検索結果:4,023 件
本日、夫が仕事中、胸が締め付けられて苦しくなり救急搬送されました。 カテーテル検査の結果、心筋梗塞でした。 枝に分かれた血管が2本、詰まっていて、カテーテルで血栓?を吸い出しましたが、なかなか吸いきれず、1本はかろうじてチョロチョロ流れたようで、もう1本は途中までしか血流が改善されませんでした。 血液をサラサラにする薬の点滴をして、再度カテーテルで血流が戻っているかを検査するそうです。 初めてのことで理解が追いつかないのですが、血栓が吸いきれずに途中でやめることはあるのですか?
4人の医師が回答
28歳の女性です。 左胸中央辺りに締め付けられるような痛みと息苦しさが一週間ほど続いており心配で質問させていただきました。 ・当初は胸の痛みと息苦しさ(息が吸えない感覚)は安静時の特に夜間に数回起きていました。 ・5日前くらいから頻度が多くなり始め現在は常に締め付けられるような痛みがあります。 常に痛いので、痛み自体は気になるものの、何も作業ができないほどではなく生活はしています。 息苦しさは多少はあるものの初期よりは落ち着いています。 ・急激に強い痛みが走ることがあります。(1日に数回)その時は動くと更に酷くなります。 過去の健康診断で心電図がR波増高不良とST-T変化で引っかかっていますが、今年の人間ドックでは心臓エコーを受けて問題がなかったので、心臓ではないとすると一体何なんだろうかと思い相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。
1ヶ月ほど前に体の体制を変えた時に、左胸あたりにズキっと痛みがありました。それ以来、息を大きく吸ったり屈んだりする際に左胸の辺りが少しズキっとする痛みがありました。 2週間ほど経ち、特に痛みは無くなったものの、屈んだりすると左胸の辺りがコリコリ音がするような違和感や、時々左胸の辺りが少し締め付けられるような違和感がありました。 1週間前に体を確認してみると、左の脇腹と肋の間あたりに2-3センチ程度の膨らみがありました。ぷにぷにしており、押しても痛み等はない状態です。 現在も、その膨らみは残っており、時々左胸はコリコリ音が鳴り、若干胸が締め付けられる感覚があります。 その他特に体の異常は見られませんが、見た目からも違和感があることから不安に感じています。考えられる原因や病院に行くべきか、また何科に行けば良いかをご教示いただきますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
15年ほど前からですが、時々胸からみぞおちにかけて、急激な痛みに襲われます。頻度は2、3日に1回起きることまあれば2、3ヶ月起きないこともあります。 痛みの直前に右耳の後ろあたりに違和感を感じることが多く、その後1分ほどでみぞおち付近に締め付けられるような痛みを感じます。 対象方法として水分をごくごく飲むか嘔吐すると痛みがひきます。 いつ発生するから分からないため常に水分を持ち歩き、水が飲めないような場面では不安になります。 どのような病気が考えられますでしょうか?
6人の医師が回答
元々心室性期外収縮があり、何度かやった心エコーは正常ですが半年くらい前に8000発を超えたあたりでメインテート0.625を1日1回処方され2カ月に一度、循環器を定期受診しています。12月に母が倒れてからいつ何時の心配が続き2月末に亡くなりました。その辺りから胸のつかえるような、重苦しい感覚が胸からみぞおちあたりに、ちょくちょく感じます。短時間に締め付けられる感覚とは違いますが… また脈が飛んでいるのかと、その感覚が出ると検脈を暫くしても重い感覚は続いているのに脈は飛んでいなくて正常です。ストレスと関係ありますか? 狭心症だったらどうしようと心配です。 次の受診日は4月なのですが急ぎ受診の必要はありますか?
8人の医師が回答
ここ数日、胸が締め付けられるような、アザを押した時のような痛みが時々あります。 位置としては、右脇と左脇を直線で結んだ中央〜左(自分から見て)あたりです。丁度、心臓がある辺りかと思います。 半年前くらいから時々(1〜2週間に1回ほど)痛むことがあり、数分でおさまっていたのですが、ここ数日で頻度が高くなりました。 昨晩は寝付く前に横になっている時に痛みを感じ、中々寝付けませんでした。(30分ほど) 痛みの大きさとしては、アザを少し押した時のようなじーんっとした痛みで、激痛という訳ではありません。 何か大きい病気の可能性や、緊急性はありますでしょうか? 受診する場合、何科がよろしいでしょうか?
いつも御世話になっております。 久し振りの御相談です。 更年期の症状があり、婦人科呼吸器科に今でも受診してます。 今年の寒暖差と台風が同時に2つ発生のせいで、締め付けられるような頭痛、息苦しさと胸の痛み、浮腫が酷くなってしまいました。 毎日ブデホルとスピリーバを吸入して漢方薬は、四逆散と苓桂朮甘湯を朝晩飲んで 調子は良かったんですが、この一週間は、異常な眠気 めまいと、日によって症状が変わります。 いずれにしても 辛くて苦しいので、 他にどんな対処法が御座いますか? 宜しくお願い致します。
20代女です。 安静にしているときに動悸が起こります。 2,3日の間に数回で、1回の時間は数十分から数時間ドキドキすることがあります。 約2ヶ月前からこの症状がありますが、今日動悸が起こった時初めて胸が締め付けられるような感覚がありました。 心因性を疑われベラパミルや、ワソランを処方して頂きましたがどれも効きません。 これは心臓が直接的に動悸の原因になっていないのでしょうか? 何とかこの動悸を起こらないようにしたいです。。ご回答お願いします。 (なお、血液検査や5分程度の心電図は取りましたが異常無しでした。)
5日から熱中症の軽度の症状で 点滴してもらいましたが 良くならなくて 昨日またお医者に行ったら 採血してもらい 採血も異常なしと言われ 不足はカリウムが足りないと 言われました あとは自律神経失調症と ホルモンバランスが崩れてると 言われました お薬は補中益気湯飲みました 朝と夕処方されてます もし食前じゃなくても大丈夫ですか? さっき、お薬飲んだので 朝食はすぐ食べても大丈夫ですか? あと熱中症の後遺症って あるのですか? あと頭もぼーっとして 寝れないときもあり 胸が締め付けられたり 息苦しいさもあります 婦人科の薬も飲んでますプラノバール
10人の医師が回答
26週の妊婦です。 本日18:30頃から胸が締め付けられるような僅かな痛み(違和感に近い)があります。 片胸だけではなく左右全体で、歩けなくなるなど日常生活に大きな支障があるようなものではなく、静かにしていれば徐々に楽になりますが、また動けば強くなり、波があります。痛い!まだいかないものの、人生で感じたことのないものなので気になっています。 妊娠は2回目ですが、前回も同様の症状はありませんでした。 既往症もありません。 産婦人科の検診を先週土曜に受けていますが、特段何か検査結果を指摘されるようなことはありませんでした。 血圧は68/115程度でした。 妊娠特有のものなのか、それ以外か分かりません...。 明日も仕事があり、どの程度ならそのまま様子をみてもいいのかご教示ください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4023
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療