自閉症人見知りに該当するQ&A

検索結果:1,354 件

1歳2ヶ月発達障害が心配です

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の息子の発達が心配です。 まだ確定はできない年齢なのは承知しておりますが、自閉症又は多動症の可能性が高いのでしょうか? 11ヶ月から歩き出し、今では部屋中走り回っています。自由に歩けるようになってから特に視線が合わず顔を近づけても目線をそらされ、両手で顔を固定してじっと見ても数秒で嫌がられます。 呼びかけもミルクやおやつあるよーと言えば私の元まで走ってきますが、それ以外はほぼ無視されます。 人見知りは全くなく、外遊びでは私な背中を向けて走って行きます。特に自動ドアから出たがります。 後追いなのかはわかりませんが、私の行くところには常についてきます。(トイレや洗面所など) 寂しくてついてきてる感覚はなく、遊び場感覚でついてきてるような気がします。 最近は立ちながらクルクル回ることが増え、車のタイヤなどを回す遊びが好きです。 遊んでいて、楽しいとよく声を出して笑います。 1人遊びもします、私が近くに座ってると定期的に抱きついてきたり抱っこをせがんではきます。 パパが帰ってきたときは玄関まで走って行って出迎えをして高い高いをせがみます。 支援センターに行くと常に走っており落ち着きがなく、一箇所5分遊べばいいほうで別の場所に走って行くを繰り返します。 自宅でもそんな感じです。 その他できること ・ひとりねんね(寝室に置くと1人で寝ます) ・夜通し寝る ・滑り台滑り、ジャングルジム登り ・スプーンにおかずをのせると口まだ持って行く(自分ですくうとこまではできない) ・本を読んでほしいと持ってくる。(好きな本の順番に持ってくる) 本を出していれば1日中読んでくれと持ってくる ・ボール遊びをしたいと持ってくる。(転がしたボールもまた持ってくるが5回くらいで飽きる) ・遊んでるおもちゃをどうぞしてくれる ・でんぐり返し(少し斜めに回る)をする ・食べたいお菓子を持ってくる、食べてるお菓子が空になりナイナイだよと言うと空袋を振り回して泣く ・高いところから降りる時、あんよ気をつけてと言ったら慎重に降りる ・気が向いたらカーテンでいないないばぁをしてくれる。 ・ママのいないないバアは3回に1度は笑います できないこと ・つかみ食べを一切しない。お米棒や煎餅もつかまない。おやつなどを手で取って食べてみてとテーブルの上に置くと、口をテーブルに持って行って犬食いする。 ・指差しがまだできない ・バイバイなどの模倣遊びができない。12ヶ月くらいの時にパチパチが少しできたが、最近は全くしなくなった。 ・発語がまだない。喃語はよく喋る 他のママ友達の子は何か芸ができたり、おしゃべりや指差しをする中、我が子は運動神経は他の子よりいいものの、知能が追いついていなくて心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳2か月になる娘の自閉症らしき症状について相談させてください

person 乳幼児/男性 -

娘はもうすぐ1歳2か月になります。もともと体の発達がゆっくりめで、その影響からか発達全般に敏感になっており、気になる点がいくつか出てきました。 最近、自閉症スペクトラムの特徴を調べていたところ、当てはまるかもしれないと感じたため、以下の内容でご相談させていただきます。 --- 【気になる特徴・行動】 • 近距離で目が合いにくい:30cm以内で見つめても目が合いにくいですが、それ以上の距離であれば比較的よく合います。 • 手をヒラヒラさせる仕草がある:拍手の途中のように、手を叩く前で止めて、繰り返すような動きを時々ひとりで行っています。バイバイや拍手を促すと、たまに行う傾向があります。 • バイバイの動作が少し独特:横に振るような仕草をすることがあります。普通のバイバイをする時もありますが、たまに反対の手で逆さのような動きをします。(こちらに関しては私自身少し敏感な部分があると思います) • ひとり言が多い:よく喃語や意味のない発語をしています。 --- 【現在できていること】 • 簡単な模倣ができる:「ママ」「パパ」「おはよう」「にゃーにゃー」「いないいないばあ」などの簡単な言葉や仕草を、言える時と言えない時があります。 • 手づかみ・スプーンでの食事:自分で食べようとする意欲があります。 • 自我の芽生え:1人になると不安で泣きます。 • 名前を呼ぶと振り向く:ただし、眠いときは反応しないことがあります。 --- 【まだできていないこと】 • 指差し:欲しいものを指差す行動は今のところ見られません。 • ハイハイ・つかまり立ち:1歳からズリバイができるようになりましたが、ハイハイや立ち上がりの動作は見られません。 • 人見知り:基本的に誰に対しても人見知りする様子がありません。

7人の医師が回答

10か月の娘の発達の気がかり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10か月の娘の発達について相談です。 これまで目が合うことはあり、動く物や人を目で追う(追視する)様子も見られていました。 ただ最近、以前より追視が少なくなったように感じて心配しています。 一方で、 ・私が部屋を離れると探したり泣いたりすることがある ・離れた場所にいる私を見つけてハイハイで近づいてくる ・顔のパーツ(鼻や口など)を触ろうとする ・おもちゃを見つけると取りに行く ・支援センターでは他の子やおもちゃに興味を示して近づいていく ・他の子に向かっていく際、私の方を振り返らないこともあります ・目が合うことはある ・「ちょうだい」と手を出すと、おもちゃを手に乗せてくれることがある(ただし完全には手を離さないこともあります) ・支援センターで職員さんにバイバイされると、バイバイのような手の動きをしたことがあります ・ときどき1人で謎のタイミングで手をパチパチすることがあります ・パチパチのような動きをすることがありますが、毎回ではなく、音が鳴らないこともあります ・人見知りはありますが、特に祖父母や体格の良い男性に対して見られることがあります 気になっている点は、 ・以前より追視が減ったように感じる ・名前を呼んでも振り向くのにムラがある ・人に見せるための「共有の指差し」?はまだない 。あれとって の指差しはある。 ・はっきりしたバイバイやちょうだいの動作はまだ安定していない ・私に話しかけるような発声があるのかよく分からない ・他の子に興味を示して近づいていく際、私の方を振り返らないことがあり気になります 質問です。 ・10か月頃になると、以前より追視が目立たなくなることはありますか? ・上記のような様子から、自閉スペクトラム症など発達面を心配する必要はありますか? ・ 10か月時点で、共有の指差しやバイおバイ、ちょうだいがまだはっきりしないことは心配な部分でしょうか? ・1人でパチパチのような動きをすることがありますが、この月齢ではよく見られる行動でしょうか? ・この月齢で受診や詳しい相談を検討した方がよいサインがあれば教えてください。 すいません、神経質かもしれませんがよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

発達障害なのではないかと不安です。

person 乳幼児/女性 -

2024年10月生まれの女児です。 生後4か月頃より、目線のあいずらさなどを感じ、発達障害(自閉スペクトラム症)なのではないかと大変不安に思ってしまっています。 まだ10か月のため、診断できるような状況ではないことは重々承知しておりますが、発育が順調かどうか(自閉傾向の心配があるかなど)ご確認いただけると大変幸いです。 以下、詳細です。 ○分娩など ・不妊治療を経て、正産期に計画無痛分娩。 ・出産時のトラブルはなし。 ・哺乳力が弱かったためか、母乳拒否はなかったが、母乳だけでは体重が増えず、生後2か月後半頃から完全ミルク育児。 ○運動発達 ・首座り→3か月後半 ・寝返り、寝返りかえり→5か月頃 ・ずりばい→後ろに下がるずり這いを7か月頃 ・自力でお座り→7か月頃 ・ハイハイ→8か月頃 ・つかまり立ち、つたい歩き→9か月頃 ○以下現在の状況です ・人見知りは薄い(初めての人をじっとは見るが、抱っこされたりしても平気) ・後追いあり(泣かないが、家中ついてきて、親の近くでつかまり立ちや遊びをしている) ・模倣(パチパチ、バイバイ)はこちらがするとまれに真似してくれるが、基本的には自分のタイミングでしている ・ちょうだいどうぞ(とあるキャラクター名のおもちゃをちょうだいと言うと、それを拾って渡してくれる) ・名前を呼びかけるとほぼ振り返る ・おいで、座って、絵本、抱っこの言語理解はありそう(絵本と言うと本棚を見る、抱っこというと手をあげるなど) ・あーんと言うと、持っているおもちゃやお菓子を口に入れようとしてくれる ・動く犬のおもちゃを動かしたり、音が出るボールを鳴らすと、こちらを見て微笑む ・ぽっとん落としはできない ・いないいないばあは普通に見せると反応が薄いが、ドアから顔をのぞかせるなどすると微笑む ・あやすと声を出して笑う(ツボに入ると) ・おもちゃは舐める、振る、叩く、おもちゃどうしをぶつけて打ち鳴らすことが多い ・膝の上で絵本の読み聞かせを聞ける(お気に入りのページであっと声を出す) ・歌が流れる手遊び歌の本を見せ、歌う?と聞くと、笑顔で寄ってくる ・喃語のバリエーションは少なめ(あーやあぶーが多い。まんまんやぱっぱっなどはない) ・4か月頃から夜通し寝ができていたが、10か月に入ってから睡眠退行なのか、夜泣きあり ・昼寝は2〜3回(眠いとぐずるので、抱っこすると10分程度で寝る) ・つかみ食べ、ストロー飲みできる 上記の状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月、感覚過敏でしょうか?発達障害の可能性もありますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子です。 ・バスやトラックが目の前でエンジンをかけて止まっていたり、目の前を通ると怖がって泣く(少し離れているとむしろブッブーと興味を示す) ・よだれかけ、食事用エプロンを嫌がってつけられない ・1歳過ぎから食べ物の好き嫌いが激しくなってきた。特に野菜などのゴロゴロしたもの。 ハンバーグやおやき、パン、ご飯、ヨーグルトなどは大丈夫だが、おやきの中にゴロッとした野菜が入っているとベーっとだす。(それまでは、野菜など食べていたが、ご飯と混ぜていてしかも飲み込んでいたようなので、食感をしっかり感じて食べていたのかは分からない) ・たまに屋内で上を見て眩しそうな顔をする(電気はついているけど、そんなに眩しいか?と思うときに) また、 ・1歳1ヶ月頃から私や上の子を引っ掻いてきたり、噛んできたり、叩いてきたりする(興味本位というより、嫌なことがあったり自分の意思が通らなかった時に見られる) ・1歳過ぎから手差し?のようなものはあったが、指差しは1歳3ヶ月から ・バイバイは逆さバイバイにはなっていないが、グー(親指と人差し指で丸を作るGOODの意味)をするときは逆さになっている ・人見知りはあまりないが、母親への執着心が強い というのもあります。 上記が気になっている内容です。 他、言葉や歩くことなどの発達は特に気にならず、意思疎通もできています。 1. 感覚過敏の可能性はありますか? 2. まだ診断できる年齢ではないと思いますが、発達障害の可能性もありますでしょうか? 3. 感覚過敏の場合はほとんどの子が発達障害ですか?それとも、感覚過敏の子のうちの一部が発達障害、ということでしょうか? 上の子が発達障害とは思っていなかったにも関わらず、先日発達障害(自閉スペクトラム症とADHD不注意優勢型)と診断され、 遺伝的要素も強いと考えると、下の子も発達障害なんじゃないかと考えてしまいます。。。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月男の子の発達について。指さしの順番が違うことが気になります。

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の息子がいます。 指さしの順番が違うと高機能自閉症の可能性がある、と聞きすごく不安になっています。 1歳になる少し前あたりから指さしが始まり、今は四六時中指さしをしている状況です。共感の指差しより先に応答の指さしをしていたと思います。 ただ、指さしにも種類があることを知らず、もしかしたら私が見落としていただけで、共感の指さしが先に出ていたかもしれません...この辺の記憶は少し曖昧なんですが。。。すみません。 指さしが出来ていること自体に安心し、順番なんて全く気にしていませんでした。 1歳半検診でも終始大人しく座っており、イラストカードの指さしも問題なく行え、特に何も指摘はされませんでした。 現在の発達状況は以下の通りです。 ・名前を呼ぶと反応する ・0歳の時からよく目が合いよく笑う。最近は親の目をじーっと見つめて(5秒位、長いと10秒程度)反応を伺ってくること多々あり ・指差しあり(発見・要求・応答・共有) ・「〇〇どれ?」が分かる。たまにわざと間違えて親の反応を見て笑う ・「〇〇持ってきて」「ないないして」など指示が通る ・親の指示通りに動いた後、親の反応を伺い、褒めるととても喜ぶ ・見立て遊びあり(スマホもしもし、ぬいぐるみにご飯をあげる等) ・模倣あり ・発語あり(10語程度) ・人見知り、後追いあり。後追いが特に酷かったが最近は落ち着いてきた ・音楽に合わせて踊る ・強いこだわり、偏食、クレーン現象なし ・何歳?と聞くと指で1を作る 発語は少ないですが、親から見て言葉の理解はかなりある子だと思います。2語文はまだ話せませんがこの間「どーぞ」と言いながらおもちゃを渡してくれました。 テレビを見ていても指さしで共感を求めてきたり、絵本を読んでほしがったり、お気に入りのおもちゃを渡してきたり、ひとり遊びより親と一緒に遊びたがります。 今まで受けてきた検診も全てパスしてきたことであまり心配していなかったのですが、指さしの順番が違うことだけがとても気がかりです。 発達相談や療育などに行くべきでしょうか? それともこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、私はこれからどうしたらいいのかご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)