検索結果:202 件
三カ月と8日の赤ちゃんについてです。⑴ずっと母乳とミルクの混合で育てていましたが、しばらく母乳も出てミルクを嫌がるので、ほとんど母乳で育てていました。ここ最近1時間もたたずに母乳を欲しがり泣いたりしていて、以前に比べて母乳が出てないことに気づきました。赤ちゃんはなんとなくお腹がずっと空いていたと思います。空腹が続くことで何か脳や発達に悪影響はありますか?⑵赤ちゃんは顔をよく掻いてしまうのですが、今日頭に掻いたような傷がありました。頭を掻いたことはないのですが、三カ月児は、頭を掻けますか?自分ではわからないのですが、気がつかずに赤ちゃんをぶつけたり、私が引っ掻いたりしてたらと心配です。⑶赤ちゃんを床に寝かせていたら太陽が赤ちゃんの顔にあたっていました。赤ちゃんは、太陽の方を見ていました。すぐ赤ちゃんを光の当たらないところにしたので5分はたってないと思いますが、赤ちゃんの目が心配です。⑷赤ちゃんが泣いてしまい 駄目だと分かっていますが、赤ちゃんを抱っこしながら自分のご飯を食べてしまい、赤ちゃんに食べかすをこぼしてしまいました。
4人の医師が回答
5ヶ月の赤ちゃん、昼間から咳が出始め、夜に一度就寝したと思ったらすぐに泣いて起き、しばらく泣き通しです。なんとか再入眠しても布団に置くとすぐに起きて泣きます。抱っこしたままだと寝ますが呼吸が荒く、1時間ごとに泣きます。今も抱っこしたまま寝ています。3時間ほど前に検温した時は37.7度でしたが今はもっと上がっていそうです。 普段は夜中2,3回授乳しますが、今日は泣いた際に授乳しようとしても嫌がって飲みません。現在3時、最後の授乳は22時半です。 夜間救急にかかった方が良いでしょうか? また、もしこのまま朝まで抱っこのまま寝たとして、その間ずっと授乳しないで大丈夫でしょうか?心配です。
生後5ヶ月の男の子を育てています。 抱っこがとてもしづらいです。 3ヶ月半くらいから横抱きを嫌がるようになり、膝の上で前向きに座らせたり横抱きから上体を起こした縦抱きをすると嬉しそうにしています。 4ヶ月検診で首は座っていると言われたのもあり、これまで膝上抱っこor横抱きの上体起こし縦抱きを続けてきました。 そこで、そろそろ抱っこ紐を使いたい(首座り前は怖くて一切使いませんでした)ので、向かい合わせでの縦抱きを試しました。しかし脇下に手を入れ寝ている状態から抱き起こした時点で下記の状態になり、そもそも向かい合わせでの縦抱きができません。 1、両足をピーンと突っ張る(曲げさせようとしても力を入れて抵抗してくる) 2、両足突っ張りの状態で無理やり私にもたれ掛からせるとのけ反り、キョロキョロしたり首を上げては下ろす(うつ伏せ遊びのようになる) このような場合について質問です。 質問1:どうやって向かい合わせでの縦抱きをすると良いのでしょうか?大人1人で息子と出かける際、抱っこ紐がないとかなりしんどいです。 質問2:息子は所謂抱っこがし辛い子になりますか? 質問3:向かい合わせでの縦抱きを嫌がる子が周りにいません。向かい合わせの縦抱きを嫌がる赤ちゃんは割といるものなのでしょうか? 質問4:横抱きから状態を起こした縦抱きで、毎回左腕を真横にピーンと伸ばします。戻してもまたピーンとします。これは脳性麻痺や発達障害などのサインでしょうか? 質問5:質問4の左腕を突っ張る行為はどんな意味があるのでしょうか?また、その状態で抱っこし続けても腕に負担がかかることはないでしょうか? 質問が多く、申し訳ございません。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。
2ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。 3ヶ月までは誰に抱っこされても大丈夫だし泣かないよ。っと言われていたので 旦那に任せて1時間ほど散歩に2回ほど出たことがあるのですが、 ずっと泣いていて戻ってきてと電話が来ます。 【私と3人の時は旦那がずっと抱っこしても泣きません。】 これは、私が居ないとわかって泣いているのでしょうか? 旦那曰く狂ったように泣くっと言っています。 完全母乳に近いですがミルクも嫌がらず飲みます。 私と日中2人の時はずっと胸の上かベットで寝ていて なんで泣いてるかわかんないっと言うことはあまりありません。 生後2ヶ月でも 母の存在を認知していて離れると不安になって何もなくても泣くものなのでしょうか? 第一子でわからないことばかりで、こんな質問してしまい申し訳ありません。 今後の為に是非教えてください!
上の子が今月で3歳、下の子は4ヵ月です。いつ頃からだったか上の子が夜中急に泣き出します。すごい嫌がり方とゆぅか暴れ方で布団じゅうを足をバタバタさせながら泣きながら転がり回ります。旦那は育児に協力がないのでうるさいと怒ります。背中やお腹をトントンしますが何を話しかけても全く聞こえてないみたいで泣く子を放っておくと泣き止まないので抱っこしてあやすとすぐ首がガクンと落ち込むぐらい深い眠りになります。これは赤ちゃん帰りですか?治りますか?
1人の医師が回答
8か月半の赤ちゃんです。自閉症の診断はまだつかないのはわかっていますが、現時点で以下のことが心配です。定型発達でこういうお子さんもいらっしゃるのでしょうか。 心配なこと 1、八ヶ月に入って手遊びしてる間や、近くに赤ちゃんがいると比較的見るようになりましたが、他の赤ちゃんと比べると目が合いにくく、人をじっと見ることは少ない。 2、抱っこだと目が合わない。 3、八ヶ月に入ってから母親への微笑み返しが減った。(5か月くらいのほうが多かった) 4、人見知り、後追いない。 5、一人でずっと遊んでいられる。 (支援センターなどでは全く母の方を見ない。家では多少見る。) 6、最近抱っこで身を乗り出してものを取ろうとする。膝の上も嫌がる。(拘束されるのを嫌がる) 7、バイバイ・オモチャの遊び方などの模倣なし。 8、離乳食どれ食べても無表情、オモチャで遊んでも無表情。 9、独り言激しくて大きい(あー、うー、ばぶー等) できること ・ずりばい、つかまり立ち、1人座り ・眠くなると甘えてくる。 ・オーバーにあやすと声を出して笑う。(一日一回は声を出して笑ってくれる) ・細かい物をつまむ。 ・名前を呼ぶとだいたい振り向く。 身内に相談すると、目は合うし、あやすと笑うといわれます。それでも、目が合いにくい、動きを制限されるのを 嫌う、人より物に興味があるのが気になります。
7人の医師が回答
生後4ケ月と5日の赤ちゃんです。左に向く向きぐせが、あります。生後2ケ月と14日の時に予防接種に行った際に小児科の先生に寝癖があるからと指導を受けて枕を当てて抱っこの時以外は右に向かせていました。4ケ月検診に生後4ケ月と3日の時に行った時も、まだ寝癖があるから続けてと言われました。私は、見た目も全然、普通なので、もーしなくていいと思うんですが小児科の先生に言われます。2ケ月と14日の頃から、ずっと枕を当てて右に向かせて寝させています。赤ちゃんも嫌がって、すごく泣くしかわいそうです。見た目は全然おかしくないんですが、まだ枕を当てて右に向かせて寝ささないと行けないですか?
3カ月の赤ちゃんです。 私は乳首が短く、母乳もほとんどでないため基本的にミルクですが、母乳が少しでもでてくれればと、たまに乳首を加えさせます。 その際、いつも泣いて嫌がりのけぞるのですが、抱っこの状態で、無理矢理、腕で、肩から首にかけて押さえつけてしまっていました。 私の腕が痛いくらいなので、結構な力だと思います。 肩や首の骨が折れたり、首の骨がずれたり脱臼することはありますか? もしそうなった場合は、痛がってすぐわかりますか?骨がずれたり脱臼してるのに、気づかず平然としてることはありえないですよね? 手足や首を左右に動かし、ミルクも飲めていれば何も異常はないと考えてよいでしょうか?
2ヶ月半の赤ちゃんの姿勢についてです。 日中、寝かせて(横になって)いても赤ちゃんが目が覚めているときは手足をバタバタしていて、抱っこすると笑顔で大人しくなります。 1日2~3回、5~10分程度うつ伏せの練習をしていて、最初の1分くらいは頭が上がる感じです。 首と体を支えると座ります。 ●寝転んだ状態で手足をバタバタさせるのは、筋トレになったりするのでしょうか? ●首や腰が据わる前に、座るのは良くないですか? ‐首は私の肩にもたれているので、支えている状態です ‐私の太ももに横向き、私の太ももを跨ぐ格好、私の両足の間に向こう向き、で座ります ‐腰が据わる前に座らせるのは、腰に負担がかかり、「身長が伸びなくなる」「猫背になる」と母に言われました ●赤ちゃんの脇の下を両手で抱っこして支えると、両足で突っ張ります。 立たせている状態ですが、早すぎますか?腰が据わってからが良いのでしょうか? ‐赤ちゃんは笑顔なので、嫌がっていないと判断しています ‐「早い時期にやるとO脚になる」と言われました ●2ヶ月半で縦抱っこ、座る、立って遊ぶのは首や腰の負担になるのでしょうか?
生後2ヶ月の赤ちゃんです。 足裏の痙攣、反り返りが気になります。 いくつか質問させてください。 1.足裏をおすと、ピクピクという痙攣が2〜3秒続きます。恐らく足クローヌスではないかと思いますが、これは正常な赤ちゃんでもあるのでしょうか。また授乳中に口がピクピクするようなこともあります。足のクローヌスがあると発達の遅れや、脳性麻痺の可能性があると知り心配になりました。そのような可能性が高いのでしょうか? 2.横抱きにすると、背中をつっぱり嫌がるようなときがあります。丸く抱っこをするようにと言われ、そのようにすると抱っこもできますが、新生児の頃から抱きづらい印象があります。新生児訪問で、背中の緊張を診てもらい異常ないと言われましたが心配です。 3.新生児の頃から、足の蹴る力や首の力が強い印象です。特に、首は縦抱っこにするとまだ、首はすわってないのに、首を保っていることが多いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 202
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療