検索結果:685 件
年齢は53歳です 4ヶ月ほど前から喉の左側を中心にあごあたりまで違和感があり、下を向くなり、ひねるなりすると、痛みがあります 食べ物を食べたりした時の違和感はありません 最初は腹筋運動などした時、筋を引いた痛みかと思いましたが、なかなか治りません 先日病院で血液検査とエコーで喉周辺を見てもらいましたが異常はありませんでした また、3日前から二回、朝、痰を出した時、筋状の鮮血が少量混じっておりました 鼻血も出てないので、喉の違和感と関連してやはり重大な病気か心配になりました 喉頭癌などの心配があるでしょうか? また、何科を受診したら良いでしょうか?
3人の医師が回答
22歳男性です。6月20日に鼻血が出たことをきっかけにして体に様々な不調(自律神経に関する)が出ています。そのなかで、特に朝と夜に血痰が出ることが1週間に1、2回ほどあり、今朝も出ました。感覚的には鼻から喉に落ちてきているような気がするのですが、耳鼻科に行って内視鏡検査をしても出血したところがないと言われました。ただ、耳鼻科に行く時間には血が止まっていたので発見できなかったのではないかと思っています。個人的には慢性上咽頭炎ではないかと思っているのですがご意見いただければ幸いです。また、昨晩パニック発作のような症状(喉の締め付け、息ができない、全身に血が巡る感じ)があったのですが、これも関係していますでしょうか?
5人の医師が回答
産後一年ほどで、朝のみ血痰を見られるようになりました。ほんの少し鮮血があります。風邪を引いてるときもありますが、風邪を引いてない朝もみられます。頻度としては2.3ヶ月に一回ほどで、咳はありません。花粉症が始まる頃に一度あったので、耳鼻科でカメラを入れて診てもらいましたが、鼻の中には出血点はないとのことでした。呼吸器内科なのだろうとは思っているのですが、コロナ禍でもあり戸惑っています。母が50代後半頃に血痰が出て、気管支拡張症?と診断されていたと思います。 どのような病気が考えられますか?また原因はなんでしょうか?
2人の医師が回答
血痰が出ました。今朝も血痰が出ました。病院でCT.、血液検査、血痰検査をしました。結果は1週間後。その間心配ですが、どうしたら良いでしょうか?。
9人の医師が回答
肺炎治療後に軽いウォーキングをしたら 疲労感と朝に血痰が出ました。 血痰は朝だけです。 疲労感が抜けません。 熱は36.9くらいです。 無理をしたせいでしょうか。
朝痰を吐いたら、血の色の痰でした。 まだ吐けば出てきて、治まっていません。 痰の見た目は、痰に血が混じっているというよりも、血が出てきたというような鮮明な血の色の痰です。 本人に聞くと、どこも痛くないとのことで、喉から出ている感じがするとのことです。 ここ最近は、多少喉をエヘンエヘンとするものの風邪らしい風邪はひいていません。熱もなく元気です。持病もありません。 口の中も切れている様子がなく、鼻血もでていません。 連休中で病院が休みで、休日診療にいくべきことなのか、治まるのを待てばいいだけのものか、判断に悩みましたので、アドバイスをお願いします。
今朝、血痰が出ました。一か月前から喉の痛み、違和感があり飲み込みづらさや若干の息苦しさがあり、透明な気泡が多い粘質性の痰が出続けていました。15年喫煙者だった為、こわくなり禁煙して1週間でした。朝食後に出した血痰は、量的に手のひらの半分が鮮血、半分が透明な痰でした。 喉が痛かった為に耳鼻咽頭科をすぐ受診しました。しかし、鼻〜喉に出血したような箇所はないとの事でした。結局原因は分からなかったのですが、年齢的に肺から出ているのも考えにくいとのことでした。分からない事も多いとネットで聞きますが本当ですか?出血止めと痛み止めの薬をもらってきたのですが、もし、つぎに血痰が出たときには何科を受診して、何を見てもらえばいいのでしょうか?アドバイスいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
咳が一昨日くらいから少し出てて、今日の朝血痰が出ました。 少量の含めると10回くらい、普通の痰くらいの大きさだと3回ほど出たそうです。 他には頭痛(小学高学年から頭痛持ちです)とだるさ、熱は測ってないけどないみたいです。
24歳なのですが、3か月ほど朝に血痰が続きます。朝じゃなくてもでることはあるのですが、朝以外は少量です。血痰の色は濃い赤という感じです。血痰以外の症状は特にありません。お酒はたまにで、たばこはあまり吸いません。 今朝耳鼻咽喉科にてカメラで見てもらいましたが、炎症はあるが特に問題はないと言われました。他に呼吸器内科などでみてもらったほうがいいでしょうか?
夫の症状で 何科を受診したら良いのか悩みアドバイスをお願い致します。昨夜告白されたのですが、二ヶ月前から毎朝(朝だけ)血痰が出るそうです。色は薄い茶色。今朝は2センチくらいの血痰でしたが、普段は白濁の痰に小豆粒くらいの茶色い痰が混じるのが主だそうです。痰は保存し、 持参して明日 受診しようと思うのですが… 耳鼻咽喉科、呼吸器内科、消化器系の科か?悩んでおります。どうか早急なアドバイスをお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 685
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療