粉塵吸い込むに該当するQ&A

検索結果:127 件

子供のアスベスト暴露について心配です

person 40代/女性 -

こんにちは。 息子がアスベストを吸入したのではと不安でたまりませんので相談させて下さい。 先日、幼稚園児の息子を連れて公園へ行きました。その公園には、何故かコンクリート?のかけらや、住宅の外壁の様なかけらがいくつか落ちていました。 息子とお友達が、それらを触って遊んでいましたが、特に尖っていたりはなく、安全と思い離れて見守っていました。 しかしそのうちにお友達が、それらの瓦礫を力一杯擦り合わせ、息子の顔の前で粉塵を舞わせました。(もちろん遊びとしてです。また子供の力ですし、モクモクと粉煙が舞うほどでありません。ただ遠目でも、粉が舞うのは確認出来ました。) 子供の遊びだしと戸惑いながらも、少ししてからやめさせました。しかし後から考えると、その時にアスベストが入った粉塵を吸い込んでしまったのではと不安で仕方ありません。 住宅の外壁等ですと、古いものだとアスベストが入っていると聞いたことがあります。 アスベストは、長期間、大量に吸い込まなければ問題ないのでしょうか。青石綿や茶石綿ですと、少量でも害になるのでしょうか。 教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ハトの糞を踏んだ靴からの感染、クリプトコックス症やオウム病が心配

person 50代/男性 -

50才、男性です。 先日、駅のホームでハトの糞を踏んでしまいました。大きい駅で屋根があったのですが、多くの糞が落ちていました。 靴の裏にガムのように糞が付いて、すぐ床に擦りましたが取れませんでした。 その後、地下街で買い物を続けながら、靴の裏の糞を床に擦ったりしましが、やはり取れませんでした。 そして、デパートに入り、絨毯に長時間、擦る事で大体は取れましたが、ハトの糞を踏んでから3時間くらい経過していました。 その後、デパートで手洗いをして、疲れていたので水を飲みました。 帰宅後、手洗いとうがいをしましたが、鳩の糞を踏んで4時間くらい経過していました。 つまり、屋内(地下街やデパート)でハトの糞が靴の裏に3時間も付いた状態でした。しかも、絨毯に長時間、擦ってしまいまい、更に水を飲んでしまいました。 100円ショップのマスクをしていましたが、ハトの糞の粉塵を吸いこんだかもと心配しております。 1.明らかなハトの糞の粉塵は見えませんでしたが、目に見えない細かい粉塵を吸い込んで、クリプトコックス症やオウム病等の感染は、心配無いでしょうか? 2.ハトの糞が大体取れた後に、水を飲んでしまいました。100円ショップのマスクをしていましたが、3時間くらい、屋内(地下街やデパート)にいました。(気づかないうちに顔や唇や手に付いた)鳩の糞を飲み込んで、クリプトコックス症やオウム病等の感染は、心配無いでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)