抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,320 件

肺炎の疑い診断→アベロックスを新規処方、循環器内科で処方中のコララン錠との併用について(お尋ね)

person 60代/男性 -

「これまでの経過」 ・9/8残暑の中、午後3時万博へ行く。水分補給を心がけ見学後、夜に帰宅。夜中に発熱。37.6℃ (平熱36.5) ・翌朝37.6℃。夕刻、主治医の大学病院までは遠いので近くの内科医受診。コロナは(陰性) なので熱中症だろうと診断。カロナール400、ブルフェン200、マックターゼ200、葛根湯処方。 ・以後、体温は37℃台が続く(Max38.2)。倦怠感に、小労作での息切れあり(以前より)。上昇はしないが、平熱には戻らない。 ・食欲は空腹感ないが、頑張って完食を継続。体重は45kg台を維持。 ・9/11、カラ咳が出始める。痰は出にくいが色は透明。体重が46.1kg(これまでで初めて)になる。 ・9/13、胸に水が溜まってないか、不安になり、家の近くの呼吸器内科も標榜する別のクリニックを受診。胸のレントゲンを撮ってもらう。 「診断」 ・今日の写真では、右肺下部に以前には無かった白い影、胸水が有る?肺炎の疑いも有るので、抗生剤のアベロック400/day を処方される。 ・現在、循環器内科で心拍数を抑えるコララン錠5ミリ×2回/day、とβ遮断剤のビソノテープ1ミリ/dayを処方されてるが、併用しても問題無いか、尋ねた所、今は既往のアスペルギルスの抗真菌薬ボリコナゾールを飲んでないので、大丈夫。とのこと。 「既往症」 ・胸骨柄形質細胞腫・脳静脈洞血栓症 ・右肺尖部アスペルギルス症 ・放射線治療による晩発性胸腔筋骨の硬直化(拘束性換気障害へ) ・洞性頻脈 「現在の主訴」 ・血圧100台/60台·脈拍90から100台·SPO2(97以上) ・発熱による倦怠感、ぼーっとする感 ・鼻奥と右耳の詰まり感 ・小労作での息切れ(拘束性換気障害)  「お尋ね」 ・今回の発熱の継続(1週間)の対処法としては、ブルフェン錠や葛根湯のみでは、軽快しないでしょうか? ・アベロック錠は飲むと副作用として、ふらつきの出る人が多い。との書き込みがあること。コララン錠は、循環器内科のDrに他の薬との併用に注意が必要。との話も伺ったことがあるので、心拍数を下げ過ぎて徐脈傾向になって心臓の機能が落ちてしまわないか、心配です。 以上 今日からでもアベロック錠を飲み始めた方がよろしいしょうか?先生の、ご意見をお聞かせ下さい。 また、肺炎?に効く他のお薬がありましたら、ご教授下さい。 連休中で主治医(大学病院の呼吸器内科と循環器内科)の下にも行けないので不安です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

38歳 女 12月から体調不良

person 30代/女性 -

38歳 女。 昨年、11/30に鳥刺しを食べた。 12/2深夜に腹痛、下痢。 12/2の朝、発熱37.7、12/3の朝微熱、夜37.8° 〜12/6微熱が続く。 背中やお腹、首周りに発疹が出たので皮膚科へ。数日後、発疹落ち着く。 37.0-38.0°をいったりきたりしていた。 内科へいったら、ウイルス性のものだと思います。と言われた。 12/15胃痛がひどく、家にあった胃薬を飲み痛みが治ったが、また発熱38.5くらい。 12/16微熱になっていた。お昼過ぎに右下腹部痛がひどくまた38.3ほど熱があったので、内科へ。右下腹部の場所が婦人科系のものだと言われ、婦人科へ行き、検査をしてもらったが、異常なし。血液検査の炎症数値が少し高いのと、痛みがあるからと、抗生剤をだしてもらい、痛みが治った。 熱も翌日微熱へさがる。 36.8-37.8くらいをいったりきたりを繰り返していた。 12/27膝の裏(裏腿の下?)が筋肉痛みたいになり、まげるのがしんどかった。 12/28足全体が筋肉痛のようになっていた。 12/29寝起きに手足の曲げ伸ばしがしづらく節々の痛みがある。 階段の上り下りがしんどい。 歩くと足首、足の指の関節が痛くなり、足の裏の痛みもでてきた。 手に力も入りずらいため重たいものもがもてない。箸が持ちずらい。 症状が続いたため、1/5に整形外科受診。 レントゲンに異常なし。血液検査もリウマチにも引っかかりなし。 薬を飲んで様子見てといわれた。 薬を飲んでもあまり痛さは変わらなかった。 2/16現在、手足の違和感、寝起きの足の痛み、力が入りずらいため重いものが持てない。日によって痛みにばらつきや、痛む場所が違う(昨日は足の痛みが強いが今日は手の痛みが強い等) 1番痛い時が10とすると今は6くらい。 ちょっとマシになってきてるので、このまま様子を見たほうがいいのか、長く続きすぎているので、病院を受診しようか悩んでいる。。 また、もし診察するなら何か行けばいいのかわからない。

4人の医師が回答

内視鏡検査で声帯付近が白くモヤモヤしていると指摘

person 30代/男性 -

34歳男 喫煙歴15年 1日15本程度、飲酒はほとんどなし。アレルギー性鼻炎持ち 咽頭ファイバー検査により、声帯付近が白っぽくモヤモヤしているように見える為、初期の喉頭がんの可能性もある事から、痰絡み等の症状が落ち着き、再度ファイバー検査で声帯の症状が改善されていない場合は、大病院へ紹介状を書くと言われた。 ↓以下経過です。 10/23 鼻水なし喉奥で痰が絡み、咳が出始めた 緑色痰 10/24 38度の発熱 解熱剤を飲んで熱は下がる 10/27 日 A耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査なし) 抗生剤(1週間)、去痰剤、アレルギー薬を処方され飲むが、痰と咳が治らない 黄色痰 特に夜間の咳がひどい 31日 声枯れ 硬い痰が喉奥にこびりく 色は透明 左鼻の鼻血がよく出た 夜間の咳が特にひどい  11/1〜11/3 もの凄い咳が続く、夜間も寝れない、声枯れが悪化、声が出なくなった。朝血痰が出るようになった。 11/5 B耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査実施) 喉や鼻からの出血ないが、声帯付近が白くモヤモヤしており、心配な為、症状が落ち着いたら受診するよう指示された。 →血痰が心配な為、呼吸器内科を紹介されすぐに受診、血液検査とレントゲンの結果、異常なし。気管支炎と診断され、抗生物質クラリス(2週間)去痰剤、吸入薬を処方された。(禁煙開始) 11/7 喉頭がんを心配して再度B耳鼻科受診  この時点で咳は止まり、声枯れは改善傾向。咽頭ファイバーを実施したが、痰の絡みにより、よく見えない為、症状改善したら再度受診と指示。アレルギー薬を1か月分処方。(この際、ガンを心配して医師に確認した所、1発アウトなら即紹介状を書いている、まずは禁煙しろとの指示。ここまで言わないと禁煙しなかったでしょ?と言われた) 11/10 喫煙再開(甘えです) 11/19 インフルエンザ発症(内科受診) 11/26 声枯れは改善したが、インフルエンザで咽頭痛、鼻詰まりになった事で鼻声が継続、痰の絡みあり、副鼻腔炎のような症状。 11/28 B耳鼻科受診(ファイバー検査あり) 軽い鼻声、鼻詰まりが気になり経過観察に行く。 医師よりファイバーの結果、まだ声帯付近がなんとなく、白くモヤモヤしている。次はいつ来れる?との事で3週間後と返答 次のファイバーでモヤモヤが取れないようなら、大病院へ紹介状を書く、次は綺麗な状態が見れる事を期待しています。と言われた。 以上が経過になりますが、対応が曖昧すぎて非常に心配になっています。大病院に行く前にNBI内視鏡を導入しているクリニックもあるのでそちらを受診すべきかも悩んでおります。 どうかご相談に乗ってください。

3人の医師が回答

熱や他症状が治りきらない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子です。 4月から保育園に行き始めたところで、ストレスがあるのは承知しています。 4/3以降体調不良が続いています。 解熱して1週間後にまた発熱しました。 先週1週間保育園はお休みしており、解熱後に公園に散歩に行ったくらいです。 なかなか治りきらないので、何か隠れているのではないかと不安です。また、湿疹はないもののあまりに不機嫌すぎました。 ウイルスを貰ってきて、それが長引いているだけでしょうか?気長に薬を飲みつつ待つしかないでしょうか? ご教示いただきたいです。 4/3 川崎病(1年前)経過観察のため病院にて   睡眠薬服用のため夜までフラフラしていた   夕方から発熱、咳、下痢 最高38.8° 4/4 発熱外来受診 インフル・コロナ陰性   引き続き熱、咳、下痢 最高39.2°   喉が赤い、何らかのウイルスではないか 4/5 引き続き熱、咳、下痢 最高39.2°   夕方には解熱 4/6 咳、鼻水のみ   終始機嫌が悪い、ずっと何か食べたがる 4/7 再度発熱のため病院 最高38.6°   溶連菌陰性、喉赤い、中耳炎あり   同様に何らかのウイルスではないか   午後には解熱、機嫌が悪い 4/8 咳、鼻水のみ 機嫌が悪い 4/9 皮膚症状のため病院   喉や耳はきれいになってるとのこと   咳、鼻水のみ 機嫌が悪い 4/10 咳、鼻水のみ 機嫌は少しまし 4/11 咳、鼻水のみ 機嫌は少しまし   抗生剤を飲み切り 4/12 咳、鼻水は酷くなったものの、機嫌もいつも     通りに戻る 4/13 夜中から発熱、再度病院   咳、鼻水が昨日より酷くなった   喉も普通、同様に何らかのウイルスではない    かレントゲンも採血もまだ早い 最高38.6° ーーーーーーーーーーーーーーー 毎回異なる医師の診断です。 処方された薬↓ 4/4 ・ムコダインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5% ・ミヤBM 4/7 ・上記2種 ・ワイドシリン20% ・トランサミンシロップ5% 4/13 ・ムコダインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5%+メプチンドライシロップ0.005%

10人の医師が回答

子供の結節性紅斑について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘です。 今までの経緯です。 ⚫︎2週間前→急に太ももに赤い10円玉くらいの赤みが現れる。少し痒い?と言っていたので何か虫にさされたのかなと様子見。 ⚫︎そこから2日で小さい赤みが増えてきて、脚が痛いと言い出したので、皮膚科A受診。 脂肪の深い所で炎症が起きているから(本を見せてもらったのですが病名長すぎて覚えていません)プレドニン5mg5日分とレスタミンコーワクリーム、オロパタジンを出される。 ⚫︎プレドニンを飲み始めて劇的に改善。5日目には赤い点の様なもの以外は跡も含めてなくなる。プレドニンを飲みながらインフルエンザ予防接種を打っていいか病院Aに確認し、許可を得て接種。 打った日は何も異常なし(プレドニン終了) ⚫︎次の日の夕方、脚にバッと赤い紅斑が出ているのに気づく。皮膚科Aが休診だったので皮膚科Bを受診。プレドニン5mgを4日追加で出され、赤みにはアンテベートを塗る様指示が出る。 ⚫︎そこから出ては消え出ては消えを繰り返す。(一度目の炎症よりかなり強い)その後指示のあった土曜に皮膚科Bを受診して、治りかけの内出血がすごいから血液検査をする。 好中球70.7%(基準70)白血球107(基準91)リンパ球19.6(基準25)以外は血小板、赤血球、CRP異常なし。で、何かの炎症反応はあるけど緊急性はないので、プレドニン止める。この時点での炎症は大きな紅斑の跡あざは残っているけど、赤みは引いてきている状態。小さな赤い点はあり。 ⚫︎その後今日に至るまでの4日間、小さな赤みが出ては消え、全体的には跡も薄くなり、良くなってきていた。でも、昨日少し脚に負荷がかかる動きがあって昨日の夜は大きめの紅斑と小さめが多くでた。 今朝は小さいものは引いてきていて、大きめのも赤みはあるが腫れは落ち着いてきている。 ⚫︎赤みが結構出ている時も脚は1番初めに出た時以外痛くなく、押せば痛いという感じ。 この期間一度も熱も体調不良もなし。 上記を踏まえて質問です。 1)医師からはハッキリとした病名を言われていないのですが調べたら結節性紅斑が1番症状として近いと思っています。ただ、病院Bでは少し否定的でした。(出方が違う様なという曖昧な返答) 上記の状況で何が原因と考えられますか? 2)2週間ほど、この状況が続いていて、その間娘にも運動制限をかけたり、注意したりしてかなりストレスになっているようです。実際安静にしていても紅斑はちょこちょこ出るので、いつまでこの状況を続ければいいのでしょうか? 娘は元気で痛くもないので、無意識に走ってしまいます。 3)病院Bで、血液検査後、「あとはやるとしたら抗生剤だけど、今炎症治ってきてるから様子見でもいいよ」で様子見にしたのですが、この状況で抗生剤を飲めば繰り返している紅斑が改善する見込みはありますか? 4)落ち着いて来ていた紅斑が昨日脚に負荷がかかる動きがあって、今は炎症が結構出ています。(痛みなし、元気)病院Aがかかりつけなので、今日は休診で明日に受診を考えているのですが、病院Bに今日行って何かしらの薬をもらうべきですか?それとも別の病院を探して受診すべきですか? ※画像は今朝の大きめの紅斑のものです。 回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮外妊娠手術後に卵管造影検査をする事について

person 40代/女性 -

卵管造影検査と子宮外妊娠について、何度か質問してますが、解決しなく不安が続いてるので質問します。 長文になりますが、詳しく教えてくださる方お願いします。 たくさん質問がありますがお願いします。 今年1月末に卵管造影検査をしました。 そのときは動けないほどの激痛で病院でしばらく休ませてもらってから帰りました。痛み止めもきいてるのかわからないくらい痛かったです。 3日分の抗生剤飲み終わったあと、1週間くらいでまた動けないほどのかなりの激痛になり(盲腸かと思うくらい)、再度抗生剤(痛み止めも)もらいました。 1、これは何で痛くなったのでしょうか? 卵管造影検査をしたことで骨盤内に炎症が広がったんですが? 先生の腕の良し悪しもありますか? 元々なんらかの炎症があり広がったのか? これが原因で卵管周りに癒着が広がったんでしょうか? (卵管造影検査の前はクラミジア検査はしていて、昔にクラミジアになったことはありますがその時に治療済で、検査時は大丈夫でした) 卵管造影検査では、片方通ってないとなりましたが、 7月末にその通ってないと言われたほうの卵管で子宮外妊娠になり片側切除しました。 手術の時に、卵管周りに癒着があり、取れる範囲で取ってくれたみたいです。 2、今思うと、卵管造影検査では、痛みで一時的に閉塞して、卵管造影検査後の痛みは、炎症したことが原因で癒着が起こりホントの閉塞になり、そのせいで子宮外妊娠になったってことはありませんか? また、卵管造影検査後は妊娠しやすいとか、半年間効果続くから、半年後にまた卵管造影検査する人もいるとネットで見ました。 年齢的に焦ってるので、病院で卵管造影検査を希望し、次の生理後に再度卵管造影検査をする予定ですが、次検査をするのは、前回の卵管造影検査から約10ヶ月経った頃、子宮外妊娠卵管切除手術後から4ヶ月経つ頃になります。(ホントは今回の生理で検査できるかと思ったのですが、少し卵管休ませようと次回になったんです) 3、受ける予定で進めてますが、再度卵管造影検査をするのは、次回だとしても、早すぎますか?(前回の卵管造影から10ヶ月、子宮外妊娠術後4ヶ月) そのことで何か次の妊娠に悪影響はありますか? ほんとは良くないのに仕方なく受けたのかと心配してます。 4、また卵管造影検査をすることでまた癒着が起こりますか? 卵管造影検査は、前回激痛があった同じ病院で受ける予定ですが、不安です。 (手術は別病院ですが、卵管造影検査は同じ病院です。) 5、子宮外妊娠の手術後から次の妊娠が早いほどまた子宮外妊娠になりやすかったりしますか? 6、子宮外妊娠をどうにか避けたく、卵管造影検査をすることがいい方にいくと思い希望したのですが、いい影響があるのか、逆に悪いほうにいくのか、心配です。 7、昔、子宮が後ろの位置にあると言われたことがありますが、それを聞いてもそれは関係ない言われて答えてもらえなかったんですが、後ろの位置だと子宮外妊娠になりやすかったりしませんか?

2人の医師が回答

再発した鼻のツーンとした痛みと歯痛

person 40代/女性 -

以前も先生達に相談し、アドバイスをして頂きました。その後の経過からどう受診するべきか、判断に迷い再度アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします 3月15日頃から右鼻の奥がツーンと痛くなり奥歯も痛く感じるようになりました。 鼻はあまりつまっていません。更年期障害でメイラックスとブロチゾラムを服用しています。 半年間舌のヒリヒリが続いていた為に翌日16日に舌の生検査をし抗生剤と痛み止を2日服用しました。 徐々に鼻と歯の痛みが強くなり、耳もこもるようになったので昨日耳鼻科を受診しました。 耳鼻科ではCTをとり異常ないからうちでは治療出来ない。 神経か歯じゃないの?と言われ痛み止だけ頂き歯医者に行きました。 歯医者では奥歯は2本とも神経をとっていて歯からの炎症はゼロではないけど、やっぱり鼻じゃないかな?耳鼻科に行ってみたら?と言われて、また違う耳鼻科に行き、 先生に症状を説明したらそれ副鼻腔炎だよ。しつこいからしっかり治さないとと言わレボフロキサシンとアンブロキソールとモンテルカストとカロナールとリンデロンの点鼻薬が1週間でました。 良くならなかったら次は点滴と言われています。 とりあえず薬は飲みきった方がよいと先生達からのアドバイスで飲みきりました。1週間で鼻の痛みは消え、歯の痛みが鈍痛で残りましたがあまり気にしないように過ごしていました。 良くなってからまた10日後にまた鼻のツーンと突き上げる痛みと歯の痛みがではじめてきてしまいました。 歯医者ではCTがないのでデンタルをとってもらいましたが、膿などはなさそうだと言われました。 昨晩はかなり鼻と歯が痛み、右の歯がぎゅーと圧迫されてきついような痛さでした。カロナールがあったので服用したら鼻の痛みが少しずつ落ち着いてきました。歯はまだ鈍痛があります。 鼻の炎症でまたツーンとした痛みがでている可能性はあるのでしょうか? 再度、耳鼻科に受診して薬、もしくは点滴をするべきでしょうか? 鼻の乾燥で痛みがでるとかはありますか?通り過ぎて痛く歯も痛くなるとかありますか? 原因が分かり痛みから早く解放されたいので先生アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに、舌の検査結果は Acanthotic epithelium (棘細胞腫様上皮または棘細胞増殖を伴う上皮) 今回は慢性的な刺激による炎症だったと思います。 現状で心配するような悪性所見や指摘はありません。 今後もまた繰り返し発症するかも知れないので、定期的な経過観察が必要と考えます。との事でした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)