耳鳴り大きくなるに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

外耳道真珠腫 再発?どのくらいの期間で自覚症状出ますか?

person 40代/女性 -

2年前に外耳道真珠腫を取りました。メニエール病で通院中に、たまたま見つかり、極初期で外来で脱脂綿の麻酔をして、数分で取れました。その後、最初は2ヶ月おき、その後半年おきくらいに再発確認をしています。 質問です。 1、真珠腫が見つかったとき、何も自覚症状がありませんでした。当時、半年間ほどメニエール病で通っていましたが、その時なぜ見つからなかったのですか?毎月通っていても、見落としがあったのですか?それとも、一ヶ月でいきなり真珠腫ができたのですか?その可能性もありますか? 2、その後、別の病院で再発の確認をしてもらっていますが、もう真珠腫がないから、通わなくていいと言われます。もし、真珠腫があったら一ヶ月で取れないくらい大きくなることもあると以前の病院で言われたので、心配です。その他の先生は、半年に1回でいいと言うし、どうなんですか?一ヶ月で取れないくらい大きくなることがあるというのは、事実ですか? 3、真珠腫を調べると、進行すると耳鳴りや耳痛が出るとありますが、前回の診察から2、3ヶ月くらいでも自覚症状が出てくることはありますか?それとも、自覚症状が出るまでもっと長くかかりますか?真珠腫の自覚症状が出るまでの一般的な長さを知りたいです。

4人の医師が回答

音響外傷の可能性と影響について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

ショッピングモールのイベント会場(屋内)にてアイドルのライブがありました。 スピーカーが目の前の1〜2メートルくらいの位置にあり、非常に音が大きく大人でも苦痛を感じるほどでした。隣の人とは大声でも会話が難しいほどの音量でした。 そのまま1時間ほど聴いてしまい、終わった後は少し耳が聴こえにくい感覚がありましたが、しばらくすると治り、その日は耳が少し痛かったですが、耳鳴りはありません。 気になっているのはここからの話ですが、隣に4歳の子どもも一緒におりました。ライブ中に耳大丈夫?と聴いたところ、大丈夫とのことで、終わったあとも特に違和感や痛みを感じていないようでした。 本人が気づいていないだけかも知れませんが。 後から音響外傷というものがあるのを知り、子どもの耳への影響が心配になりました。念のため耳鼻科に行こうと思っているのですが、自覚症状がない場合でも音響外傷の可能性はあるのでしょうか?自然治癒は難しいと聞きましたが本当でしょうか、将来的に何か影響が出るのではないかと後悔しています。 今回の状況はどの程度のリスクが考えられるか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

帰国後から右耳の耳鳴り、閉塞感と聞こえにくさがあります

person 50代/女性 -

59歳女性です。 5日前に海外から帰国しました。飛行機で結構耳が痛くなりましたが、帰国後1日してから右耳にキーンとした耳鳴りと、閉塞感、あと、聞こえにくさがあります。2日目に耳鼻科で診てもらいましたが、鼓膜は問題なし、中耳炎はない、聴力検査では右耳の聴力低下があると言われました。元々左耳は軽い難聴がありましたが、右はありませんでした。 飛行機に乗った直後というタイミングもあり、気圧の関係だろうとのことで、とりあえずアデホスとメコバラミンの処方を受けました。 あれから3日経ちますが、改善はなく、テレビのボリュームはさらに大きくなった感じさえします。 めまいや吐き気はありませんが、以前より、時々立ち上がったりした際、頭の中で2,3秒だけ、ザー、ザーとしてめまいのような感覚もする時があります(すみません、なんと表現したらいいのか) また、突発性難聴で、聞こえなくなったらとすごく不安にもなります。 まだ耳鼻科を再受診してもらった方がいいですか? もし、突発性難聴疑いでパルス療法をするとしたら、外来でできますか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

消化器系の不調と耳鳴り

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 ここ半年ほど胃や腸の調子が良くありません。5月の終わりに胃カメラを行ったところ、軽い逆流性食道炎と診断されました。 大腸検査は去年の初めに行い、とても綺麗だと言われました。 また、今年の9月の健康診断で消化器系のガンマーカーは全て陰性、血液検査も全て範囲内です。 逆流性食道炎の診断されてからタケキャブを2ヶ月ほど毎日飲んでおりましたが、最近は調子の悪い時に頓服として飲む程度です。 暫くはそれでよかったのですが、6月中旬に胃腸炎になってからなかなか胃が本調子にならない感じがしています。おそらくこの胃腸炎の原因はストレスであったと思います。吐き気と言うよりも胃痛が大きかったです。 それ以来定期的に横腹や、みぞおち、などが左右片方、もしくは両方ともグーっと痛くなることが増えました。食事の後に多い気がします。10月初めにも軽い胃腸炎になりました。膀胱炎がなかなか治らず抗生剤を2週間飲んでいた最中でした。 加えて最近は時折耳鳴りもします。キーンと一時的です。 もう何かを受診したらいいのかわからないです。毎日どこかしらが不調なことが多く、精神的にも少し辛いです。 この症状で考えられる病気、受診すべき科を教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)