自分の血を飲むに該当するQ&A

検索結果:1,791 件

新生児のフォローアップミルクの誤飲

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2週間と少しの女の子について 昨日、上の子のフォローアップミルクを間違って2倍の濃度で飲ませてしまった可能性があります。量は40mlです。(80ml分の粉) 3時間後に可能性に気づき救急電話相談窓口に問い合わせたところ、小児科の先生に繋いでいただき、現時点で嘔吐はお腹の張りなどの異常がなければ一度きりのことなのでそれで高ナトリウム血症になる可能性はほとんどない。様子見で大丈夫とおっしゃられたので様子を見ていました。 翌日の18時ごろ、唸っているので様子を見てみるとシーソー呼吸を数分間していたので小児科を受診し、動画を見てもらい大きな病院に紹介状を書いていただきました。 シーソー呼吸中、顔色は特に悪くなく、チアノーゼも出ていませんでした。 シーソー呼吸を発見するまでの間も、 お腹は少し張っている感じはありました。哺乳も変わりなく、顔色もよかったです。ただいつもより寝ている時間が多かったです。 現在管理入院中で、シーソー呼吸は夜中に数回見られたようです。 血液検査、肺のレントゲン、心臓のエコーともにとくに異常は見当たらなかったですが、昨日のフォローアップミルクの誤飲による高ナトリウム血症から起きる脳浮腫だった場合、シーソー呼吸や眠りがちなどの症状があるという情報を目にしました。 自分が起こしてしまったミスから子どもがこのようなことになったのではと心配でなりません。 1.フォローアップミルクが原因で脳浮腫を起こしている可能性はありますでしょうか。 2.それにより、後遺症が残る可能性はありますか? どうぞ、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

異常な緊張による体調変化

person 40代/男性 -

色々と相談させて頂いていますが、あらゆる不調を感じているため、一部を切り取っての相談です。 2年ほど前の熱中症のような意識を失いそうになる体験以降、体調が戻らず悩んでおります。 めまい、人混みでの違和感、階段を登る際の不安感、商品陳列を見るのが辛い、細かい資料を見るのが辛い、立位でのフラつき、倒れそうになる感覚、ホットフラッシュ?頭に血が上り治らない感覚、人との会話が辛い、頭重感、首周りの筋硬直感、不安感、焦燥感、パソコンの画面を見るのが辛い、焦点が合わない感覚、人から反論された時の頭の違和感、など、ありとあらゆる不調を経験して今に至ります。 各症状が全て現在も続いているわけではないです。主に本当にダメそうと感じた時だけ抗不安薬の頓服で何とかギリギリ社会生活を保ってきました。 最近の不調は、職場でのパソコン入力時に頭に血が上る感覚があること、落ち着きがなくじっとしているのが難しいこと、会議で発表者の説明を神経を集中して聞くことが辛いこと、自分が発表する時は頭の血管が詰まる感じがして倒れないか心配になる時があること、重要な会議など緊張感や息が詰まる空気感を感じると首周り等が異常に緊張し、少し力を抜こうとするとガクッと落ちるような感覚を覚え、それが恐怖感や不安感を刺激して、その場にいることが辛いと感じて倒れそうな恐怖感を戦っている状況です。 あと緊張する場面では左足の振戦が強目に発生し抑えるのも苦労します。というか止まらないです。 座位姿勢のバランスが取りにくい症状もあり、じっと座って何かをすること自体に恐怖感が芽生えていることが影響してそうな気もしますが、先日整形外科で先生に症状を説明する際も異常な緊張と不安を感じてしまいました。 自分の頭と身体に何が起きているのか?今後どのように対処していけば良いのか?方向性がわからなくなっているのですが、私のような症状は不安障害の重たいものなのでしょうか? 昨日から軽いジョギングを始めましたが、明日からまた仕事も始まるので、どのような不調が現れるのか考えるだけで憂鬱になります。 抗不安薬を最小限に頓服利用しているのですが、しばらくは毎晩飲むなどの常用に切り替えて、各症状の軽快を期待した方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療について

person 20代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された20代です。 昔から生理不順(35日以上空くが、3ヶ月以内にはきている)やPMS(便秘や気持ちの落ち込み。生理痛などは全くなし)、顎髭や多毛が酷く、漢方などを試していましたが変わらず、昨年に半年ほどルナベル配合錠(LD)を服用しておりました。 ですが、女性らしい身体つきになり体重増加が止まらず、中性脂肪や体脂肪が倍になったり、日中の活気がなくなり無気力になってしまうなど、今までの自分じゃなくなる感じがしんどくて、服用を辞めました。(元々筋肉質で、男性よりの性格です) 服用中止後、2回ほど生理は来たのですが その次の生理予定日に、血混じりの茶色い織物が1週間続く→その2週間後に同じような織物が10日間ほど続く→その後、生理前のようなお腹の張りと胸の痛みがあり、1週間後から少量の出血があり現在も続いている(8日目) 上記のような感じになっています。 生理不順だけど、血混じりの茶色い織物が続いたことが初めてだったので、念の為婦人科を受診したところ、卵巣子宮異常なしなのでホルモン療法しましょう、とのことで、カウフマン療法?のプレマリン錠(0.625mg)とデュファストン錠(5mg)を処方されました。 ピルは避けたい、お薬はできるだけ頼りたくないと伝えていたので、別方法を教えてくださったのですが、後々調べているとホルモン療法なので、またピル服用時みたいに太ってしまったり、日中の活気がなくなってしまうのではないかとか、吐き気なども不安です。 それとカウフマン療法を調べると、不妊治療もでてきて、現在パートナーなし・将来妊娠希望なしなので、一生飲み続けないといけないと思うと、かなり落ち込んでしまいました。 プレマリン錠とデュファストン錠は、やはりピルのような副作用はありますでしょうか? それと、お薬に頼らないPCOSの改善方法は やはり無いのでしょうか?血が出ない生理や茶色い織物が続くことは、ストレスで起こってしまうのでしょうか? お言葉足らずで、長々となってしまい大変申し訳ございませんが、何か少しでも大丈夫ですので教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

飼い猫にかまれた傷の化膿について

person 40代/女性 - 解決済み

猫に噛まれ処置して貰ったが1ヶ所、膿んでいるようです。今日は定休日で明日は祝日で明後日の土曜午前に消毒と経過を見せに行くことになっています。サワシリン250mg服用中 写真は上2つがシャワー後、下は病院前です。膿んでそうなのは左下の傷です。 明後日まで様子をみてよいのか他にやってるとこに行った方がよいか、今日もシャワー後にガーゼを取り替えるタイミングで膿を出してみた方がよいか(水で洗って薬塗ってガーゼしか言われてないのですが自分で勝手に出してみました)教えていただければと。よろしくお願いします。 痛みは処置後ズキズキしていたので1度バファリンを飲みました。(バファリン許可貰っていたので)その後は腫れぼったい感じは有りますが痛みは特になし。熱も平熱で特に具合の悪いところは有りません。 一昨日、16時頃に14歳のメス猫に左のモモをかまれ近くにあったパーカーで防御しようとして左手首を噛まれました。ボタボタ床に血が垂れて太い血管もあるのですぐに近所の外科へ。血はすぐにじむ程度に自宅で流水で流して行って病院でも生理食塩水?で流してゲンタシン軟0.1%つけてガーゼで保護して次の日消毒となりました。 牙の刺さった奥に菌があるから、ほじくるから痛いよ。と言われ麻酔をして洗浄。麻酔が1番痛かったです(笑) 次の日、消毒して貰ってシャワー許可出たので防水絆創膏貼って左手首は濡らさないようにしてシャワー後、普通の流しでハンドソープで洗って流水で3分ほど流してみたのですがキッチンペーパーで拭いたら黄色い汁っぽい色が付くので試しにニキビを潰すみたいに押してみたら黄色い膿が出てきたのでさらに絞って透明な汁っぽい感じでやめてゲンタシン塗ってガーゼを当てています。 噛まれた理由は分かりませんが、昨年、新入り子猫を迎えたが相性が良くないのか12月下旬から野良猫のマジ喧嘩のような追いかけっこをするので止めに入る人間が血だらけを数回。なにもしていなくても数回。たぶん今後も襲われそうです(笑)

11人の医師が回答

耳と喉の痛み&双極症の混交状態?

person 40代/女性 -

40才、女です。 持病は双極性障害で20年程度、診断を受けたのはここ1年です。 1ヶ月ほど前から左のみ、耳と喉のひどい痛みが強くなり、(太い棒を左耳から胸の上にかけて刺されてるような感じの痛み)市販の鎮痛剤を服用していましたが、それも効かず水を飲むのも難しくなってきたので耳鼻科を受診しました。 のど風邪ですねとトラネキサム酸を処方されたので、それを飲んでいたら余計痛みが増強する感じがして、翌日また受診。 抗生物質5日分と鎮痛剤を処方されて服用しました。 抗生物質を飲みきった頃に痛み止めが若干効くような感じになり、少しがまんすれば固形物も食べられるようになりました。 痛み止めの処方された分はすぐなくなったので、その後は市販のものを飲んでどうにかやり過ごしていました。 鎮痛剤を飲めば気にせず水も飲めて、助かるなあと思っていたのは数日だけ、まただんだん同じような痛みが増強してきて、再度受診しました。 ただ、前の痛みよりは若干マシな気はします。 にも関わらず、痛みや息苦しさであまり寝られないせいもあるかもしれませんが、この間の痛みの時よりもだるさがひどいです。 あと、ぶくぶくうがいをすると自然と痰が喉の奥から出てきて、その中に血が混じっていることが多いです。混ざらない時もあります。 歯ぐきか鼻の血?と思っていましたが、歯周病はありませんし、鼻血や鼻水も別に出ていないのでちょっと不思議です。軽くうがいしただけで、ここ数日結構な回数出てきます。 そしてやたらとイライラしていて、そのくせ気分は最悪に落ち込んでいます。 ひどくだるいのにイライラしていて、物に当たったり大声を出す元気はないのに、自動車とかですごいスピードで壁のような所にぶつかったり、海に飛び込んでみたりしたくて仕方ありません(すごく迷惑なのはわかっているのでやらないようにしていますが)。 20年くらい前も、こういうわけのわからないアグレッシブで気分だけ最悪になって、ロープ持って一日中知らない山の中を歩いた記憶はあるのですが、双極症の混交状態みたいなものなのでしょうか? 耳から顔左半分は痛いし、身体はだるいしで何も食べたくないし、でも気分だけはやたらイライラしていて何かに当たり散らすか自分に当たり散らすかしないと気がすまないような感じはするし、だからと言って他に発散できる方法もないし、こういう状態のとき、何からしたらいいのでしょうか? 思いつくのは耳鼻科に行って早く痛みが取れるようにどうにかならないか相談してみるとか、精神科で双極の薬に何かプラスしてもらうとか、ただ一人で睡眠導入剤をあれこれ飲んで何とか2、3時間寝てみる、くらいですが…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)