緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

白内障と黄斑上膜の硝子体手術で視野欠損と歪み

person 60代/男性 -

2022年9月25日頃に左目白内障と黄斑上膜の硝子体手術を受けました。 術後から手術を受けた左目が、直線が左右にグニャグニャと歪み、長方形の右側の辺が大きく見えます。 また、左目の左四分の一の視野が欠損しています。 一応、右目でカバーして普段の生活はできますが、視野の欠損で視点を移すと直ぐに見えない時があり車の運転など危険かも知れないと感じる時があります。 術後、7ヶ月以上となります。 手術前に他の病院で緑内障の予防と言うことでトラバタンスを処方され、緑内障の進行もあありないので2年ほど点眼を中止した後に手術を受けました。 手術前は歪みはありましたが視野欠損はありませんでした。 担当(執刀された)先生から、今の視野欠損と歪みは緑内障ということでトラバタンスの点眼を処方されています。トラバタンスは眼圧を下げる薬と私は認識しているのですが、眼圧検査の具体的な数値を教えてくれないので聞いたところ15と言うことでした。 どうも私には手術の不出来を緑内障で誤魔化しているように感じます。 また、手術室には担当の執刀医以外に研修医もいて一緒にいて手術をのぞいていたので、もしかしたら私の同意無しに研修医が執刀して失敗したとの疑惑を感じたりします。 私のような術後症状は黄斑上膜の手術では多いのでしょうか? それとも手術が上手くいかなかったのが原因なのでしょうか? セカンドオピニオン他アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

白内障手術の麻酔と術後の不具合について

person 50代/女性 -

以前緑内障のアイステントと白内障の同時手術について相談した者です。 施術したのは80代の母ですが、いろいろ疑問についてアドバイスしてもらえればと思います。 手術で、「麻酔をします」と言って瞼を何かを含んだ綿で拭いたけど、母はとても手術されて痛かったそうです。アイステントや白内障の手術を調べると「痛くない」と書いてあるのですが、人によって麻酔がきかないのでしょうか? また、緑内障の手術については術後の問題はなかったのですが、白内障手術後の視力が期待に反するものでした。 母は健康時には遠視だったので遠視用の単焦点レンズを入れてもらいました。でも視力は術直前に0.5だったのが術後0.4と少し落ちています。特に左目が以前はなかった滲みが出てきてとても見えにくいとのこと。緑内障で狭いからか、視界もさほど明るく感じないそうです。 先生からは左目は「炎症と乱視が新たに入ったから」と言われました。乱視については「角膜?網膜?が弱いとなる」と言われました。 術後2週間ですが、炎症が治まれば少し見え方が良くなる見込みはありますか?先生は「乱視は治らない」と言われてますが。 アスクドクターズの似ている相談から黄斑浮腫や、黄斑前膜も疑って眼底検査を頼んでみるのはどうでしょうか? 先生の方では手術は失敗ではない認識らしいのですが、思ったよりも見え方が悪く、がっかりしてます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)