腸液液体に該当するQ&A

検索結果:53 件

悪性リンパ腫の小腸結合手術後の状態と今後の治療につ

person 50代/女性 - 解決済み

先日82歳の母が熱と腹部の痛みで受診しました。腹部の痛みは10年くらい前からよく訴えていました。当時胃カメラ腸カメラでは異常はなく、最近になりまた痛みが時々ありました。検査の結果小腸の回腸あたりに5センチくらいの腫瘍がみつかりました、医者は珍しい症例と言いました。悪性リンパの診断目的と腫瘍を避け小腸と小腸を接合する手術を受けました。腫瘍は血管を巻き込んでると言われ取れないと言われました。食事ができるようにてやりたいとの目的で手術は受けました。手術はうまくいきましたとのことでリンパにやはり怪しい細胞があったとのことでした。術後腸液と思われる緑いろの液体が腹部にたまり管を鼻から入れて排出しています。術後2週間になりますが廃液がまだ日に600前後は出ます。そのためいまだ絶食で高カロリーの輸液を首から入れています。 熱も毎日37から38あり主治医いはく腫瘍熱だろうとのことです。暫定的ですが悪性リンパ腫の型は低悪性度とのことで放射線治療をしましょうとは言われています。抗がん剤は年齢もあり望んでいない。 ですが廃液の状態が長すぎてリンパ腫の治療はおろか飲食も全くできないためただただ廃液をとりながら点滴している状態です。 高齢もあり早い回復はないだろうとは思っていましたが2週間もこの状態で本当に大丈夫なのだろうか?と疑問に感じています。 転院等考えるべきなのかこれが標準的な治療になるのか何かアドバイス頂ければ嬉しいです。お願いします。

2人の医師が回答

下痢からの粘液、血が混じっています

person 30代/女性 -

1月末頃に1日3回酷い下痢をしました。 その際もお尻はヒリヒリと痛みがあり 3回目には粘液に血が混じったような 便が下痢と共に少し出ました。 次の日緩い便が出て、便器に粘液に鮮血の血が混じったものが浮いていて、便の周りにも粘液と血が少しついていました。 便の中に血が混じるということはなかったです。 その後毎日便を観察しておりましたが 便の周りに粘液?腸液はごく少量あるものの、血がついている等はなく普通の便で 下痢や便秘はなく過ごしておりました。 そして本日またお腹が痛くなり 下痢を3〜4回したのちに おならと共に液体に血が混じったものがでて、その後粘液が下痢の便と共にでております。 いずれも前日にステーキや脂っこいものなど、たくさん食べ過ぎてからお腹をくだすというような感じです。 元々2年前の出産時に痔がひどく、薬を塗り様子見をしつつ、そのまま徐々に小さくなったようでそのままで過ごしておりました。 硬い便や下痢をした際は、ヒリヒリしたりすることはよくあります。 1普段まじまじと見ないのでわかりませんが、 トイレットペーパーのせてきちんと便を見ましたが、1cmくらいの糸をひくようなイメージで粘液が便の周りに少量ついてます。 どろっと大量についていたり粘液でおおわれているわけではなく、紙の上で開いて周りをふくとつくような感じです。通常の排便でもつきますか?(黄色っぽい色〜茶色の便の色) 2このような痔になると完治しないのでしょうか? 3大腸ガンやその他の病気の可能性は高いのか 4痔、胃腸の状態が悪く下痢などでも血がでることはありえる症状なのか 1〜4乱雑な文章で申し訳ありませんが ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)