片頭痛五苓散に該当するQ&A

検索結果:227 件

慢性硬膜下血腫における経過観察過程の疑問

person 30代/男性 - 解決済み

頭痛に若干の痺れが伴ったことを心配し、脳神経内科を受診しました。 片頭痛を疑われましたが、念のためMRIを撮ったところ、出血が認められ軽度の両側性慢性硬膜下血腫と診断されました。大学病院にも紹介状を頂き、脳神経外科にて診断を受けてきましたが、同様の判断でした。 特段日常的に意識するほどの症状が出ていない事と、画像からも脳の圧迫がそれほど生じていないことから、経過観察をし、2か月後にCTで状況を確認の後、再度診断を下す方向になりました。 その診断自体に疑いはないのですが、いくつか経過観察するにあたり不明点が生じています。 1. 医師により投薬の判断が異なるが、効果についての最新の知見は共通しているのか。 脳神経内科医:最初に片頭痛を疑った際に処方した五苓散が慢性硬膜下血腫にも有効と案内。 脳神経外科医:五苓散は飲んでも構わないが、特に積極的に処方することもせず。 五苓散については慢性硬膜下血腫に有効性があるとの情報が散見されるので期待したいところなのですが、外科的にはあまり有効性を認めていないのでしょうか? 2.血腫の自然吸収の度合いと血腫が残った場合の対処はどうなるのか。 五苓散を処方しないということは自然回復に任せるということになりますが、血腫の減少はあまり自然回復では期待できないという情報も目にしました。 その場合、増悪しなかったとしても頭蓋内に血腫が残り続けることになってしまいますが、血腫が2カ月後のCTでも現状維持のような状態になった場合、特に症状が発生していなくても手術という方向に向かうのでしょうか。 病気不安症とまでは行きませんが、パニック障害も持病としてあるため、不確定な情報の下に晒されるストレスが大きく「手術」というワードが宙ぶらりんになっている状態が苦しいです。アドバイスをいただければ幸いです。

4人の医師が回答

片頭痛へのトリプタノールの服用

person 30代/女性 - 解決済み

産後1年が経ちますが、出産後から片頭痛がひどく週1.2回程度リザトリプタンを飲んでいます。(授乳なし) リザトリプタンを飲むほどではない軽めの頭痛を合わせると週の半分くらいは夕方から頭痛があります。コーヒーを飲むと治る時もあります。五苓散や呉茱萸湯を飲む時もあります。リザトリプタンは飲むと治りますが、副作用で身体がだるかったり、胃が痛くなったりします。 予防薬としてトリプタノールを提案されているのですが、抗うつ薬と聞き、飲むのを躊躇しています。また、やめれなくなったらどうしようと怖いです。 1.急性期にリザトリプタンを月5〜8回飲むのと、トリプタノールを毎日飲みながら急性期にリザトリプタンを飲む(頻度は減るかは不明)のと身体に負担が多いのはどちらですか。 2.トリプタノールを飲むデメリットはどのようなものがありますか。 3.トリプタノールはどのくらい飲み続ける必要がありますか。 4.辞めるとまた頭痛がでますか。他に離脱症状のようなものがでますか。 5.今の片頭痛の状況から、やはり予防薬は飲んだ方が良いでしょうか。 6.生理の時に片頭痛が多いのですが、その時のみ予防薬を飲むという方法でもよいのでしょうか。 7.トリプタノールは抗うつ薬ということですが、なぜ片頭痛にも使われるのでしょうか。説明していただると嬉しいです。飲むのが不安です。 以上お答えいただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

片頭痛と生理中の蕁麻疹

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 以前からひどい片頭痛があり、頓服にレルパックスやカロナール500を飲んでいました。 レルパックスがよく効くので月3〜5回ほど服用していたのですが、蕁麻疹がでたりで、一度ひどい蕁麻疹が出たので服用を中止しました。 今は五苓散、ミグシス を服用しながら発作時には呉茱萸湯やカロナールを飲むのですが。 今、生理中で頭痛がひどくカロナールを服用したら数分して蕁麻疹が出てきました。 生理中でないときにカロナールを服用しても蕁麻疹が出ないのですが、生理中は蕁麻疹がでます。(服用する前は出ていませんでした。) またレルパックスも生理中でないときは小さな蕁麻疹が出てすぐ消えたのですが生理中は消えない蕁麻疹が出ました。頭痛時は何も飲まなくても蕁麻疹が出ることがあるのですが(出ないときもあります)頓服を飲むといつも蕁麻疹が出て悪化するみたいです。 この場合は、お薬があっていないので服用をやめるべきなのでしょうか。 それとも生理にともなう現象?なだけで飲んでも大丈夫なのでしょうか。 頭痛がひどく3日ほど続いたり何度も吐きひどいと1日以上水も飲めず食事も取れず吐き続ける頭痛が月に何度かがあるので頓服を飲めないのは辛すぎます。

4人の医師が回答

頭痛がよくなりません。

person 20代/女性 -

自分ではストレスを感じたり、生理前に頭痛がするので 緊張型頭痛だと思っておりました。 (ほぼほぼ毎日軽い頭痛がしていてストレス感じたり 生理前になると寝込むほど酷くなる) めまい、頭痛が続くため1か月前頃脳神経外科へ行きました。 見てもらったところMRI異常なし 前庭性片頭痛ではないかという事で メリスロン ミグシス レルパックスが出されました。 メリスロンは効いているのかめまいは少なくなったと思います。 ミグシスは頭痛がする時に飲むと逆効果になる(痛みが増す) ということで飲んだり飲まなかったりしています。(ほぼほぼ頭痛がしているため) レルバックスは飲んでも全く痛みが軽減しません。 (以前ロキソニン、カロナール、五苓散も飲みましたが効きません。) 本当に片頭痛なのかも?です 1ひと月たっても効果ないので薬変えてもらった方がよいですよね? 2片頭痛と緊張型混合の場合 片頭痛の日、緊張型の日と単独で出るのか  同時に出るのでしょうか?冷やしたら良いのか温めたら良いのか全く分からず  冷やしてみても効果なく片頭痛じゃないのかな?と思ったり対処に困ります。 (スマホの画面はまぶしく感じたりします) 3緊張型頭痛であっても心身症や不安障害などからくる緊張型頭痛に  筋弛緩剤の頭痛薬は効きませんか?  効かなければ抗不安薬などになりますか? 4抗不安薬などの薬でも治らな場合はほかに何か病気がありますか?  甲状腺の病気、貧血でも頭痛、めまい、動悸とか出るようですが  寝込むほどの頭痛がでますか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)