腹腔鏡手術へそから糸に該当するQ&A

検索結果:70 件

腹腔鏡手術後の臍炎と血便について

person 30代/女性 -

3月11日に腹腔鏡手術をしました。 その後の経過について。 大量出血や膀胱炎等がありましたが、 4月26日頃から臍が痛むようになり、 30日に、臍から飛びでていたナイロンのような糸を抜いてもらってから、 5月1日にはとうとう臍から血混じりの膜のようなものが出始めました。 臍がジュクジュクしているようで、(写真のもの) 抗生物質の点滴(内服薬では、整腸剤を使ってもひどい下痢をしてしまうため) ゲンタマイシンを処方していただきました。 抗生物質の点滴をした翌日、 (その日までの二日間は便がでておりませんでした。) ひどい腹痛と、粘血便(便にまとわりつく膜上の赤茶色の血)が出たため、 救急にて腹部単純CTと血液検査をしました。 腸がすこしむくんでいるような場所があるのと、炎症反応はあるが、 心配するようなものではないこと。 一度大腸内視鏡をうけてもよいかもしれないと言われました。 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術の際に、子宮や卵巣や腸に、かなりの癒着があったことから大腸内視鏡ではかなり痛みがでるのでは、と恐れています。 やはり影響は強いのでしょうか? また、抗生物質を服用すると、激しい腹痛、みぞおちの痛み、粘血便がでます。 抗生物質が服用できないのでしょうか。 その場合、臍炎が悪化しないかも心配です。 いまはゲンタマイシンのみで経過をみています。 4月初めにも粘血便が出ており、 その後に膀胱炎にもなりました。 その後の臍炎と血便で、一ヶ月以内にさまざまな症状が起き、術後よくなると思っていたために悲しみにおしつぶされそうです。 どうかご教授いただければと思います。

2人の医師が回答

内視鏡手術 付属器摘出の術後について

person 50代/女性 -

2月21日の手術で両側付属器摘出の腹腔鏡手術を受けました。 術後3日で退院してその後一週間が立ちます。 手術の傷はお臍と下腹部三ヶ所です。 術後すぐには自分の状態が分からなかったのですが全部の傷に大きい絆創膏が貼って有りました。 お臍には固い綿で押さえて有る様で、お臍の下の下腹部が盛り上がって痛かったので看護師に聞いたら中を縫ってあるから痛むと言ってました。 傷については特に説明が無いし絆創膏で見えないのでそのままでした。 術後2日目にシャワーなので絆創膏を取る事になりました。 私は絆創膏のままシャワーかと思っていたので驚きましたが4ヶ所全部剥がされて看護師が傷の確認した所、傷は非常にきれいだと言われました。 シャワーを浴びて翌日退院診察を受けて医師にも傷は大丈夫と言われ内診も特に悪い所は無いので二週間後の診察の予約をしました。 退院翌日に下腹部の三ヶ所の傷をみた所、15mmの傷口三ヶ所に血が出てました。 15mmの傷口に対して細いテープが垂直に二枚貼って有るだけです。 お臍には何も有りません。 心配してアスクドクターズで似た内容を見た所、傷を縫ってあるから抜糸とか溶ける糸で縫ってあるからそのままとか書いて有ったので驚きました。 自分は傷口はきれいだと言われただけで縫われているのか分かりません。 退院診察も抜糸すると言ってませんでした。 縫合しないでテープだけで接着するなんて有るのでしょうか? テープが剥がれたらどうなるのでしょうか? 傷口が開いたと言う方もアスクドクターズでいらっしゃったので心配です。 今の腹腔鏡手術の傷口は縫合しないのが普通なんですか? 今の所傷口に気をつけて余り大きい動きをして無いので15mmの傷口の瘡蓋が三ヶ所有るけれども瘡蓋が剥がれたら傷口が開くのではないかと心配です。

4人の医師が回答

急性虫垂炎で腹腔鏡手術1ヵ月半後に腫れと出血があります

person 30代/女性 -

10/23、約1ヵ月半前に急性虫垂炎で腹腔鏡手術をしました。 手術1週間後に膿が出てきて洗浄などの処置をしてもらい、数日後には膿も痛みもなくなり、しばらくキレイになっているし治ったと思っていました。 ですが10日くらい前から臍に当たったら少し痛みがあり、見たら赤く腫れていました。 昨日から膿や出血もあります。当たったら痛いです。 痛くなり初めて2,3日後に、休日だったので手術した病院ではなく近くの開いてる病院で見てもらい、抗生物質の塗り薬をもらい1週間使っていましたが、よくなっていません。 最初は下の部分だけ赤かったですが、上も赤くなりました。 塗り薬をもらった病院では、おそらく糸が治癒の邪魔をしているからだろうと言われ、傷口を開いて糸を取った方がいいと言われましたが、怖くて代わりに塗り薬で様子を見ることなりました。 このまま放置しても悪くなるばかりで治らないでしょうか? 産後3週間で急性虫垂炎になり、妊娠中も切迫早産で入院したりで痛みにかなりストレスを感じる期間が続いていたので、正直また傷口を開くかもしれないと想像すると受診するのが怖いです。

3人の医師が回答

腹腔鏡手術のお臍の縫合

person 50代/女性 -

3月末に腹腔鏡手術で子宮摘出して、2ヶ月半経過しました。 お臍の右上(写真の赤マーク)の縫合が、シワの上を橋渡しするように縫われていて、チクチク痛みます。写真が不鮮明で申し訳ないです。皮膚表明の上を皮膚の橋が渡っているようです。運動量が多いとチクチクだけでなく右腹に痛みが広がります。 緑マークのしこりのようなものは、術後にできたもので、寝ている時は上から押されているような違和感があり、立つ歩く座るの動作では、出っぱって。服が擦れると気持ち悪く、腹圧をかけるとお臍の中下の部分とその周囲が痛むのです。 手術した病院では、チクチクするのは糸が溶ける頃だからこのまま様子を見ては。 とのことです。 私としては、本当にこの症状が自然に時間と共に完治するのかと不安です。 でも、もう大掛かりな手術は希望しません。 手術までしなくても、皮膚の橋渡しだけ切り離すような処置で少しでも軽減しないか。 そのためには溶けるまで待たず、早めに紹介状を書いてもらうのがいいのか。 つまり、この症状から少しでも解放されて存分に腹圧かけて正解できるには、どうするべきか。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)