癇癪起こす大人に該当するQ&A

検索結果:104 件

児童心療内科

person 10歳未満/女性 -

小学二年の娘の事で相談いたします。まだ小さい頃から癇癪がひどく、少しこだわりもあり、神経質な性格で、人見知りがつよく、ことばもなかなか出ませんでした。小学校に上がる前に、子供の性格を知っている近所の知人から精神科を受診させたらどうかと言われました。気になるところは、とにかくほかのこどもとは違うと指摘され、自分の思うようにならなかったり、自分の事を否定されるような事があれば全身で否定します。物に当たる、ドアや家具を蹴り音をだしたり力ずくで反抗します。ちからも強く手に負えない事もあります。学校では、不登校の傾向はありましたが、それも波があります、学校では、大人しく、とても良い子供だそうです。癇癪を起こさない時はわたしが見てもふつうの女の子なのですが、ひとがかわったように、なります。例えば学校から帰宅した際に、いつもはわたしが家にいますが、タッチの差で子供の方が早く帰って鍵が開かない場合はずっと玄関ドアを蹴り続けています。アパートですから一階から蹴る音がして焦って駆け上がっいます。ほとんどは家で迎えられるので鍵はどうしてもの時しか持たせていません。困っていることはまだありますが、普段の生活上の性格と腹をたてたら、大人のわたしでも手に負えない状態です。小児科の先生には受診しましたが、児童心療内科に詳しい先生アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

もうすぐ六歳になる娘の事です

person 10歳未満/女性 -

母子家庭のわりに、周囲には恵まれているとは思っているのですが、些細な事で癇癪を起こしたり、悪い事をして注意されると、ごめんなさいを何度も繰り返して、挙げ句は周囲の大人は全て、『自分の事が嫌いなんでしょう!だから、自分だけ怒るんだ!』『弟だけが、かわいいんだ!』と泣き叫び、『あっち、行け!来るな!』と叩いたり、蹴ったりします。どのように対応すればよいのか解らなくなってます。 環境が変われば、少しはかわるかと思って、実家の近くに引っ越しをしました。しかし、あまり変化は無く、食事量が減り、体重も減り、睡眠不足気味です。そのせいで、通っている保育園での活動等にも影響が出ています。 自分の物と他人の物の区別はつくのですが、私の物を勝手に持ち出したり、園の物を勝手に持ってきたりする事が増えてます。 私は、子供たちと朝食を共にすること無く出勤し、夜8時近くにならないと帰宅できない状態で仕事をしています。 他の父兄さんのように、行事に参加出来ない事も多く、一歳したの弟は皮膚や呼吸器系が弱い上に、離婚したての頃にソケイヘルスケアで手術入院の為付き添いで入院した事もあり、何度も我慢して寂しいと言えず、あまり甘え上手ではありません。 私が娘にするべき事と、娘の癇癪への対応を教えて下さい。お願いします。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

1人の医師が回答

2歳4ヶ月 発達障害?

person 30代/女性 -

お世話になります。 2歳4ヶ月の男児。 ○こどはが遅い。二語文がでない。 「わんわん」「ばなな」「いちご」「アンパンマン」「がたごと(電車)」「いないいないばあ」「ばいばい」等単語は30個以上はでます。 「アンパンマンどれ?」というと指さしでこたえられたり、「これはなに?」ときくと「バナ(バナナ)」等答えられます(たまに間違えますが) ○「ぞうさん」「いとまき」など歌も少しですが歌えます (大人のまね。おうむ返し?) ○「ゴミ捨てて」「おもちゃを箱へ入れて」「ごはんの時間だからごはんのお席へ座って」など簡単なことはできます。 ●トイレトレーニングはじめたばかりですが、トイレに座るのを泣いて嫌がる。 ●「おしっこ」「うんち」など知らせられない。 わかってない? ●うんちをすると、手で触ってしまうことがある。 (気持ち悪い?理由はわかりません) ●下の子(0歳) が生まれてから赤ちゃん返りしている。 下の子が泣くと一緒になって泣いたり癇癪おこす。 ●赤ちゃん返りのせいか、赤ちゃんの泣き声がすると耳をふさぐ。 ●多動? 公園などでずっと走り回る。 親の呼び掛けには振り返るが、とにかく動き回る。 こどはが遅い、言葉や歌をよく大人のまね(おうむ返し?)動き回る、赤ちゃんの泣き声を嫌がり耳をふさぐ、トイレを嫌がりうんちを手で触る これらが心配です。 何か発達障害がありますか?

4人の医師が回答

発達障害の可能性について

person 40代/女性 -

40代の姉についてです。姉は小さな頃から癇癪があり(料理が気に入らない、お気に入りのおもちゃがない、幼稚園に行かないなどで泣き叫んでいたそうで親戚の集まりでは癇癪のエピソードがよく出てくる)、非常に偏食であり(白米や野菜はほとんど食べずお肉か気に入った料理しか食べない)、何かが気に障って急に怒り出す、人を睨む事がよくある等育てにくい子どもだったそうで、掻きむしるなどの癖もあったようです。また潔癖です。 手先は不器用ではなく、学力も普通な方だと思います。小学生の頃は友達も少なくないと思いますが、姉がいじめをしていると他の生徒から報告を受けた事があります。中高ではお友達から短気であると言われた事があるようです。 大人になってからも予想と違う事が起きると癇癪を起こし、偏食は変わらず朝の支度に2〜3時間かけて邪魔が入ると怒り出すことがあります。 これまでは反抗期や性格なのか…歳を取れば落ち着くのかなと見ていましたが、最近になり家族外の人と揉める、期日を守れない、無視する睨むというような事があると聞き、もしかして姉は発達に関する生き辛さがあるのではと感じるようになりました。思い返せば若い頃はよく職場や出先で人と喧嘩していましたし、話していていまいち話が通じなく変な事を言う事がありました(お見舞いに行って相手の事を笑う等)。歳をとってからはあまり話す機会が減ったので落ち着いたものと思っていました。 姉は発達障害の可能性はありますか?聞いて本人が病院に行かなければどうにか出来るものではないですが、どちらにしても対応を考える事は出来るのではと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

常同運動が目立つ2歳児

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘がいます 最近になってつま先歩き(室内外問わず、ずっとではないが頻度は増えてきた) 首を横に振る 嬉しいなどの興奮時手足バタバタさせながらぴょんぴょん跳ねる クルクル回る などの常同運動が目立つようになりました 上目遣いで物を見たりゾッとするような独特な目の使い方もします 癇癪持ちでもありますが、言い聞かせればわりとわかります(ダメな時もあります) 言葉は早い方ではないですが2語文もしっかりでています 言葉の遅れよりもコミュニケーション面を注意深くみているのですが トイレに行く?→行きたい時はうん、嫌な時はやだ 理解してるかを確認するためにトイレ行かない?と反転させて質問し返すのですが、その度に正確に返事をします トイトレも2歳前におわり、補助箸ですが箸で食べます コップやスプーンなどの獲得も早かったです 指示もよく通り親子教室や習い事、一時保育では癇癪起こすことなく(場面を選んでいる) 指示もよく通り、先読みして行動もします 例:家では片付けになるとパニックを起こしますが外ではすんなり片付けをして、それも誰よりも早いです。また言われたこと以外の、周りの大人の動きを見て、おもちゃの片付け+椅子や机の片付けも勝手にはじめます 椅子に座って話も聞けます 言われなくても雰囲気から椅子に座って話を聞くんだというのは理解してそうです コミュニケーション面の問題は特に感じないのですが常同運動があまりに多いため悩んでいます あとはおもちゃで遊べません 好むのはどんなものも運ぶ、箱に入れる、出すの繰り返しを毎日1日中しています 自閉症ぽいなぁとは思うのですがコミュニケーション面に不安がないためどんな状況か混乱しています これからコミュニケーション面での発達が遅れるのでしょうか?全体的にどう思われますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)