血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:934 件

経管栄養による肝機能異常

person 70代以上/女性 -

77歳の母親について相談させて下さい。 2014頃。パーキンソン病と診断。 2024-07 嚥下障害のため胃瘻造設。その後嚥下が回復しとろみ食など食べれるように。 2025-11-2 夕食中に意識ぼんやり、食べなくなる。喉がゴロゴロいっている。酸素飽和度が80まで低下。施設看護師が痰吸引すると酸素飽和度は95に戻った。救急搬送しそのまま入院。 2025-11-4 医師と会話。CTで軽い誤嚥性肺炎を疑う影があるとのこと。 2025-11-6 熱なし。酸素飽和度正常。CRP下がっている。元気。口から薬飲める。とろみのお粥食べれる。ただし痰が多いので吸引している。 2025-11-07 退院した。施設のSTが嚥下の評価した。ミキサー食を問題なく食べれる。飲み込みも問題なし。 2025-12-9 嚥下が悪くなってきた。痰が増えてきた。ただし酸素飽和度は正常。1-2時間おきに吸引している。食事もあまり取れていない。酸素飽和度が80まで下がったことがあったが痰の吸引で回復した。 2025-12-10 呼吸器内科受診。左下誤嚥性肺炎と診断。白血球など高値。肝機能は正常。血液検査結果は添付写真の(1)を参照ください。 2025-12-10以降に絶食し 胃瘻からのラコール注入、および抗生剤治療の結果、白血球は正常化。 その後抗生剤は終了、ラコールは継続した模様。 2026-01-17 肝機能の値が高くなったためラコール中止。グルアセトの点滴になる。AST200、ALT175、GTP57。詳細は添付画像の(2)を参照下さい。 2026-01-24 血圧の上が60台、心拍数が40くらいまで低下。ただし酸素飽和度は正常。血液検査結果は添付画像の(3)参照。医師からは明確な原因はなし、老衰に近い、心臓がいつ停止するかはわからないと説明を受けました。私はラコールの停止による衰弱ではと話し、胃瘻からのラコール再開をお願いしましたが、医師からは血圧が戻ったら考えるが、肝機能が悪化するおそれがありまず無理だろうとのことでした。ラコール再開により体力を持ち直してくれたらと期待しているのですが この状態からの胃瘻から栄養剤注入は無理なのでしょうか?

5人の医師が回答

バセドウ病、パニック障害、心房細動

person 50代/男性 -

困っています。ご相談お願いします 内分泌科(大学病院) 1ヶ月半前にバセドウ病と診断 現在メルカゾール5mg.3錠服用しています 心療内科(個人) 1ヶ月半前にバセドウ病の症状に悩んで不安症になり、パニック障害と診断 現在ロラゼパム0.5mg2錠、セルトラリン50mg1 錠、頓服でリスペリドンを処方されてます 循環器内科(内分泌科と同じ大学病院) 4年前に心房細動アブレーション手術をし、今年1月に一度再発、そのご経過観察中の4月末に期外収縮が頻拍に出て体調不慮になるほどでした。その期外収縮は5月中も続き、一度なると何日も起こっていました。 心房細動再発時に血液検査があり、そこで甲状腺TSHの数値が計測不能とのことで、(FT3、4は正常より少し高いくらい)内分泌科で検査、バセドウ病と診断されました。 その後6月末からバセドウ病投薬治療が始まりました。同時にパニック障害も投薬治療が始まりました。 バセドウ病の症状である汗や痩せる、メンタルにも来ていました。 一番の悩みは夜中です。昼間はそこそこ普通に先生に言われたように寝て過ごせるのですが、交感神経と副交感神経の関係からか夕方から体調が若干悪くなり、深夜12時を過ぎた頃には頻脈も少しあったり、疲れてきます。 更に寝ているときは何度も汗のため、着替えたり、タオルを使っているのですが、深夜2時に寝ておきると必ず頻脈、1分で100回くらい、さらにまた寝て4時に起きるとドキドキがわかるくらいの頻脈、期外収縮も出たりしています。酷い場合はその後に寝て、また5時〜6時頃目が覚めると頻脈が、さらに早く今日は1分で180〜200回ほどでした。めちゃくちゃ早くてカウントできないほどです。焦ってしまうと更に脈拍を上げるため、深呼吸したり、心療内科で、もらった安定剤を飲んだりしていました。その間3時間くらいです。 それでもやや下がりましたが、まだ100を超える脈拍でしたので、朝食後8時に循環器内科処方のビソプロロール1錠、ピルシカイニド1錠、バセドウ病のメルカゾール2錠、心療内科のロラゼパム1錠を飲み、やっと80くらいまで脈拍が下がってきました。血圧も上がり、たいていその場合は145 90とか普段125 80より高くなります。 相談です バセドウ病の数値FT3、4は昨日の診察でほぼ基準値内、TSHは測定不能のままで先生は順調にきていますとのこと。 深夜の頻脈のことを相談するとバセドウ病ではないですね。循環器内科では?と言われました。バセドウ病の数値FT3.4が基準値内でその症状は出ないとのことでした。 循環器内科のは先月受診しており、ホルター心電図を5日間やり、期外収縮が出ていますが、問題なし、と言われています。 毎日夜中に今日ほど酷くはないにしても、頻脈、動悸、期外収縮がでます。メンタルもやられてきました。原因は何でしょうか? 大学病院の内分泌科と循環器内科は連携しておらず、数値や心電図でモノをいうため、症状には興味を示してくれません。 左の肋骨あたりが毎日軽くですが、痛み、違和感があることも気になります。 頻脈200で調べると発作性上室性頻拍、心室頻拍、心房細動、洞性頻脈など出てきて、心配です。命にかかわるとも書かれており、どうしたらよらしいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)