朝機嫌悪い学校行けないに該当するQ&A

検索結果:52 件

娘の症状についてご相談に乗ってください。

person 40代/女性 -

中学3年の娘についてご相談します。 先日京都の修学旅行2泊3日で帰って来た次の日の出来事です。昼間部屋で勉強をしていたのですが、夕方下に下りてきたので玄関の郵便物を取りにいくように頼みました。その時も少し元気がないように感じましたが、特に気にせず、その後しばらくして戻って来た時も口数少なくボーっとしていたのですが、ちょっと不機嫌なのか?と思うくらいでした。数分後部屋を出ようとした時、ドアの前でふらつき、そのまま崩れ落ちるように横に倒れてしまいました。顔面蒼白、脈も触れず土気色の顔色となり、声かけてもしばらくは反応なく叩いたりしてようやく少しづつ意識が戻ってきました。 本人に話を聞くと雨で濡れた玄関のたたきで滑ったとのこと、頭などは打っていないのですが、手の指を切ってしまい、出血したので洗面所で洗っているうちに気分が悪くなったということ、部屋に戻ってきた時には視界の色が黒っぽくなって目が変だったということ、その後は自分がどうなったか覚えてないとのことでした。意識が戻った時の血圧は100位はありました。意識がなかったのはおそらく1分もなかったと思いますが、今まで学校の朝礼等でも倒れたことなど一度もなく、ここ数年、病気らしい病気をしていないので急に起こったこの事をただの脳貧血と思ってよいのか不安に感じます。生理は毎月あり、やや量は多いようです。夜型で朝に起きることが苦手です。身長169cm、体重51kgの痩せ型です。自律神経等と関係あるのでしょうか?このまま様子見ていていいのか教えてください。

1人の医師が回答

片頭痛とコロナ後遺症の判断について

person 10代/女性 - 解決済み

9月末から1ヶ月以上頭痛が続いています。病状は、毎日同じ時間に始まり一定時間継続し、同じ頃にスッキリ無くなります。頭痛の程度は初期の頃は吐き気を伴って目も開けられず、継続時間も10-12時間。近頃は痛みも少し軽減して時間も半減している様子でしたが、一昨日から強い倦怠感が伴うようになり、再び昼すぎまで寝込むようになりました。 最初は頭痛の始まり時間が夜中だったため寝起きからぐったりでしたが、最近は7:00ごろから始まるので、朝5~6時に1回起きて(早寝早起きはできています)お茶を飲んだり談笑したりして機嫌よく過ごし、頭痛が酷くなってからベッドに戻る、という生活です。学校は毎日欠席or遅刻です。嫌がる様子はなく、むしろ多少きつくても積極的に行こうとしています。 脳神経外科で脳の検査、かかりつけ内科で血液検査を受け、両方で異常なし・問診内容から片頭痛では? と言われました。8月にコロナ感染したり、元々の気圧頭痛、生理痛などで鎮痛剤(新セデス錠)の多用もあったので、薬物乱用頭痛の可能性も指摘されています。 トリプタン製剤を2種類試しましたがまったく効かずかえって具合が悪くなったので、以後使っていません。予防薬は年齢が15歳以下なので積極的には使用したくない、と脳神経外科でのお話だったので、様子を見るしかできない1ヶ月でした。痛がっているのに何もしないのも忍びなく、市販の漢方薬(五苓散と呉茱萸湯)を頓服で試してみたり。 少しずつ軽減している様子だったのにまた悪化してきたので、別の病院を受診することを考えていますが、どこにするか⋯頭痛外来かコロナ後遺症外来で悩んでいます。後遺症の可能性を考えるのは、脳神経外科で症状が通常の片頭痛とは少し違うが、と言われたからです。 頭痛外来とコロナ後遺症外来では、検査や対処に違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)