肺炎球菌感染症に該当するQ&A

検索結果:254 件

肺炎球菌の感染について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月のこどもです。 保育園に行き出してから、鼻水咳が止まらず小児科で薬をもらい飲んでいました。 なかなか治らないので一度耳鼻科に行ったところ、両耳とも中耳炎になっているとのことで、服薬し少し前に完治しました。 今度私に鼻水咳の症状が出たため耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎と言われ、細菌検査の結果、肺炎球菌からとのことでした。 こどもが肺炎球菌に感染し重症化してしまうと、かなり重い後遺症が残る可能性があると見ました。また、肺炎球菌感染からの中耳炎にもなる可能性があるとも聞き、重症化が怖いのとまだ鼻水や若干の咳の症状があるため、仕事の休みを待たずに病院にかかるべきか悩んでいます。 熱はなく平熱で、ご飯もおやつもよく食べとても元気です。今は鼻水と朝起きたとき咳が出るくらいです。夜もよく眠れています。中耳炎と診断される前に一度だけ39度近くの熱が出ましたが、1日で解熱しそれ以来発熱はありません。 少し心配なのは、最近自分で頭をポンポンと叩いたり(激しい感じではなく、優しくです)、髪の毛を触ることが増えたので頭が痛いのかな?と心配なのですが、不機嫌等はなく機嫌はいいと思います。 肺炎球菌の予防接種は、3回目まで打っています。4回目を打ちたいのですが鼻水咳が続くためまだ打てずにいます。 1.肺炎球菌は常在してる菌とも聞きますが、私が肺炎球菌が原因と診断された=こどもも肺炎球菌を発症している可能性が高いのでしょうか。 2.肺炎球菌を発症した時のこどもの症状を教えていただきたいです。 3.3回目まで予防接種は済んでいますが、発症してしまったとして重症化することはあるのでしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

高齢者の肺炎球菌ワクチン接種について

person 70代以上/女性 -

79歳の母親で現在は介護老人保健施設に入所しています。 過去にマイコプラズマ肺炎で3ケ月程入院した事が有りその後も二回肺炎の入院が有ります。 昨年1月に肺炎、脱水症、尿路感染で入院となり八年程在宅介護をしてきましたが限界を感じ医師の勧めも有り肺炎が治り、そのまま介護老人保健施設に入所となって現在に至ります。 しかし入所した昨年暮れに肺炎、脱水症、尿路感染で再び施設を出て入院となりました。 高齢者の冬場での肺炎入院は多いと聞いておりましたがさすがにこの時はヤバいのではないかと思われましたが三週間位で退院となりました。 この夏場にも施設内で発熱を繰り返す事が多く受診して入院とまではならなかったのですが、これから冬場の時期に肺炎を患う恐れを心配しています。 ここで質問なんですがインフルエンザ予防接種は近々施設内で接種しますが 前例を踏まえ肺炎球菌ワクチン接種を希望したいと施設の相談員に話したところ施設の医師が肺炎球菌ワクチン接種ならば病院に受診にいかなくても施設でワクチン接種は可能ですと言われたのですが、母は元々痩せており体重は24キロしかなく先生曰わく 小児用肺炎球菌ワクチンでも良いのではないか? と言われましたが私には医学的知識はないので医師に任せますが今まで肺炎球菌ワクチン接種は一度も受けた事が有りませんので副反応が心配なんです。 重篤な事とかになる場合も有るのでしょうか? ワクチンが施設に届いたら医師と問診を兼ねて面談する事になっています。 ネットでも見たところ初回接種は問題なくインフルエンザ予防接種と同じ位に安全性は高い接種だと見ました。 また肺炎での入院はかわいそうなので絶対ではなくても接種する事により予防と重症化が避けられるならば接種させたいと思っています。 ご回答をお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)