検索結果:307 件
5年前と4年前の人間ドックで胆嚢ポリープを指摘されました。5年前は3ミリ2ヶ所、4年前は6ミリ1ヶ所となっていました。 再検査等の指示はありませんでした。 その後、乳がんが発覚し、手術と治療のため胆嚢ポリープについてすっかり忘れてしまっていました。 約3年前の乳がん術前に造影CTをしていますが特に指摘はなく、その後経過観察で単純CTと血液検査(腫瘍マーカー含む)を毎年していますが、異常なしです。 急に胆嚢ポリープを思い出して心配になってきたのですが、大丈夫でしょうか? やはり腹部エコーじゃないと分からないでしょうか?
7人の医師が回答
以前から胆嚢ポリープがあって定期的に超音波をやっています。 一年まえは四ミリだったのが今日の検査では 6、5ミリでした。 手術した方がいいのでしょうか? またガンの疑いはありますか?
11人の医師が回答
3年前くらいにはじめて腹部エコーで胆嚢ポリープを指摘されました。 その時の大きさは5ミリでコレステロールポリープだから大丈夫と言われました。 その後心配だったので半年後に再検査しても5ミリで大きさは変わっていました。 1年後→5ミリ 2年後→5ミリ 3年後→6ミリ 今回最初に発見してから3年後の検診で大きさが6ミリになってました。 これは誤差範囲でしょうか?つぎも一年後でいいと言われましたがそれで大丈夫でしょうか?少し大きくなっていたので胆嚢癌じゃないか心配です。
13人の医師が回答
半年前に健康診断で胆嚢ポリープが見つかり今日エコーでまた見てもらいました。すると3ミリと5ミリのものが二つありました。3ミリの方は丸く茎がある典型的なコレステロールポリープに見えたのですが5ミリの方はちゃんと茎のあるものには見えませんでした。先生は1センチ超えてないからまた1年後に検査で大丈夫でしょうと言っていたのですが、形が気になります。お医者さまでしたら胆嚢ポリープの悪性、良性は画像である程度判断できますか?サイズだけで大丈夫と言われたんじゃないかと後から不安になってしまいました。ネットでは茎がない盛り上がりは良くないとありますし...。ちなみに先生は消化器病専門医、内視鏡専門医のようです。
6人の医師が回答
8年前くらいにエコーで5から6ミリの胆嚢ポリープを指摘されました。それから5年後の2018年の検査では5〜7ミリくらいでした。それから3年たちますがなかなか検査に行けてません。 かなりまずいでしょうか? 大きくなっているのではないかと不安です
4人の医師が回答
8月に胆嚢ポリープの手術を予定しているものですが5月の検査の時は8ミリだったのに6月の検査では4ミリになっていました。短期間でポリープは小さくなるものなんですか?運動してコレステロールを下げれば消失しますか?
2人の医師が回答
胆嚢ポリープの長さが10ミリを越えたため、腹腔鏡手術となるのですが、5日間入院と言われています。日帰りでできる病院と何が違うのでしょうか?
胆嚢ポリープ五ミリ 人間ドックで見つかりました 経過観察 再度診察行った方がよいですか? 今後はどのような治療でしょうか? きつけることはありますか?
5人の医師が回答
胆嚢ポリープで三年半前から経過見てます 一個で有茎ポリープでコレステロールポリープだろうって言われてます 最初7ミリでその後5ミリで昨年4ミリになり本日7ミリです 見え方は変わらずコレステロールポリープを考えるって言われました 三ケ月後にまた見て大きくなるなら専門病院紹介と言われました 個数は一個のまま 心配です
健康診断で5、6年前から胆嚢に3ミリ位のポリープが1つありました、今回の検診では2ミリの胆嚢ポリープが1つ増えていました。胆嚢のポリープが増えるのは何が原因ですか?数が多くなっても大きくならなければ問題ないですか? 膣にも小さいポリープがありましたが小さいので様子を見ましょうと言われました、10年位前妊娠した時に膣のポリープはとった事があります。 今年、直腸にもポリープがありとりました。ポリープのできやすい体質なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 307
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療