胚移植後 便秘に該当するQ&A

検索結果:63 件

29歳 女性 急な腹痛 子宮内膜症

person 20代/女性 -

昨年の6月から不妊治療を開始。 子宮内膜症、子宮腺筋症の疑い、 AMHが30代後半相当のことから タイミング法を2回してその後すぐ体外受精を開始しています。 採卵を終え、凍結胚移植を一度行いましたが妊娠に至らず。現在2回目の胚移植をしようとしていましたが、先日コロナになり、治療を一度中止しています。(クロミッドを2回分飲み、コロナ発症のため、病院の判断で中断しました) 4日前から腹痛があり、便秘によるものだと思っていたのですが、昨日午後から痛みがひどくなり、夜には動けないほどになりましたので、総合病院の救急外来を受診しました。CTで子宮内膜症ありとの判断で、急遽婦人科の先生に診ていただきました。 ・左の卵巣が5センチほど腫れている ・腹水はない ・卵巣に血管は通っているようだ ・ねじれた痛みではなさそう ・卵巣の子宮内膜症? ・血液検査で炎症反応あり ・不妊治療中とのことで、感染症も考えられる ・緊急性はなさそう とのことで、診察の間していただいていた痛み止めの点滴が効き、少し落ち着いたため、薬をもらって自宅へ帰りました。 (薬・・・アモキシシリンカプセル、ジクロフェナクナトリウム坐剤、カロナール錠) 痛みであまりお医者さんの話を覚えきれず、子宮内膜症が破れて痛みが出ることもあると言っておられたような…でも腹水はないってどういうことだろう…子宮内膜症が破れて腹水ほどの出血はないけど、ここまで痛みが出ることがあるのだろうか…と自宅へ帰ってから不安に感じました。 今は痛み止め服用しているためか、昨日ほどの激痛はないですが、左側がずっと痛い感じはあります。 次の受診は同じ総合病院で今週の金曜日の予定です。激痛があればいつでも受診してとは言われています。考えられる病状と、このまま様子を見て大丈夫なのかどうか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

着床後の下腹部痛について

person 30代/女性 -

11月26日に胚移植をしました。その時の血液検査では、LH 14.6、P4 11.3、FSH 8.5、β-HCG 0.0 でした。薬はプロテスゲン?を1錠、8時間置きに5日、デュファストンを2錠、8時間置きに7日飲み切りました。 胚移植翌日から下腹部にチクチクという痛みがありました。 11月30日、血液検査ということで通院、LH 6.0、P4 18.3、FSH 5.0、β-HCG 0.3で、先生に『着床してるような数値だね』と言われました。下腹部痛があることを伝えると、『薬の影響は多少あるかもしれないけど、移植で痛くなることはないから、あと考えられるねは腸かな』と言われました。この時思いあたることと言えば、少し便秘気味だったくらいですが、でも排便はありました。 翌日、翌々日とかなり忙しく気にならなかったのですが、昨日は生理前みたいな痛みになりました。 今日12月3日、妊娠判定日といわれて通院、血液検査はE2 176、P4 31.7、FSH 2.1、β-HCG 48.0で『着床しているね。2回目判定日は12月8日』と言われました。 着床と下腹部痛は何か関係あるのでしょうか? 下腹部痛があるのにこのまま待って妊娠判定がどうなるのか心配です。 また、妊娠判定が2段階になると思っていなかったのですが、今日の血液検査結果が芳しくなかったのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠判定日(4週1日)のhcg値について

person 30代/女性 -

30台後半、不妊治療中です。 顕微鏡受精の胚盤胞1つ戻し(AHAあり、4ABの卵)をアンタゴニスト法で行いました。 排卵予定日は3月20日とされ、胚移植日は3月25日です。(3月18日の夜に排卵誘発?の点鼻薬とオビドレル注射を打って2日後に排卵すると言われました。今回の移植周期で子宮内膜を厚くする為にhcgホルモン注射をしたのは3月16日に1回だけです) 4週1日目の判定日で採血した結果、hcgが501でした。今まで何度も移植したのですが、いつも50以下の二桁だったので予想外の高い数値に戸惑っています。 4週1日目だとhcg値の基準が高くても200とありました。先生からも、今の時期100あれば良いと言われてます。自分は500もあったのですが、高すぎるのではと不安です。 そこでお尋ねしたいのですが、、 1. この数値で多胎児の可能性は大きいでしょうか?hcgが高ければ多胎児の可能性が高いとよく聞きますが、どの程度高いとそう言われるのでしょうか? 2.先生からは着床が早かったのかもね、と言われたのですが今回はアンタゴニスト法で行って排卵日のズレはないかと思います(素人目ですが) 排卵日にズレがなくとも、着床が遅くなったり早くなったりする事はよくある事ですか? 3. 胚移植周期からビタミンD、ラクトフェリン、レベニンS配合錠、市販のビオフェルミンS錠を飲んでいます。これらは妊娠判定受けたら飲まない方が良いでしょうか? 特に便秘がひどいので、整腸剤は飲みたいのですが今後飲むと胎児に悪影響ありますか? 妊娠は嬉しいし贅沢な悩みだとは思いますが、hcg値が5wくらいと同じなようで不安です。。 いずれか1つでもお答えいただけると助かります。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中の子宮への炎症について

person 40代/女性 -

凍結胚移植にて妊娠しました今12週目の妊婦です。本日産科での尿検査で炎症あり、症状から膀胱炎だろうとの事で抗生物質と、ガンジダと言われ塗り薬を処方してもらいました。 9週目まで膣錠とディファストンでホルモン補充をしてたのですが、あまりに酷い便秘で9週目に摘便をして貰いました。 膣錠をしないといけない時間だったので、その後急いで入れたのですが、その際カスみたいなのをウッカリと一緒に入れてしまった様でした。 後でトイレに行き尿を拭き取る時には気付いたのですが、摘便の際に便が飛び散ってたようで。 真っ青になり、後日婦人科にその旨を伝えたら炎症が子宮までに広がったら流産の可能性はあるにはあるけど、基本的には大丈夫との事でした。 ですが今日産科で炎症反応が出たことと子宮が痛む気がするので、まさかこの時の菌なのかなと心配でたまりません。また子宮に炎症が広がってないか分かる手段はあるのでしょう。また防ぐ事はできますか。 今の所は順調に育ってると言われましたが、9週目の出来事でいつかダメになってしまうのではと不安です。 長文になりましたが、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠初期の腹痛と出血

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、海外で顕微授精にて不妊治療をしています。6/2に胚移植、6/14に血液検査にて妊娠反応があり、その後2週間立っています。 昨夜、深夜2時頃に激しい腹痛、生理痛の酷い時の痛みが10-15分程あり、その際に便意を催したのでトイレにいき、用を足したところ、下痢ではなく普通の状態でした。その際は出血はありませんでした。鎮痛剤は飲まず、その後だんだん痛みは軽くなり、5分程度で眠ることができました。 翌朝目覚めるまで腹痛はなく、7時にトイレに行くと、鮮血が出ていました。大量ではないのですが赤いさらさらとした血でした。起きてから鈍い感覚が下腹部にあり、痛いわけではないのですが違和感が続いています。ひとまず安静に横になっていますが、流産の可能性はあるのでしょうか? 昨年末妊娠6週で稽留流産しましたが、その際はこのような激しい痛みや出血はありませんでした。 現在の生活や状態は、 ・仕事はしておらず、毎日30分から1時間程度、普通に散歩をしている。 ・家事は普通にしている。家の中で立っている時間、歩いている時間はだいたい2時間程度。 ・歩き終わったあと、下腹部が痺れるような感覚や足の付け根に違和感、あとは腰が痛むことがあり、横になると治る。立っていられないほどの痛みでもない。 ・妊娠反応が出ていたころはやや便秘気味だったが、1週間ほど経つと便秘ではなく普通の状態になった。お腹を下すこともない。 ・ウトロゲスタンというホルモン補充剤を日に3度入れている。 ・つわりのような気持ち悪さは特に寝起きと散歩開始時にあり、しばらくするとマシになる。耐えられないほどではない。 ・寝起きに胸の張りあり。

2人の医師が回答

大腸癌、直腸癌の可能性は?

person 40代/女性 -

45歳女性です。 先日の質問の続きになってしまうのですが、 よろしくお願い致します。 便をすると鮮血が混じっています。 お通じが悪いため、 20年前から市販の便秘薬を飲んでいるため、 便は緩い状態で、 多い時は1日10回くらいトイレに行きます。 20年前から切れ痔を指摘されています。 ボラギノールを塗って様子を見ていたのですが、数回に一回は出血する状態なので、 癌が心配になり、 四軒の胃腸科肛門科で診察をしてもらいました。 四軒とも、肛門鏡で 内核痔と切れ痔とのことで、 癌の心配はないと言われました。 2年前に大腸内視鏡をして ポリープもなく異常なしでした。 内視鏡を受けた病院で、 昨日、直腸鏡をお願いしたのですが、 「2年前に内視鏡をやっているから癌は大丈夫です。肛門鏡で診てみましょう。 10cmぐらいまでは診れますからね。」 とのことで、診ていただき、 やはり切れ痔からの出血でした。 実は現在不妊治療中で、 来週、胚移植の予定なので、 移植後の大腸内視鏡はできないため、 きちんと今のうちに調べておきたくて 四軒も行ってしまいました‥。 心配しすぎなのはわかっているのですが、 不妊治療のほうも、 初めて胚盤胞に育ってくれた卵なので、 本当に大切にしたいので、 仮に癌などが見つかって、 もし妊娠できた際に、 病気で赤ちゃんを諦めるなんてことはできないので、過剰に心配しております。 不妊治療を始めるにあたり、 2年前に大腸内視鏡を受けておいたのですが、 繰り返している今の鮮血は、 切れ痔という診断で間違いないでしょうか。 出血は鮮血で、 便や粘膜に混じっている感じです。 たまにトイレットペーパーに着いたり、 息むと最後のほうにポタポタ垂れたりします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)