胎児週数より大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:109 件

胎児の大きさと病気

person 20代/女性 -

はじめまして。 24歳、初産で現在37週3日です。 胎児の大きさなどについて質問させて頂きます。 今までの検診では胎児は標準よりも大きめ、頭も大きめでした。 32週で1800g、34週で2410gで34週時点でBPDは週数が出ていませんでした。 35週の時に腹痛で受診した時に早産気味と言われ張り止めを処方されました。 その時は2300gで頭の大きさも変わらず大きめでした。 36週の検診でも2300gで変わらず胎児が小さめなので37週までは張り止めを続けるように言われました。 そして今日の検診で一回目の計測で2300g、計り直して2400gになりました。頭の大きさは週数と同様ぐらいの大きさになっていましたが、腹囲、足などは少し小さめだったような気がします。 先月ぐらいまでは胎児も大きめ頭も大きめでお産が大変かもね?と言われていたのに今まで大きかった頭までも小さくなっていて心配になりました。 今日の検診でエコー以外に心臓の血流?などを検査していたのがお会計の時にわかりました。 先生には小さいけど元気だよ、早くお産がくるように沢山動いてね。と言われました。 私のように大きかった胎児がいきなり小さくなることはあるのでしょうか? 心配で仕方ありません。 そしてもう一つ。 今日検診で胎児の顔の3D写真を頂きました。それまでに2回頂いてますが、2回とも丸々なお顔、大きめの目、高い鼻のような顔立ちでしたが、今日頂いたエコー写真だと目が潰れてる、小さくないようにも見えます。 今までと向きが違うからでしょうか? 目がないんじゃないかぐらいに小さくつり目に見えます。 写真を見た感じダウン症なのでは?と思ってしまいました。 心配し過ぎでしょうか? 胎児が小さめ、エコー写真の顔立ちのみで判断するのは良くない事だと思いますが、とても心配です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

1人の医師が回答

胎児の大腿骨の長さ

person 20代/女性 -

産婦人科の先生に胎児エコーについて相談なのですが、28w4d時点で胎児の頭が2週大きく(76.7)足が2週短く(46.4)、30w4dのスクリーニング検査で全て週数通りFL(55.3)になり32w4dでまた頭が2週大きく(85.7)足が2週短く(54.3)なりました。足も30wのときより縮んでて、どうしてだろうと思いました。28週と32週の先生は一緒で30週のときは別の先生でした。ちなみに他の大きさはいつも全て週数相当です。 先生によって測り方の違いや計算式の違いはあるんでしょうか。32週のときにこの違いについて伺ったところ測定器が海外基準だから日本人だと頭大きめ、明日小さめとでやすい、脳に関しては水もないので異常はないと言われました。30週の時は週数相当だったことを伝えると、自分の計算式のせいかな?と言っていてどういう事だろうと思いました。その後もう一回計り直しても大きさは一緒でした。30wのときの先生と28.32週の時の先生はどちらも自分計測値で合ってると思うと言われて、先生によって誤差が出るのかなと思い、相談させてもらいました。 また大きさの差的にダウン症やその他の病気などの可能性もあったりするのでしょうか。 読みにくい文章で大変申し訳ないのですが、お返事いただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

受精前後の発熱の影響、胎児の成長について

person 30代/女性 -

不妊治療(クロミッド5日間服用)で産婦人科にかかっていました。6/7(水)に行為を行い、6/8(木)の午後~6/11(日)のどこかで排卵し(6/8の午前受診時は排卵前、6/12(月)午前受診時は排卵済み)、無事に妊娠することができました。ただ、6/11(日)~6/12(月)の2日間、私が38.6℃の発熱をしてしまいました。のども痛く、また、私の前に家族も同様に発熱していたので、何かの感染症を移されたようです。薬は服用していませんが、発熱の影響がないのか心配しております。また、胎児の成長についても不安があるため、下記3点質問をさせて頂きます。 1. 精子は熱に弱いと聞きますが、精子が体内に待機している状態での発熱だった場合、その精子で受精しましたが、胎児に影響(障害など)を及ぼしたりしませんでしょうか? 2. 受精卵となった直後の状態での発熱だった場合も、胎児に影響(障害など)を及ぼしたりしませんでしょうか? <胎児の成長について> 7/18の受診時はCRL=12.0mmの7w0dでしたが、ちょうど3週間後の8/8に受診した際、CRL=42.9mmで11w4dとでました。実際の排卵日から推測すると週数は10w2d~5dのはずなので、1週分近く大きく育っているようです。先生もなんだか大きいねという感じでした。ご参考頂ければと思い、エコー写真も添付しております。 3. この週数で胎児が1週近く大きいのは問題ないのでしょうか?何かの障害(水頭症やダウン症など)を示唆しているわけではないでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、理由等を踏まえてご回答いただけますと大変ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胎児水腫、呼吸障害、ダウン症

person 乳幼児/男性 -

37週、誘発で経膣分娩しました。現在生後2日目です。36週の妊婦検診で成長曲線が横ばいになっているからと大学病院を紹介され、受診しました。心臓が大きい、週数にしては2100gと小さい、頭にこぶのようなものがある、胸あたりが浮腫んでいる、とのことで予定日を待たずに分娩しました。結果産まれたら2993g、お腹からでてきてすぐは呼吸が苦しそうだったのでと鼻に酸素チューブしてます。頭のこぶはなかったものの顔や首周りが結構パンパンにむくんでいました。お医者さんからはもう外に出できてるから胎児って言い方はおかしいけれど胎児水腫、呼吸障害(軽度だと思います)と言われ、哺乳瓶を吸う力もあまりないみたいで経管栄養?で胃にチューブも入れてます。心臓や内臓にはなにも異常はないらしく、私(母親)との血液型が合わないとか、貧血を起こしているとか、胎児水腫の原因が見つからないそうです。気になるのが、全身ではなく顔がパンパンなだけで足やお腹、手はほぼむくみがないです。検索したらダウン症が出てきたので聞いてみると可能性はあるとのことでした。もしそうだったの話は旦那さんとしてますかとかいろいろ聞かれたのでやっぱりダウン症なのかなと思っています。耳の上の部分が折れ曲がっているように見受けられます。目も少しつっていて、鼻も低いかなと。2017年に健康な女の子出産してます。(父親は違います)もしダウン症で胎児水腫の場合、水腫が治る確率はあるのでしょうか?NICUには入ってますがチューブを鼻と胃に入れているだけで他の赤ちゃんのほうが大変そうにみえたので、亡くなってしまう可能性は低いのかなと。ダウン症の可能性、亡くなってしまう可能性についてお伺いしたいです。それと、2020年の4月に流産してます。2017年に女児を出産する前に3度中絶(ソウハ)してます。次妊娠したとしてもまたうまくいかないのでしょうか。

3人の医師が回答

胎児水腫、ダウンの確率

person 30代/女性 -

34歳初産です。25週の検診の際、左胸に胸水が見つかり転院しました。 転院先の病院で詳しくエコーしてもらったところ胸水のほかに胎児水腫、皮下浮腫、心室中隔欠損症、肝腫大などがあると診断されました。 翌日、胸腔穿刺ですぐに水を抜き、再度水が溜まったのでシャント術を2回し、経過を見ているところです。 水を抜いてからは今のところそんなに溜まっておらず、浮腫も落ちつきました。 週数相当の大きさで胎動もしっかりあり、染色体異常の可能性や心疾患があるとはとても思えません…。 胎児のウィルス感染や貧血などではないと言われました。 今現在31週までなんとか頑張ってくれていますが、無事に産まれても何かしら障害を持っている可能性はありますか? 羊水検査はしておりませんが、これだけの初見から、かなりの確率でダウン症の恐れがあるでしょうとは言われました。 他の人のエコーと比べてみると、鼻が低く鼻骨がやや未形成な気がします。 胎児水腫で心疾患を持っている場合、予後は悪くやはりダウン症の可能性が高いのでしょうか? それとも、このような病気を抱えていても染色体異常もなく、無事に産まれて健康的に育つことはあるのでしょうか? 長文でたくさんの質問申し訳ないです。 どうかご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)