で170ぐらまいで上昇します。) 不調をきたす前の心拍数が不明なので気にし過ぎなのかもしれませんが、心拍数が低い(50前後)時間帯に胸の違和感とだるさが強くなる気がします。逆に安静時心拍数が高かった日は調子が良かった印象です。肥満があるので心拍数は本来高いのでは?とも思っています。スポーツは中高で部活をしていた程度です。 単純に気にし過ぎなのか、更年期障害や自律神経失調症等もあるのか、症状と徐脈に不安が残っています。 アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)