検索結果:6,889 件
毎日朝8時に薬を服用しているのですが、10.11と服用を忘れてしまい12の午後に一錠、寝る前に一錠と飲み忘れ分を服用し、12日は通常通り8時に服用しましたが、12日の夜から少量の出血のようなものが見られています。薬はこのまま続けていいのでしょうか?
2人の医師が回答
一昨日の夜寝る前に1度だけ少量嘔吐があり、熱はなく、少し鼻が詰まっていびきをかいて朝まで寝ました。 昨日、朝は熱がなく、鼻声でしたが、食欲も元気もあったので、幼稚園に行かせました。家に以前残ってた5月に処方された薬(プランルカストDS10%「トーワ」、メプチンドライシロップ0.005%、カルボシステインDS50%「トーワ」)を飲ませました。 その日の夜、38.2℃の発熱があり、熱性痙攣の既往があるのでダイアップを使いました。 今日の朝、37.0℃まで解熱しましたが、念の為かかりつけの小児科を受診しました。同じ薬を処方してもらい、無くなったダイアップももらいました。また、足に虫刺されのような発疹がいくつも出ていたので、それを先生に伝えると、大丈夫と言われそれに対しての薬はありませんでした。そのまま、元気だったので、午前中だけ活動しましたが、夜発熱38.3℃しました。食欲もあり、遊ぶ元気もありますが、四肢の発疹が増え、関節を触ると熱く、本人も手が痛いや足が痛いとか言いました。痛いのか痒いのか、本人の訴えは怪しいですが。写真のような発疹が手や足の裏側にもあります。 発熱によって、発疹が出て関節も熱くなることはありますか?これは、少し前の薬を飲ませてしまったからアレルギーが出てしまったんでしょうか?明日の朝解熱しても、幼稚園は休ませた方がいいでしょうか?発疹が治ってない場合は皮膚科に行った方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
6歳20kg男児です。 朝から顔面に蕁麻疹が出ており、かかりつけの皮膚科も休みのため、手持ちにあったいつも処方される薬を飲ませてしのごうと考えました。 フェキソフェナジンと勘違いし、朝8:30頃にセチリジンDS1.25(0.2g)を倍量である2包飲ませていました。 夜は他の家族が正しい量の1包を内服させました。いま朝に飲ませる量を誤ったことに気がつきました。 過剰に内服させてしまったのですが、様子観察でよろしいでしょうか? 何に気をつけて観察し、何が生じれば受診すればよいのかもご教示いただければ幸いです。
8人の医師が回答
1歳8ヶ月の娘が先週木曜日から下痢をしていて翌日発熱したため病院に連れていき胃腸炎と診断され薬を飲んでいます。本日柔らかめの便が朝1回、それ以降排便はなく症状が治まったので夜は薬の服用はしていません。(医師から薬は飲みきりではなく症状が治まったらやめてよいと言われたため)朝から平熱よりやや高め37,2度あり夜になり今37.7℃です。やや、かったるそうにしています。 ・胃腸炎の薬(タンニン酸アルブミン、ミヤBM細粒)はもう少し続けた方がよかったですか? ・昨日熱は下がっていたのですが、また上がってきてしまいました。自宅で様子見で大丈夫ですか?明日も熱があれば病院に行ったほうがよいですか? 宜しくお願いします。
9人の医師が回答
1歳のこどもが風邪が長引いたため耳鼻科を受診したところ、ワイドシリン細粒とミヤBMの混合薬を処方されました。12/20の夜から1日3回の処方で5日分出されましたが、今(12/25の19時ころ)2回分飲み忘れているのに気づき、すぐに1回分飲ませました。昨日の夜からだいぶ時間が空いてしまいましたが、耐性菌など大丈夫でしょうか。また次の1回分は夜中に起こして飲ませるべきでしょうか。それとも明日の朝でいいでしょうか
7人の医師が回答
9歳の息子ですが、1月から10月までで7回病院に行っています。 ダニ、ハウスダスト、猫などのアレルギーと季節の変わり目にも咳や鼻水の症状が出て受診しています。(喘息の検査は何度かしていますが、喘息との診断は出ていません) 一度症状が酷くなってしまい喘鳴とチアノーゼが出たことがあり、また同じことになったらと思うと怖くて不安になってしまい病院に連れて行ってしまいます。(軽い症状だとかかりつけ医の先生は薬は出しません) 今日も咳と黄色い鼻水が出ていたので受診したのですが、薬がいつもより多く、こんなに飲んで大丈夫なのかと、ふと心配になってしまいました。 処方された薬は ムコダイン毎食後5日分 キプレスチュアブル錠 就寝前7日分 ジスロマックカプセル小児用 朝2カプセル 夜3カプセル3日分 ムコダインとキプレスはいつも処方されますが、ジスロマックが朝と夜で処方されるのが初めてで、こんなに飲むのかと不安に思ってしまい質問させていただきました。 読みにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
7/11採卵後、ohss防止のため複数薬を処方され、その中にカバサール夜2錠がありました。 7/12に誤って朝2錠、夜2錠飲んでしまいました。 カバサールはあと2日分残っているので7/13は服用せず、7/14から再開しようと考えていますが問題ないでしょうか。 今のところ副作用のような症状は便秘のみです。
4人の医師が回答
質問になります。 昨日の夜から 食べ物を食べると 胸のあたりで詰まってしまいます。 飲み物で流せば ある程度治るのですが 急にこのような感じになったので 心配です、 早く食べたり 多く口に含んだり、 一気に飲み込んだりはしていません。 昨日の夜は 気にせず食べてたのですが 今日、朝、昼は 気をつけながら 食べてたのにも関わらず 詰まってしまいました、 その度に水で流し込む感じになります。 これは病院に行った方が よろしいでしょうか? また、何の病気の可能性や 対応策、 また市販薬などは ありますでしょうか? よろしくお願い致します
過食症のためトピラマートを処方され現在朝と夜に合わせて200mg飲んでいます。200mg飲み始めて3ヶ月経ちましたが最近毎日過食するようになりました。トピラマートは飲み続けると耐性が付くお薬でしょうか?休薬して再開すると効果は戻りますか?耐性がついてしまう場合は容量を上げても効果無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
3才息子の発熱に関してご相談です。 【経緯】 4/11(土)夜から発熱、翌日夜に40.7°Cまであがったので4/13(月)に病院受診。コロナインフルなど検査し全て陰性、細菌性の風邪と診断されました。 もらった薬は吐き出してしまい少量しか飲むことができておらず、熱が下がったり上がったりを繰り返しています。 【質問】 【1】高熱(夜だけぐったり)⇒平熱(元気)⇒高熱(夜だけぐったり)⇒平熱(元気) を繰り返しているんですが、これって普通ですか?今現在はまた39.0℃にあがってきました。 【2】ゼリーなどに混ぜてあげようとしても薬を全然飲んでくれません。うまく飲ませる良い方法ないでしょうか? 【3】朝起きると目やにが出て目が腫れぼったくなっています。これも細菌性の風邪の症状でしょうか? 以上3点お伺いしたいです。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6889
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療