生後八ヶ月 うつ伏せで寝るに該当するQ&A

検索結果:172 件

生後9ヶ月の運動発達について

person 乳幼児/女性 -

前回生後7ヶ月の運動発達について質問させていただきました。 その時点では遅めではあるものの正常範囲と教えていただき、10ヶ月検診まで待ちたいと思っていたのですが、どうしても発達が気になりますので、再度質問させてください。 後2日で生後9ヶ月 現状と心配なところ ●7ヶ月でお座りできなかった →練習していたら8ヶ月を過ぎたら安定しだし今は1人で座って遊べる ●7ヶ月で寝返りしなかった →今もあまりしないが、興味があるものがある時はするので寝返りが好きでは無さそう ●生後9ヶ月でズリバイしない、ほとんど動かない →そもそも、うつ伏せが好きでは無いので全然うつ伏せになりません。 座るのが好きなので座らせてあげるとずっとその場で座って遊んでいます。 ●パラシュート反射が出ていないと思う ●掴まり立ちもできない ソファの端につかまらせると、踏ん張ろうとはしますが立てません やっぱり少しのんびりですがどうでしょうか??お座りが遅めなので、必然的にそのほかも遅めになるのかな?とは思いますが、パラシュート反射も全然できていない気がして心配です。 後、本当に動かないのも気になります。 9ヶ月の発達について教えていただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

昼寝時のモロー反射

person 20代/女性 -

生後9ヶ月の男の子なのですが、お昼寝のとき いまだにモロー反射?があります。 夜は熟睡するのに加え、横向きやうつ伏せなど自分で回転しながら寝るので見られません。 お昼寝は生後すぐから眠りが浅く、置こうとすると目を覚ますか、モロー反射ですぐ目を覚ますタイプでした。 それ以来、お昼は抱っこ紐で寝かしつけそのまま抱いて眠らせていたのですが もう9ヶ月ですし、置く練習をしようとトレーニングしています。 最近は置くまでは寝る日も増えましたが、すぐにビクッとなって目を覚ますのは変わりません。 そのせいで10分足らずで目を覚ますこともあります。 よく寝てくれる日もあるのですが… 抱っこ紐のまま寝さすと30分〜1時間は寝ます。 このモロー反射?なのですが 通常は首すわりと共に消失するとあり、脳の異常の可能性もあると知り不安です。 睡眠時ミオクローヌスというのも知ったのですが こっちでしょうか? この場合、激しくても問題ないのでしょうか? 成長としては、4ヶ月で首すわり、寝返り 5ヶ月でずり這い、7ヶ月半で1人座り 8ヶ月半でハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き まで出来るようになっています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)