生後1ヶ月自閉症特徴に該当するQ&A

検索結果:57 件

頭囲が小さく、ミルクの飲みも悪く体重が軽いです。

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月半の男の子です。 出生時は体重3220g、頭囲33cmで平均的でした。 1ヶ月検診では体重4068g、頭囲34.8cmです。頭囲の伸びが良くないと思いますが、何も言われませんでした。 その後、生後2ヶ月中頃からミルクの飲みが悪くなり、体重が増えなくなりました。 生後3ヶ月の時、体重5165g、頭囲37.2cmで頭囲は成長曲線を下回りました。 小児科で相談したところ、来月も計って成長していなかったら大きな病院に紹介状を書くと言われました。 生後4ヶ月の時、体重5580g、頭囲38.1cmで、体重は成長曲線ギリギリ、頭囲は成長曲線を下回ったままです。 しかし、小児科では「首座り、表情、元気さ、おしゃべりなどは全て正常発達していて気になるところはない。大きな病院に行っても、眠らせてMRIを取る程のことはないだろう。よって様子見になるだろうから、このままウチで計画観察しましょう」と言われました。 しかし、保健所では「ミルクの飲みも悪く体重も軽い。頭も小さいとなると関連があるかもしれない。大きな病院に行ってください」と言われます。 (ミルクは完ミで1日あたり500ml〜600ml飲みます。どれだけ時間を空けても赤ちゃんから欲しがることがあまりないので、試行錯誤した結果、原則2時間毎、プラスぐずった時にあげるなどして毎日15回ほど(一回あたり10ml〜80ml)ミルクをあげています。その方法が1番1日のトータル量が増えます) 頭囲について、様子見でもいいのでしょうか。大泉門は小さいけど閉じていないと言われました。眠らせてまでMRIを撮るメリットとデメリットはどうなのでしょうか。 ミルクの飲みが悪いことと頭が小さいことは何かしらの因果関係はありますか?また、知的障害や自閉症などの相関はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

早産児 発達 母乳 について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後5ヶ月3日(修正3ヶ月12日) 32週3日で、出生体重1762gでした。サーファクタント投与、4日間挿管、9日間C-PAP という経過。貧血がありインクレミンシロップを飲んでいますがそろそろ卒業予定。 現在の身長体重は曲線内です。 いくつか気になることがあります。 (1)最近、縦抱きでの安定や腕を持って上体を引き上げた際に首も付いてくるようになったが、うつ伏せは全然首を上げられません。 調子が良い時でもほんの数秒で力尽きてしまいます。うつ伏せで首が上がらないという事はまだ首が座っているとは言えないのでしょうか? また、成長発達には個人差がある事は重々承知ですが、32週頃での早産の場合の運動発達は何歳頃に追いつくと言われているのでしょうか? (2)早産児は発達障害や自閉症のリスクが高いと聞きます。その理由は何故でしょうか。生まれつきの脳の機能障害と聞きますが、早産児は早く生まれた分、脳の機能が未熟だからという事なのでしょうか? (3)反り返りが気になります。よくある事だそうですが、病的な反り返りはどの程度のものなのでしょうか? (4)体を触ると(胸・背中・腕)体に力を入れて、手足をピンと伸ばし背中を反らしながら踏ん張るような声を出し嫌がります。また、体を触っていない時もメリーを見たりしながら興奮しているのか同じ状態になる事があります。このような事はよくあるのか?それとも医師として少し気になりますでしょうか? (5)母乳について。初めは絞って20〜30出て、そこから全く増えず、母乳は減り、現在は完ミです。絞れば5〜10程度出ますが、そんな少量でも飲ませた方がいいほどメリットが大きいのでしょうか?早産児で母乳じゃない場合、脳の発達などに影響しますでしょうか?初乳はあげられています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後9ヶ月の発達具合について

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日まで拍手ができており、親の真似をしてパチパチしてくれていたのですが、今日から全く真似をしてくれなくなりました。 1、折れ線型自閉症などの発達障害の特徴に当てはまりますか? 現在生後9ヶ月ですが、できることは ずり這い 20センチ近くの段差上り下り くらいです。 ずり這いを1ヶ月半ほど前からするようになりましたがそこからハイハイに変化せず、ずっとずり這いです。 また、自らお座りもできません。お座りの体勢にさせて手を離すと少しの間は自分で座れますが右に倒れます。 発達が月齢からしたらとても遅い気がしてなりません。 2、上記の内容から発達の遅れは気になりますか? 3、後追いがひどく、顔が見えなくなった途端泣きながら後追いし、ギャン泣きします。トイレに行くだけでもギャン泣きで1人遊びができません。ずり這いを始めてからずっと2ヶ月近く、このような感じです。 親が隣に座っている時は、1人でおもちゃなどで遊びます。 自閉症などの可能性はありますか? 不安です。 4、最近ですが、時々、目をギュッと閉じて口を少し開けて酸っぱそうな表情をする時があります。チック症でしょうか? そろそろ検診があるので指摘されそうで怖いです。 子供の成長が不安で心配です。

4人の医師が回答

9ヶ月 自閉症の兆候があります。お座り出来ず常同行動など気になる点があります

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月 男の子を育てています。 先日お座りがまだ安定しないのが気になり発達専門外来に行ったところ以下のような診断・所見をいただきました。 ◾️診断 ・仰向けで足を持たない、力が身体の中心に集まるのではなく外に分散しておりそり返りに繋がっている。 ・うつ伏せで四つん這いに足が立てられない、手をつかずにお座りできないのも原因は同じで、軸が分散して体幹が弱く骨盤が寝ている。 そしてPT教室に通う事を勧められてしまいました。 お座りが手をつかないと出来ない事以外に気がかりな点があります。 ◾️身体の使い方の偏り ・寝返りが左側からしか出来ない ・寝相が良すぎる、寝ている間はほとんど自分から姿勢を変えない ◾️常同行動 ・手のひらを大人側に向けておでこをヒラヒラと掻く動きを1日何度も行う(痒いだけとは思えない) ・指をokの形にしてクルクルと回しジーッと観察している(抱っこされたり椅子に座ってる間に多く、おもちゃを触っている時はしない) 医師からは、人もおもちゃもおしゃべりも好きで穏やかな性格と言ってもらえました。目は合いすぎるくらい合うし、保育園でも1番くらい笑うし、後追い泣きや人見知りもあり、喃語も沢山でています。社会性の点では何も違和感を感じないのですが、上記では自閉症の特徴に当てはまりすぎており、毎日毎日不安で食欲が湧きません。 1歳半を過ぎないと分からない、考えても仕方ないというご意見は山ほど見たのですが、それでも現時点での客観的な医学的判断や自閉症の可能性がどれくらいあるのかをご意見くださるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3か月 発達障害 自閉症

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月15日の娘のことなんですが、自閉症や発達障害の可能性があり心配しています。 疑った点については 1. 新生児のころからそり返りが強くよくそり返って回転していることがありました。あと、ミルクを飲む時は毎回首と背中に力を入れて丸く飲ませることが困難です。 2. 起こすまでずっと寝ている点も心配です。生後1か月で勝手にセルフねんねをし夜9時に寝て朝の9時になっても起きることがなく起こさないと永遠に寝ています。夜これだけ寝ても昼間もしっかり起こすまで寝ます。 3. 首座りが全然できていない。産まれた時から首の力は異常に強くゲップの時もこちらに体を預けたことはありません。うつ伏せをさせると首を起こすことはできます。そのことから首が座るのは早いのかと思ったら引き起こしをしても全く首を持ち上げようとしません。3か月半になっても首が全然座ってないことが気になります。 4. 左手をあまり動かさない。ハンドリガードをする時もだいたい右手で、左手を見ることはないです。うつ伏せにさせた時も右手を伸ばすだけで左手はそのままなので体が全体的に左に傾いたりしてます。 5. あまり視線が合わない。こちらから顔をのぞいても目を合わせるのは一瞬でじーっと見つめることがないです。 6. あまり泣かない。夜沢山寝て起きた後授乳の時間が結構開いているにも関わらず泣くことがないです。抱っこを要求して泣くこともあまりないです。 ネットで調べると全て自閉症や発達障害の特徴に当てはまり不安です。上の子と全然違うことに戸惑っています。やはり発達に問題があるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)