検索結果:496 件
生後3ヶ月半の子供ですが、1日の間に時々ですが最近左右に眼振がみられます。 眼振は毎日あります。 揺れる時は両目一緒で、揺れ速度は早めです。 追視はできたり、目も合い笑ったりします。 眼や脳の病気でしょうか?
5人の医師が回答
生後6ヶ月半のを男児です。一ヶ月早く産まれたので修正五ヶ月半です。 手合わせをしたのが生後4ヶ月をすぎていて、生後5ヶ月半くらいに仰向けで首だけ横を向けて手をみていました。 現在生後6ヶ月半(修正五ヶ月半)で、生後一二ヶ月の赤ちゃんがするような、拳を突き上げて仰向けで手を眺めるしぐさをしています。少し開いたり閉じたり。また、手を真ん中で合わせてつまんだり引っ張ったりしています。 ハンドリガードがはじまったのがおそかったのと、まだしていることについて、自閉症の症状なのか気になっています。人見知りはないのですが、私を目で追ったり、いなくなれば泣きます。てだれかに抱っこされてもニコニコしています。 目が合えばニコニコ笑ってくれるのですが、、、。 ハンドリガードと手合わせをいまだにしていることが心配です。オモチャに手を伸ばして遊んだりはします。 また、抱っこするときに手を差し伸べると、私よりも手をみつめて、手をつないできます。手にこだわりがあるのかしんぱいです。
生後3ケ月2日の息子の発育の事で気になる事があります。 ○なん語が少ない。話す時もありますが、1日ない時もあります。 ○笑わない。あやして笑う時もありますが、これもかなり少ない。笑いかけてくる事はありません。 ○拳をじっと見つめたりしない。拳は口に入れて、おしゃぶりはします。 ○目は合っていると思いますが、目がキョロキョロし落ちつきがない様に思います。 ○生後2ケ月半からよく寝る。 何かの病気ではないかと心配しています。 発達障害や自閉症ではないかとも思っていますが、判断するには、まだ月齢が早い事は分かってはいるんですが。。。 ご回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月半の息子がおります。顔を見つめて呼びかけても目が合いません。ほ乳瓶でミルクをあげていても、抱っこしていても体をそらせたり、私の斜め後ろや天井をキョロキョロ、じーっと見ています。1日に一度か二度目が合うので笑いかけると、わかっているのかいないのか、にこっと笑い返してくれるのですが……体をそらせたり、目が合わないのはどこか異常があるのでしょうか。
生後2ヶ月半 自分の指を口に入れたことがあまりありません。 おもちゃは、ゆれるのは、たたいたりして遊びます。 指を口に入れない赤ちゃんは、発達障害児ですか?? また、ハンドリー?手をまだ見ません。 あと一週間で三ヶ月です。 また、目線が合いづらいきがします。 笑うと鏡越しに笑いかけてくれたり、 バウンサーやミルクのときは、こちらに向けると目が合います。 縦だきは、合いません。横に顔を向いてるのであわせられない。よこだきは、たまに、あいます。
6人の医師が回答
生後四ヶ月と半の男の子ですが、まだ視線が合いません。朝一番には「おはよう」と話しかければ、照れ臭そうにニコッとはします。日中はほとんど視線が合いません。側を離れると追視はします。1メートル半位離れて柱に隠れて顔だけ出してイナイイナイバーをするとニコッと笑います。 この月齢で視線が合わないのは自閉症なのではないかと心配です。正直なところどうなんでしょうか?
生後1ケ月半の赤ちゃんでお腹が空いた時以外、あまり泣かない大人しい赤ちゃんなのですが、こういう性格の赤ちゃんなのでしょうか?アーとかウーとか言って手足をバタバタさせながら、一人でよく遊びます。赤ちゃんはギャーギャー泣くものだと思ってたので不安です。よく笑って表情は豊かです。
33週0日 1876gで生まれた、生後64日の赤ちゃんの発達についてです。 現在、体重は4100gです。 同日に生まれた友人の赤ちゃんとの違いがあまりにも大きく、心配になってしまいました。 ほとんど目が合わず、まだ笑ったことがありません。 予定日より1ヶ月半早く生まれた子は、発達も1ヶ月半遅れると考えていていいのでしょうか? (体の大きさというより、知能・精神面)
お世話になっています. 生後3か月(修正1カ月半)の双子です. 1卵生の双子で一人は2週間ほど前からよく笑顔を見せるようになったのですが,もう一人はほとんど笑わず泣いてばかりいます. 1卵生の双子なので,ある程度同じように成長するものだと思っていたので心配です. 一人だけ何か発達に問題があるようなことも考えられますでしょうか?
生後4ヶ月の息子が膝の上に乗せたり対面抱きをしたりすると目が合わないです。こちらが目を合わせようと見ると反らされてしまってこっちを見ようとしません。 布団の上やバウンサーに乗せてちょっと離れたところからだと目があったりニコっと笑ってくれたりします。 3ヶ月くらいの頃はニコっとしたりすることが多かったのですが4ヶ月に入ってからニコッとすることも減りあやしても真顔の事が多いです。 お腹に口をつけてブブブーとやると 声を出して笑ったりはします。 まだ生後4ヶ月で発達障害かどうかは判断出来ないと思いますがこのような赤ちゃんはやっぱりおかしいですか? また、完母で夜間は2時間おきや時には1時間半おきに起きます。 これも完母だとよくあることなのでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 496
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療