肛門に指に該当するQ&A

検索結果:2,121 件

40歳女性、内痔核があります

person 40代/女性 -

6年前、一人目の出産後から内痔核になっています。初めの頃は時々肛門から出てくる程度でしたが、去年の秋に3人目を出産した今では毎回プリっと小指の先ほどの大きさの物がでてきてしまいます。普段は酸化マグネシウムを毎日飲み、便を結構ゆるくすることで、脱出はあっても痛みはなく排便後に指で戻して生活しています。 薬を飲み忘れたり薬の量を減らすと排便時にとても痛くて、痔核もそのときのみですが大きくなってしまいます。 ウォシュレットがないと指で押し戻すときに嫌なので、酸化マグネシウムは就寝前に5粒飲んで、朝確実に自宅で排便があるように調整しています。 一度肛門科を受診したときは、かなり粗っぽくぐりぐりされ痛すぎて、そのあとも腫れ上がってしまった経験があり、病院は遠のいています。 お産のたびに、注入薬をたくさん処方してもらっていますが、晴れている時には効きますが、普段使っても小指先大の痔核は変わらずあります。 もし手術をして、便が漏れるようになってしまったり力が入りにくいなど起きないか不安があります。 また、現在子供は8か月で授乳中ですが、できれば1才までに治療出来たらとも家族に勧められます。 授乳中に可能か、手術後のリスクなどご教授お願いいたします。

2人の医師が回答

便秘。肛門で便が詰まっている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の女児、普段の排便回数は1〜2回/日程度。 ここ数週間、便がコロコロ硬い日があり、昨日は排便が1回もなし。 本日ようやく、夕食後から排便の兆候があったが、なかなか出せず泣き出してしまった。 肛門を確認したところ、かなり硬い便が出口を塞いでいる状況。 手袋をした指を肛門に入れて排便を助けたが、少量(ピンポン玉1個弱程度)しか出ず。 その後もしばらく辛そうで泣き、今は落ち着いているが、腹部はまだだいぶ張っている状態。 再度食事やミルクを摂ったときに、また同じ状況になると考えられます。 素人判断ですが、原因として考えられるのは、最近毎食後に少量ずつ食べさせていた「柿」かと思います・・・。ここ一週間は毎食後に少量(ピンポン玉半分程度)を刻んで与えていました。 【ご相談】 ★自宅にビオスリー粉末(今年3月に処方)がありますが、飲ませても良いでしょうか? ★現状、どのような食事をあげると良いでしょうか。食欲はあります。 ★明日も同じような状況であれば病院受診を考えておりますが、気を付けるべきことや、排便時の注意点などを教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

痔による出血が止まらない、血液疾患が心配

person 30代/女性 -

12/15朝に便をしたときから痔からの出血が止まりません。 ドバドバ出てくるわけではなく、ティッシュに少量つく程度ですが、血が止まらないことが心配です。 大腸カメラをしてもらった消化器と肛門科を診てもらったところいぼ痔と切れ痔との事で、時期に止まるとの事でしたが、量は減りましたが、なかなか止まりません。 朝うんちをする時ピリッとした痛みもあり切れ痔はあると思いますが、切れ痔だとしてもここまで出血が出続けるのが血液疾患などがないか心配です。 心配のせいからか、腰痛や関節痛のようなものも出てきてだるさもあります。 消化器内科外科には12/15.19に行き、ヘモポリゾンを処方してもらいました。 12/20に肛門科に行き、切れ痔との事で、ヘモレックスを処方されました。 11/25に指が痛く、関節リウマチを疑い血液検査しましたが、異常ありませんでした。 出血が出てから3週間以上前の結果になりますが、血液疾患の心配は気にしなくていいでしょうか? 急性とはここまで急な病状出るのでしょうか? 痔からの出血は時期に止まるとのことでしたが、長く続く出血は貧血など起こさないのでしょうか? 出血量は1日あたり親指くらいです。 ご質問の答え、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4.5日前から硬い便 ペーパーに血がつくようになりました。

person 60代/女性 -

いつもお世話になっております。 長文ですがよろしくお願い致します。   4.5日前に硬い便をしました。かなりいきみましたが出血も痛みもありませんでした。 その2日後にまた硬い便が出ていきんで出しました。 するとトイレットペーパーに血がつくようになりました。そして昨日また固めの排便があり、またペーパーに血がついて出血が増えてしまったので、かかりつけの消化器内科の先生に肛門鏡でみていただいたら、イボ痔と切れ痔と言われました。 そして本日も硬い便が出て少しいきみました。またペーパーに血が付いて今度は100円玉くらいの大きさがペーパーにつきました。全て色は赤い鮮血です。だんだん出血量が増えて痛みも少し出てきました。現在はウォシュレットがしみる程度の痛みです。今回の様にだんだん酷くなる事もなかったのでとても不安になり、本日日曜日の為始めての肛門科がある消化器内科を受診しました。 先生は透明の肛門鏡で診てくださり、肛門が切れている箇所も見つけた証拠に指で出血箇所を触り清浄綿に血液が付いてるのを私に見せてくれました。 しかし大腸カメラでイボ痔が4つあると言われたのに、昨日の消化器内科の先生はイボ痔があると言っていたのに、今日の先生はイボ痔はないと仰ってました。そして座薬を入れてくれました。長年あったイボ痔がないと言われたので不信感を持ってしまいました。 2025年8月に大腸カメラと胃カメラをしましたがどちらも異常なしでした。その時はイボ痔が4つくらいありますと大腸カメラをしてくれた先生が仰っていました。   今までもたまに切れてペーパーに血が付くこともありましたが、次の日には出血もなくなり知らないうちに治りました。今回は長引くし、出血も増えました。 大腸カメラは2年毎に受けています。  今回出血が続くのは何故だと思われますか?  肛門の前が一番大きく切れてると診断されましたがそこに痛みは感じません。痛いのは肛門の左下です。確かに先生が私の傷を触り血が付いてるのを見せてくれたのできっと切れ痔なんだと思いますが、 先生方にお尋ねしたい事は。 1.長年指摘されてきたイボ痔がないと言われたのは何故か?わからなかった?消えた?誤診? 2.排便する度に出血が増えてるのは何故か? 3.最初は硬い排便だけで痛みがなかったのに何故痛みが出てきたのか? 4.大腸カメラを受けてまだ半年くらいなのに大腸がんになる事は有り得るのか? 5.出血以外、便には血が付いていません。  ペーパーを敷き詰めて確認しました。 6.硬い排便が続き、いきんで出すから酷くなったのか? たくさん質問をして申し訳ないです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2週間前から左下腹部の不規則な鈍痛と軟便、トイレットペーパーに鮮血が少量付く

person 30代/男性 -

2週間前程から、左下腹部が不定期に鈍い痛み、違和感があります。 痛みや違和感は、間欠的で、左下腹部を押しても圧痛はありません。 排便をすればやや違和感や痛みはやわらぐように感じます。 便はここ数日軟便ですが、形はあるものの少し平べったく、人差し指より太く、親指程の太さです。 数日前は、少し硬い便が出て、太さは2.5センチほどあったように思います。その際は肛門のピリっとする感じがあり、便の表面に赤い血の線がありました。 便の色は毎回、薄茶色から茶黄色です。 1日の排便回数は約2回程度で、便の長さは10センチから15センチ程かと思います。 排便をすればスッキリ感はあるのですが、左下腹部の鈍い痛みや違和感があるときは残便感がある時もあれば、ない時もある感じです。 元々、痔持ちなのですが、少し前から排便後にトイレットペーパーに鮮血が付き、便の表面に若干血が付着している時もあれば、付着していない時もあります。 排便後は、少し肛門がヒリヒリする感じはあります。 軟便なのにトイレットペーパーに鮮血が付いたり、便の表面に血が付いているのが心配です。 原因は何なのだろうかとここ2週間心配で相談いたしました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)