アレルギー体質で小学校の時一度完治。その後中学に入ってから手だけにアトピーがでて現在に至ります。今は昔ほど手が切れまくっていたり全身に至ることはないのですが、どうしても人が見てそれとわかる(赤みのある荒れた)状態からは抜け出せません。現在はジルテックと保湿クリームのみで、手のひらよりも甲が荒れ気味です。アトピーにかんしてはそれなりの知識も得て生活に注意はしていますがここ十年で新しい治療法というのは出てきてないでしょうか??やはり地道に生活習慣に気をつけるしかないのでしょうか??ちなみに過去(13年くらい前)にまだステロイドの知識のないころ国立にてオレンジのキャップのステロイドを特に指示もなく処方され続けた為ハンドクリームの様に使用してた時期があります。