生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

乳児の過体重の原因について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まもなく生後5か月になる次男が、小児科で過体重を指摘され総合病院への紹介状が出ました。 小児科の先生曰く、内分泌系の疾患かもしれないとのことなのですが、ネットで検索しても過体重になる病気の情報が全くヒットしませんでした。(動くようになれば痩せるので問題ない!ばかり…) 身長、体重の推移は添付のとおりです。3620gで出生し2か月頃から体重が急激に増えています。 生後2か月まではミルク/母乳の混合で、3か月以降は完全母乳です。 その他情報を以下に記載しますので、考えられる病気があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ・私(母)は普通体型だが夫(父)は高身長。4kg弱で生まれ大きめの赤ちゃんだったらしい ・長男も4kg超で生まれ、生後半年時点で10kg超えていた(現在3歳ですがスリムになってきました) ・首座りは完了、寝返りはまだ ・胸に生まれつき5cm×5cmの歪な形のカフェオレ斑がある。NF1を疑いカフェオレ斑の数を確認したが現状5mm以下のもの含めて4個程度なのでまだわからないと皮膚科医からは言われている ・これまでも過体重以外の指摘は無し ・私(母)は副甲状腺機能亢進症の持病がある ・私(母)が糖尿病家系

4人の医師が回答

生後5ヶ月、斜頭と身体の発達について

person 乳幼児/男性 -

月齢5ヶ月(あと1週間で生後6ヶ月)の男の子で、新生児の頃から右の向き癖があり、これまであまりタミータイムをさせることができず、寝返りがまだできないまま現在に至ります。 これらの影響からか、素人目に見ても頭が歪んでいて左右対称ではない状態です。 治療の可否はさておき、頭部の歪みがどの程度のものなのか把握したく、かかりつけではないヘルメット治療の対応ができる小児科を受診しました。 看護師さんにノギスで頭部の計測をしていただいた結果です。 頭囲:44.1cm 縦径:13.8cm 横径:12.6cm 中心角30度(↙︎↗︎):14.4cm 中心角30度(↖︎↘︎):13.3cm 短頭・長頭レベル:91.3% 斜頭レベル:7.63 以上から、短頭レベルがグレード1(軽度)、斜頭レベルがグレード3(中等度〜重度)の診断でした。 お医者様いわく「(※おそらく中心角の差異が)1.5以上じゃなくて1.1だからヘルメット治療しなくていい」「耳の位置は左右差がない」とのことでした。 一ヶ月ほど前に、私の不注意で息子を落下させてしまい、向き癖のある右側面の頭部を打ちつけてしまったことも話しましたが「後遺症が残るほどのダメージの落下じゃなかったわけだから、頭部の形への影響もない」との見解でした。 その後、息子を触診していただいていると唐突に「看護師を信じてはいるが、もう一度(頭部を)計測しましょうか?」と言われました。 計測と触診が続き、息子はずっと大泣きしていてかわいそうだったので断りました。 そして、会話の流れで「もう寝返りしてますよね?」と聞かれ、「寝返りしようとしているのか身体をひねってはいますが、反り返ってしまって寝返りが成功したことはない」と答えると、4ヶ月検診でなにも言われなかったのか、タミータイムをしっかりしているのか、反り返っていたら丸まるように固定しないといけない等、いろいろ指摘されてしまいました。 最後は、ヘルメット治療してもしなくてもどちらでもといった感じでおわりました。 質問です。 1. 再計測の提案がありましたが、グレードが重度以上だった可能性はありますか?画像からも判断いただけると助かります。 2. ヘルメット治療するべきかどうか迷いがでています。価値観は人それぞれなのでなんとも言えませんが、お医者様の視点ではどちらがよいと思いますか? 3. 4ヶ月検診で寝返りを修得できていないと発達が遅いですか? 4. 息子の首がすわったのが月齢4ヶ月で、それまではなんだか怖くてタミータイムをほとんどしていませんでした。うつ伏せが好きじゃないのか大声を出すので、今は1日5分を2回か3回していますが少ないですか?1日どれくらいうつ伏せや寝返り練習するのが理想でしょうか? 5. よく横向きで海老反りしているのですが、都度丸くなるように矯正した方がいいでしょうか?新生児の時から抱っこの時等反り返りしやすいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 うつ伏せ寝

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんのうつ伏せ寝についてです。 寝返り⚪︎寝返り返り×です。最近横向き寝を覚えたため寝入った後に仰向けに戻しています。 昨日少し目を離していたらうつ伏せ寝をしていました。どのくらい目を離していたかはわかりません。見つけた瞬間駆け寄り声をかけたらパッと顔を上げました。顔色は問題なかったと思います。 しかし驚きすぎてすぐ駆け寄ったため子供が顔を横に向けていたかは不明です。(多分横には向けておらず突っ伏すような形だったと思います) そのあとはミルクを飲んでおもちゃで遊んでまた寝ています。 その時も特に変わった様子はありませんでした。 1 上記の様子から窒息していた可能性はありますか? 2 窒息していた場合の赤ちゃんの様子教えてください。 3うつ伏せ寝で放置をしてしまいましたが上記の様子からなにかしら障害が残ることはありますか? 4首座っている赤ちゃん(縦抱きにするとまだ少しぐらつくことはありますが比較的座っていると思います)はうつ伏せ寝で苦しくなったら自分で顔をあげたり、横に向けたりできますか? それとも深い眠りに入ってしまったら顔をあげたり、横に向けたりはしないのでしょうか?

9人の医師が回答

乳幼児の点状出血について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前にも質問させていただいたのですが、その後について相談させて下さい。 生後3ヶ月ごろから頻繁に点状出血や小さな紫斑ができるようになりました。主にできるのは手足で、抱っこ紐や大泣きの後が多かったです。 生後4ヶ月の頃に小児科を受診し、割と詳しく血液検査をしていただいたのですが、特に数値に問題はなく、体質でしょうとのことで、安心していました。 その後も手足や、お腹などに数個できるのは頻繁にありましたが、どれも小さく数も数個だったので様子見していました。抱っこ紐は避けていましたが、寝返りやずり這いもはじまっていたので、強く擦ったり圧迫されてるのかなと考えていました。 今6ヶ月になりますが、最近またできる頻度が少し増えた気がします。はいはいの練習をしてるせいか、膝の内側によくできており、できては消えるを繰り返しています。手やお腹にも、2〜3個見られます。 再度受診する必要はありますでしょうか? 前回受診した時の先生のトーン的には、よほど悪化しなければ再受診は必要なさそうな雰囲気だったのですが、何か命に関わる病気が潜んでいたらと思うと怖くなってしまい、相談させていただきたいです。

5人の医師が回答

首すわりと背骨のCカーブについて

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半の娘がいます。 生後2ヶ月前に首の筋肉がついてきたなと感じて生後2ヶ月半ごろには寝返りをしました。その数日後には腹這いになり顔をあげることもでき、今は昼間の大半を腹這いで首を上げて過ごしています。(写真のような状態)左右に動かしたりもします。 ですが、たまに縦抱きにするとグラッとなるときがあり、先日助産師さんに診てもらったところもう少しだねと言われました。 完了するまでに時間がかかっているように感じるのですが、首がこのまま完全にすわらないということはあるのでしょうか?また調べたところ脳性麻痺も出てきたのですが、脳性麻痺の可能性も考えた方がよいでしょうか?(鉗子分娩でした。産まれた時に異常は指摘されていません。) あと、背中のCカーブも気になっています。縦抱きや抱っこひもでだっこすると、ぐにゃっとした感じがあり、調べたところ首がすわるころに関係していて首がすわるとS字カーブになってくるとのことでした。 このままCカーブのままということもありますか? 画像や文章からはわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。 1、このまま首すわりが完了しないことはあるのか? 2、脳性麻痺の可能性も考えた方がよいか? 3、このままCカーブの可能性もあるのか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)