献血で梅毒に該当するQ&A

検索結果:60 件

梅毒の投薬治療について

person 40代/女性 -

46歳女性です。 梅毒の検査結果についてお尋ねします。 30歳で出産し、妊婦健診で梅毒を指摘された事もなく、35歳から毎年受けている人間ドックでも一度も指摘のなかったRPRが陽性となりました。 先日婦人科を受診し血液検査を受けたところ、画像のような結果でした。 【医師から】 ・過去に感染歴がある。 ・感染して時間が経っていない可能性も否定できないので、2月後に受診するよう指示。 ・数値から治療は必要なさそう。 との診断でした。過去の感染歴はもう仕方ないとして、感染歴があれば 1.妊婦健診時  2.35歳から受けている人間ドックの結果  3.23歳から30回くらい定期的にしている献血 検査のタイミングでこれまで指摘の機会がいくらでもあったはずではと思っています。 当方、子供は一人で出産後から1年以内に数回の性行為があったのみで、その後は一切ありません。2の今年の人間ドックを除き指摘されたことはこれまでありません。 昨年度のドック、今年2月の献血でも指摘はありませんでした。 ただ、今年10月にドックを受ける10日くらい前に数年ぶりにお風呂に行き、椅子に座ってしまいました。これくらいしか身に覚えがありません。 先日、再度血液検査をした結果(画像参照)、受診した医院では、2月後の数値で判断しましょうとの事で、すぐの投薬治療はして頂けませんでした。 【質問】 1.この数値なら一般的に一旦様子見で大丈夫でしょうか?すぐに投薬治療の必要はありますか? 2.なぜ、今年このタイミングで指摘があったのでしょうか?2月の献血から10月のドックまでに感染した疑いがありますか? 3.感染時期は数値よりいつ頃が考えられますか? 4.セカンドオピニオンを受診する必要はありますか? 差し支えない範囲で構いません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

梅毒の検査結果(RPR法、TP抗体法)と抗生物質(ペニシリン)の服用について

person 30代/女性 -

人間ドックで梅毒陽性となりました。RPR(+)、TPHA(+)。 すぐに産婦人科を受診&治療開始となり、ビクシリンカプセル(250mg×2錠)×1日4回×28日(同日に血液検査)を処方。付き合っている男性にも泌尿器科で血液検査をしてもらいました。今回のドッグで陽性となる前は陰性でしたのでなぜ?という感じす。(最終陰性判定 私:2021年10月定期健診、彼:2023年6月献血)。彼とは10年ほどの付き合いになりますが、彼以外との体関係はありません。 時系列は次の通りです。 9/6 私:ドック 梅毒陽性判定 9/14 私:産婦人科 ビクシリンカプセルでの治療開始、血液検査(定量) 9/14 彼:泌尿器科 血液検査(定性) 9/14 彼:郵送キット(S社)血液検査(定性) 9/18 彼:郵送キット(S社)梅毒陰性判定(TP抗体/CLEIA法) 9/19 彼:泌尿器科 梅毒陰性(RPR法定性、TP抗体法定性 共に陰性) ※感染はしていないので今後受診の必要なしとの指示 9/20 私:産婦人科 RPR法 2.8R.U. 陽性(RPR法希釈倍率1未満)、TP抗体法10.0T.U.未満 陰性 ※RPRで陽性となっているので、服薬を1ヶ月続けて、その後血液検査をするとの指示。 1,彼について 私の検査結果前に泌尿器科医が彼のみの結果で再検査は不要と判断した点(ウインドピリオドを疑わなかったこと) 2,私について 産婦人科医から陳旧性梅毒の可能性が高いと言われましたが、今まで梅毒陽性になったことがなく、彼と付き合い始めてから他の人と性行為をしたことはありません。彼も6月の時点で陰性、かつ今回の検査でも陰性となっているので、彼からの感染も考えられないと思っています。この状態で服薬は続けて問題ないでしょうか? 2点について先生方のお考えをお聞きしたいです。

2人の医師が回答

検査の信頼度について

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。今年の8月4日、10日、16日、17日に、性行為をしました。その後、8月17日夜から、約5日間38度くらいの発熱と下痢になりました。症状は1週間程で治まりました。心配になって、民間の医療機関で有料の検査(HIV、梅毒、クラミジア、咽頭クラミジア、淋病、B型肝炎、C型肝炎)を9月4日、10月12日に受けました。結果は、両日ともすべて陰性でした。以前ご質問させて頂いた際に、3カ月後にも受けるようにとご指示頂いたので、11月20日に、保健所にて、HIV、梅毒、クラミジア、B型肝炎、C型肝炎の検査を受けてきました。本日結果が出て、全て陰性でした。これで、一通りの性病及びHIVには感染してないと断定しても大丈夫でしょうか?8月17日以降は、性行為を含む女性との接触は控えました。また、性病ではないとして、8月17日夜からの発熱と下痢は、どういうことが原因だったのでしょうか?他に検査が必要であれば、ご指示願います。今回の質問をまとめますと、性病及びHIVの感染はないと断定してもよいか?、発熱と下痢は、何だったのか?、他に検査が必要か?以上、3点です。これがクリアされているのなら、献血に行こうと思っています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

白血球が少ないと言われました

person 10代/男性 - 解決済み

19歳男です。半年くらい体調が悪く(動悸、ほてり、コリや下痢、微熱が続く等の不定愁訴です)4つのクリニックと1つの大学病院附属のクリニックにかかりました。血液検査や大腸内視鏡検査等を何回も行い、問題がなさそうなので精神科で自律神経を整えるお薬をもらっています。2週間くらい前に梅毒,hivB,C型肝炎,htlv検査も受けて陰性でした。4日くらい前に膝に複数個アザがあったので、何か血液の病気ではないかと不安になり、昨日念のため初診のクリニックで血液検査を受けました。するとそこで白血球が2660と少ないですね(あと聞き流してしまいましたがGRという項目も13.3L【50.18%】で気になります)と言われました。赤血球と血小板の値は正常でした。ちなみに、半年くらい前の検査では白血球数3100で芽球なし(血液系の病気の可能性は薄いと言われました)、9.28の献血では白血球数4200,11.21の検査では白血球3100で抹消血液像は基準値、11.24の検査では白血球3600で血液像検査は問題なし、12.1の検査では白血球3980というような感じでした。元々白血球数は少ないのですが、風邪をひいている覚えもないのに3000をきったのは初めてで驚いてしまいました、、、最近課題が終わらなくて徹夜してしまうことも多くて疲れてはいましたが、、、何か病気の可能性は高いのでしょうか??その先生はアザがあったとのことで凝固系の血液検査を外部に出したから年明けに結果を聞きに来て!よくあることだから安心して!とおっしゃいましたがこわいです、、、

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)