生理後のむくみに該当するQ&A

検索結果:3,434 件

胸の痛みと腫れについて

person 30代/女性 - 解決済み

9/10(木)より急に右の乳房だけ張りと痛みがあり、翌日9/11(土)酷くなってきたため乳腺科を受診。その時点で生理は1週間後9/18(土)ごろの予定で、右胸の上半分、主に乳輪のあたりから上の方にかけて痛みと腫れ有。 痛みは授乳中の時に乳を溜めすぎてしまった時の様な痛み、走ったり階段を降りるときにも響いて痛む様な感じ。赤みはすごーく薄らで火照りもほぼなし。 受診結果としては、生理周期によるもの( ホルモンの影響)とのことで、触診、エコーをしてもらい、数日で腫れと痛みは引いていくでしょう。自宅にある市販のカロナールで痛みを和らげつつ、腫れが引くのを待ちましょうとのこと。今年7/1に会社の健康診断でもマンモ、エコー両方受けており、所見は良性石灰化のみで特に問題はありませんでした。 受診後安心して帰宅したものの、あまり変化はなくむしろ酷くなっているような…。 本日9/13(月)はもう少し腫れと痛みが強くなっている気がしており、特に胸が上半分ガチガチに硬く、その部分が赤く熱も持ってきました。あまり腫れが引くような気がしないので、2〜3日中にまた診察の予約を入れた方がいいのか悩んでおります。 今年40歳になる年で2〜3年前から体調も崩しやすく、今年3月には人生で初めて生理不順になりかかりつけの産婦人科を受診するも異常なし。年齢的にゆらぎの年齢ですねと言われ、ホルモンバランスが崩れやすい年齢なのかと思い、こんなものなのかな?と思いつつも不安です。 患部の写真を上げていいものかわからず、わかりづらいですが肌の感じを添付いたしました。 素人目にも炎症を起こしていたり、何か他の病気があるような気がしています。 ご意見いただけると助かります。

1人の医師が回答

かなりの貧血があります。

person 30代/女性 -

2年前より貧血を指摘されていました。治療をせぬまま最近自覚症状も出てき始め、病院にかかることにしました。7月の検査でヘモグロビン8.0、1ヶ月後に7.6gで、ヘマトクリットも少なく好酸球多めです。 婦人科では卵巣の腫れも少しあったものの、複数回の診察で小さくなっている様子もあり、他に問題点はありませんでした。 ただこの3ヶ月ほど生理の様子がおかしく、出血が多い、周期がありえないくらい短いです。(前回8月27日からだったのに、また今日始まりました)以前は生理がくるったことはほとんどありませんでした。 婦人科の先生は、貧血の原因は婦人科ではなさそうだから内科へ、とのことでしたが、あきらかに生理はおかしいです。 今日循環器内科を受診し、心音やのどの腫れ等は見ていただきました。 (追加の血液検査や、鉄剤の注射もしていただきました。) 脅迫性障害があり、ストレスはすごくかかっていますし、今年の春からアレルギー反応がひどく喘息にまでなりかけるようになりました。 食生活はいまいちで、睡眠も慢性的に不足しています。 この貧血に、どのような原因が考えられるか、たくさん可能性を知りたいと思い、ご相談させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)