検索結果:189 件
動悸がひどいため、ミケランを処方されています。3カ月ほど服用していますが、最近やたらと色々な部分がつるようになり、(てのひら、胸の下、ふくらはぎ、喉のあたり等) 気になって調べてみると、β遮断薬の副作用にこむらがえりが入っていました。 身体の色々な部分がつり始めた時期と服用し始めた時期が重なるので副作用かと思いましたが、どうでしょうか? また、つる 副作用がある場合は服用は中止した方がいいでしょうか? 近々かかりつけに行く予定でいますが、すぐには無理そうなので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
日ごろからストレスを溜めがちな30歳の弟の手のひらの皮が全部むけてしまったそうです。 最初「なにか皮がむけてきたなー」と思っていたらみるみるむけてしまって、今は手のひらがつるつる状態なんだそうです。電話でのやり取りだったので実際見ていないのですが、気になったのでこちらに相談してみようと思いました。なにか病気なのでしょうか?他に変わったところはないのですが、日ごろから咳が1ヶ月以上続いたり、食生活も偏っていて、食べ物でアレルギーを起こしたりはよくあります。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
宜しくお願い致します。 肝臓が腫瘍等で満たされますと、手足の痛みは出やすいでしょうか。(肝臓に腫瘍が沢山あり、炎症等で手のひらや太ももの付け根に痛みが出ます) そして、甘い物の摂取後に足がつり易いのですが、甘い物と消化し易い蛋白質を摂取しますと、あまりつらないようです。 これはどうしてでしょうか。 また、肝臓病で女性ホルモンが増えるそうですが、女性もでしょうか。 以上、複数を恐れ入ります。 宜しければご回答の程宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
私のことなのですが、左手の平側、薬指と小指、そして、掌の薬指と小指側にピリピリとした違和感、痺れがあります。同じく左腕の手首あたりから肘までも怠さ、痺れがあるような感じがします。左肩の肩甲骨あたりが、首を回すと、引きつるような痛みが走り、その痛みが走る時、同じく左腕の、二の腕から肘にも引きつるような痛み、そして、肘から先にも痛みや、痺れが走ります。 首を動かさなければ、肩から二の腕の引きつるような痛みはありませんが、左肩が、ずっと凝っているような感じがします。 これは、医院に行き、診察、検査を受けた方が良いでしょうか? それとも、安静にしておけば良いですか?
6人の医師が回答
車のハンドルを握ったり、お箸で重いもの(?)を持ったりしたときなどに、ふいに手のひらの小指側がつったように痛くなり小指と薬指がグーを握ったようになって開かなくなります。痛いのでとりあえず反対の手で手のひらを広げたりするのですが、すぐにグーになってしまいます。時間は2、3分くらいです。続く時は2、3回続きます。12月にストレスで食事がとれずに痩せた時から始まりました。 病院に行って診て貰った方がいいですか?その場合は何科に行けばいいですか?
1人の医師が回答
左手中指の背側、第2関節の中心から手のひら側に1センチほどの場所に、 ゴマ粒くらいの大きさのしこり?のようなものが皮下にあります。 触った感じはつるっとしていて硬く、中指を伸ばしたり縮めたりする動作につれて 動きます。 特に痛みなどは感じません。 何か悪いものでしょうか・・・
4人の医師が回答
4週間前から左手に痺れがあります。 はじめは、小指と薬指のみの痺れでしたが、今では手のひら全体が、軽く痺れています。また左足ふくらはぎと、二の腕から手首にかけて(左腕)、つるような感覚があります。 下を向いたり、お風呂に入ると、痺れが強くなります。 このような場合、病院行くとしたら、何科がよいのでしょうか?
5人の医師が回答
昨日から右のふくらはぎがぶるっとしてつりそうな感覚があります。 今日朝足の指や手のひらもピクピクし始めました。 全身もだるい感じがします。 日頃から水分は摂っているつもりですが、何か病気なのでしょうか? 関係性はわかりませんが、数日前熱を出して扁桃腺が腫れてます。 コロナ、インフル陰性でした。
52歳の主人の事でご相談させてください。 今日の20時頃食事中に手の指先がつって痛いと、本人も初めての事でびっくりして痛さと重なって大きな声をだしていました。 昼間は仕事先で目眩もあって、たっていられなくなったと、言ってました。 (主人の仕事は施工管理で外が多いようです) 手のひらを見ると、しわしわになっているので水分不足を指摘すると、水分は充分とっていると本人はいいます。 目眩や、手足がつったりなどの対処法や、原因はどの様な事が考えられるか教えてください。
先日三ヶ月の二女の寝顔を見たある大学病院の小児科医がつりめであることと猿線らしきものがあるためダウン症と疑うとのことでした。ちなみにまだ二重瞼ではありません。長女とも父親と瓜ふたつで二人とも健康です。確かにつりめですが。周りの者もそんなはずはなあと言います。体も大きく三ヶ月初めで膝の上でジャンプするなど、足も力強く乳児のいろいろな発育はむしろ早い方だと思います。寝顔のつりめと手の平だけで安易にカルテに記入するものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 189
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療