白血病喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:687 件

何の病気の可能性がありますか?

person 40代/女性 -

40歳女性です ◉昨年10月末より強膜炎を発症し現在は寛解しました ◉強膜炎発症と同時に朝に両手足こわばりが始まりました ◉特に指の第三関節 赤みあります ◉昨年12月より両手足しびれ、関節痛あります ◉巧緻運動障害の症状あります ◉2月半ばから1ヶ月のあいだ咽頭痛が治りませんでした ※今年の2月下旬、総合病院の整形外科の骨ドック受けましたが頸椎や腰椎に異常ありませんでした ◉3月末より喉の飲み込みにくいのと 喉がとても渇きます ◉4月より大腿の後ろの筋肉が突っ張ります また指先が突っ張る感覚がします ◉触診で指を押されて痛みありました ◉握力は右5kg 左7kgあります →4月8日 膠原病外来のある整形外科クリニックを受診しました ◉まだ病名は確定していませんが、 ・プレドニゾロン錠5mg朝食後2錠(明朝より1錠に減らして様子見るとのこと) ・タリージェ錠5mg夕食後1錠 ・セレコキシブ錠100mg朝夕食後1錠 ・レバミピド錠100mg朝夕食後1錠 を内服しています ・フルルビプロフェンテープも処方されて貼りましたが赤くかぶれて中止になりました 血液検査しました 長文ですが結果は以下の通りです 採取日: 2026年4月8日 • 性別・年齢: 女性・39歳(当時) 【血液学的検査】 • 白血球数 (WBC):4350 /μL • 赤血球数 (RBC):504 万/μL • 血色素量 (Hb):15.0 g/dL • ヘマトクリット (Ht):47.8 % (*) • MCV:95 fL • MCH:29.8 pg • MCHC:31.4 % • 血小板数:30.7 万/μL 【白血球像 (%)】 • 好塩基球 (Baso):1.1 • 好酸球 (Eosino):2.5 • リンパ球 (Lymph):34.3 • 単球 (Mono):6.2 • 好中球 (Neutro):55.9 • 赤芽球 (EBL):0.0 【生化学・免疫学的検査】 • AST (GOT):26 U/L • ALT (GPT):32 U/L • クレアチニン (CREA):0.67 mg/dL • 尿素窒素 (UN):15.5 mg/dL • CRP定量 / LA:0.24 mg/dL • リウマトイド因子定量:3 IU/mL • 抗CCP抗体定量:0.5 U/mL 【抗核抗体半定量 / FA】 • 抗核抗体体価:80 倍 • SPECKLED型:80 倍 • (他、HOMO型・NUCLEOLAR型などは全て40未満) • 細胞質型:(+) 【その他】 • 尿蛋白:(-) 何の病気の可能性ありますか? 経過観察になりますか?

7人の医師が回答

2歳の子供 先週から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供が先週の月曜日から熱があります。 長文になりますが、読んでいただきたいです。 ↓ここからは熱が出出してからの記録です。 7/28(月)夜37.5〜39.2 7/29(火)日中37℃代 夜39.3 7/30(水)日中37℃代 夜36.8〜37.3 7/31(木)日中38℃ 夜37.5 8/1(金)日中37℃〜37.4℃ 8/2〜4 平熱 8/5(火)38.1℃ 7/28→29夜中にクループの様な咳をしていたので、小児科へ行きましたが、風邪と言われ、風邪薬をもらいました。 7/29→30の夜中に涙がすごいのと、目を擦ることから 7/30に眼科へ行き、結膜炎と言われました。アデノを疑い、そのまま小児科へ行き検査するも陰性 8/1に痰絡みの咳鼻水も出ていたので、耳鼻科へ行き インフル、コロナ、RS、ヒトメタ、溶連菌の検査をしましたが全て陰性。 ウイルス性の風邪だと思うけど、肺炎とかも流行っているのでと抗生剤を出されました。 8/2.3.4と平熱だったので、安心していましたが、4日に保育所から「珍しく昼寝の時にいびきをかいていた」 と報告を受けたので、耳鼻科へ行き、ウイルス性の風邪から、『細菌性副鼻腔炎と気管支炎』に移行したねと言われました。 違う抗生剤をもらいました。 今朝(8/5)、38.0℃あり、再び保育所を休む。 8/5は元気ですが、朝ごはんは食べずでした。 抗生剤の薬はアイスで飲みました。 小児科へ行き、咳が長引いていることから胸のレントゲンと血液検査をしました。 気管支炎の所見もあまり見られないけど、血液検査で 白血球が15.5(15,000?) CRPが0.6 で、白血球が高いと言われました。 抗生剤はあるからと、様子見てください。と言われ、病院を出て、飲み物を買いに行こうとお店に入ったら、子供に 「お腹が痛い。抱っこ」と言われ、抱っこしようとすると、唇が白く、急いで病院へ戻りました。 すぐに先生が診てくださり、酸素飽和度を測っている間に1度痰を吐く(?)咳をして痰が少し出ましたが、その後今まで普通だったのに急にウトウトと眠ってしまいました。 流石におかしいと、起こし、顔色も悪いことから点滴をしてもらい、そこからすぐ回復していつも通り暴れるぐらいに元気になりました。低血糖症を疑われましたが、アイスを食べていたので違うかなと言われました。 (酸素飽和度は95〜96%で時々93%になってました) その後、家では吸えない奥の鼻も吸ってもらいたかったので耳鼻科へ行き、再度RS、アデノを検査するも陰性。 (酸素飽和度は96% 吸入後97%) 1.こんなに熱が上がったり下がったりで、白血球も高いし白血病や川崎病の可能性は無いのでしょうか。 (時々川崎病で症状があまりあてはまらない?子がいると目にして心配です) 2.アデノを小児科でも耳鼻科でも疑いましたが陰性でした。喉の検査は陰性だけど、実は陽性と言うことはあり得るのでしょうか。 3.今日起きた、唇が白くなり、急に寝てしまったのは何が原因だったのでしょうか。 (熱が出ている間もずっと元気で、食欲もあります。今日も昼と夜は食べました) 長文、乱文すみません。 心配で仕方がないので、お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

関節痛 喉痛 足の痛み 発熱 白血病 

person 30代/女性 -

質問失礼します。 20日〜21日にかけて主人が発熱しました。夜中から熱が出て朝には熱が下がっていましたが念のため病院に行って検査をしましたがインフルエンザもコロナも陰性でした。 そして22日の朝私が喉のイガイガがあり主人の風邪?がうつったかなと思っていましたが夜になり悪寒、関節痛、特に膝の裏やふくらはぎが痛く、肘も痛く熱を計ると37.8度ありました。 痛みもあった為カロナールを飲み朝まで寝ました。朝は36.9度、平熱がいつもそのぐらいなので平熱まで下がっていました。 朝も少し関節痛みたいなものはありましたが気にならない程度でした。 そして昨日のから喉が飲み込む時に何かがいるような?刺さるような痛みがあります。食べ物、飲み物、唾液、飲み込む時に痛みます。 今日も喉は痛みます。そしてまた右足が関節痛のような痛みが少しだけあります。 基本的に熱を出すことがなく熱が出た原因や関節痛、喉痛が気になり調べていたら白血病などの情報が出てきてとても不安になっています。 現在熱はありません。 熱は半日で下がりましたが発熱、喉の痛み、喉の腫れ、関節痛、足の痛みで白血病が疑われるのでしょうか? 白血病になってしまったのかとてもとても不安になっています。 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)