赤ちゃん泡出すに該当するQ&A

検索結果:109 件

乳児湿疹について

person 20代/女性 -

1ヶ月半の赤ちゃんの皮膚のことについて質問させてください。 ちょうど1ヶ月検診の5日前ほどから顔に湿疹がではじめたので検診の際に相談したところ乳児湿疹とのことでリンデロンVGをもらい1日塗ってよくなったら中止したり2日塗ったりと続けて塗らないようにしていました。状態もよく湿疹もなくなってきたため市販薬のアトピタクリームを塗り2日間は特に問題なかったのですが、その後頬、顎のみ赤みがで皮膚がカサカサになりました。塗っていたおでこは問題ありません。最近ベビー用の泡の石鹸を使用したり朝、晩とコットンに水をひたし拭いたりしたのが原因なのでしょうか? あと痒いのかゲップを出す時など私の服に顔をこすりつけまた赤みがまします。かゆいためそのようなことをするのでしょうか? また月曜日に皮膚科に受診しようと思っているのですが、リンデロンを薄く塗りその上から市販の白色ワセリンは塗って大丈夫なのでしょうか? 顔を洗う時は石鹸、ガーゼは使わないほうがいいと思ってるんですがそれでいいでしょうか?いまは使用せずしている時はガーゼに泡をつけなでてガーゼで洗い流しておりしっかりは泡立っていなかったようでガーゼで傷つけてしまったのときちんと洗い流せてなかったのが原因なのかなと思ってます。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

後1週間て3ヶ月になる息子

person 乳幼児/男性 -

後1週間て3ヶ月になる息子 気になっている息子の事いくつかあるので書かせていただきます。 1 息子は吐き戻しがある為一度にあげるミルクの量を少なく回数を増やしてあげているので日によりミルクの量もちがいます。 成長につれてミルクの良が増えて飲んでくれ流のか心配にもなります。 その影響なのか赤ちゃんのムチムチぷくぷく感があまりなく、腕もすごく細いです。 体重は平均の体重なんですが体質なんでしょうか? どこか悪いのか気になっています。これからムチムチぷくぷくになっていくのでしょうか? 2 最近舌べらをだしている。今まではなく最近なって舌出してることがたまにあり気になります。 3 口から泡がたまに出ている唾液のような透明な物 4 3ヶ月の赤ちゃんに会話の中で話しかけていいのかわかりません。 5 最近指を口に入れて遊んでいるミルクの後など様々です。 ほっぺが赤く荒れてきている為何かぬったほうがよいでしょうか? ワセリンや保湿クリームでだいじょうぶですか? 6 背中の汗疹もなかなかなおりません。 治らない場合は小児科でもみてもらえますか? 7最近そり返りがひどいです。 脳性麻痺の場合もあると書いてあったのでしんぱいになりました。 脳性麻痺の場合は他に症状が出ているのでしょうか

6人の医師が回答

赤ちゃんの子宮の圧迫打撲傷の影響

person 乳幼児/女性 -

生後11ヵ月の女の子の赤ちゃんです。お風呂で赤ちゃんの体をベビーチェアに寝かせて洗っているときに、泡のついた足を口に持っていき食べそうになったので、ダメっと言ったら怖かったのか泣き出してしまい。洗い終わってタオルでふくまでずっと泣いていました。そのあと、授乳しようと授乳クッションに赤ちゃんを寝かせて乗せて母乳をしても、中々出てこなくて赤ちゃんが口を外して泣き出してしまい授乳クッションから落ちそうになり、落ちないようにとっさに支えようとしたときに、赤ちゃんの子宮らへんを私のヒジでぐっと押さえつけてしまいました。そしてなき続けやっと20分後ぐらいに泣き止んでくれました。一時間たった今は機嫌よく遊んでいます。吐いたり、ぐったりしたり、顔色が悪かったりはありません。水は好きなので飲み、落ち着いてから母乳も飲み、うんちもしましたが血便や血尿はありません。皮膚も1時間後の確認になってしまいましたがアザができたりはなかったです。1、風呂の時に腹部や子宮を押して泣いてしまって、さらに授乳クッションから落ちそうになり私のヒジが赤ちゃんの子宮を圧迫打撲?勢いよく強く押してしまった事で泣いて、子宮が破裂したり、変形したり、卵管や卵巣が潰れたり変形したりしないでしょうか? 2、破裂したり変形したり潰れて何かしら影響があり傷ついていれば、今も泣いているでしょうか?触ってもいたがったりするでしょうか? 3、長く泣いていたが今元気でかわりなければ家で様子見でいいでしょうか? 4、泣いていたが、今元気なら子宮や卵巣、卵管に何の影響もなかったと思っていいでしょうか? とっさに落ちないようにしたので、勢いよく強く子宮を押していると思います。女の子なので、将来の妊娠に影響ないか心配です。よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

あかちゃんの便秘

person 30代/女性 -

生後一ヶ月18日の女の子の赤ちゃんのママです。 ご相談致します。 一ヶ月過ぎた頃から1日6回くらいでていたうんちが自力で出なくなってきました。出たとしても少しだけ。半日でないだけで気張ってうなって泣いています。それを見ていられないので、綿棒かんちょうを1日一回か二回してしまいます。うんちが泡のようにでてきます。ネットで調べたら空気が含まれているからとのこと。 夜一回ミルクをあげますが、ほぼ母乳で育てています。ゲップをするのが下手で、三回に一回でたらいいほうです。おならは気張って出ています。そこで何点か質問です。 1、すぐうんちがでるところまで来ているのに、刺激をしないとでないのですか? 2、十分水分を含んだうんちですが、この子は便秘なのでしょうか? 3、1日何回綿棒かんちょうをしてもいいのでしょうか?(1日全くでないことがあり、ほったらかしにしていましたが、うなり、体をバタバタして、気張って泣いています。ので綿棒かんちょうしましたら、うんこの海になりました(゜゜;) ●1日何回でもしていいとおっしゃる方は、赤ちゃんの症状がどんなときにしてあげればいいですか?泣いてるときですか? 4、今後自力でうんちを出せるようになりますか? 5、のの字マッサージや足を使った運動は効果かありますか? 6、母乳の質やミルクをあげることによって便秘になっているのでしょうか? 7、うんちが泡で出てくるのはゲップができていなくてガスがたまり便秘なのでしょうか? 産婦人科や助産師、小児科に聞きますが、みんな違ったことをおっしゃるので、なにが正しいのか。 他に便秘解消の方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの顔にブランケット 酸欠、後遺症の可能性は

person 30代/女性 -

もうじき生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます。先ほど、赤ちゃんをリビングのベビーベッドに寝かせたまま10分ほど御手洗いに立ちました。御手洗いを出た所でリビングから苦しそうな泣き声がしているのに気付き、慌てて戻ると寝かせる時に体に掛けたブランケットが顔を全て覆っていて、泣きながらもがいていました。急いで取り除いたら顔が赤く、口から少しミルクを戻したような泡が付いていて、抱き上げたらとろんとした虚ろな目でゼエー、ゼエーと苦しそうに不規則な呼吸をしていました。このまま息が止まってしまうのではと思うほど、苦しげでした。 何分間、顔にブランケットが掛かってしまっていたかは分かりません。 その後、呼吸も落ち着き、ミルクも通常通り飲みましたが、病院を受診すべきでしょうか? 抱き上げた時のとろんとした目、そのままスウッと意識を失ってしまいそうだった様子が今思い出しても恐ろしく、気になっています。 また、この時の酸欠により何か後遺症が残るような事は考えられるでしょうか? とても心配です。アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

赤ちゃんがお風呂でのぼせてしまいました。

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の乳児について質問です。 今日1ヶ月検診があり、湯船での入浴ができるということで、自宅で赤ちゃんを入浴させました。 その際に生後1ヶ月から使用できる、首に巻いて使う浮き輪を使って湯船に入れました。 始め入れた時に口から少し泡を吹いている(よだれ?)でしたが、特にぐずりもせずに浮いている状態でした。 湯船に入っていた時間はトータルで10分も無かったくらいでした。 少しぐずりだしそうだったので、お風呂から上がらせたところ、のぼせてしまったのか体は赤くなり目が虚ろになってぐったりしてしまいました。 お湯の温度はお風呂の自動設定で40℃にしてありました。 お風呂から上がってから赤みは引いて行きましたが、体全体がいつもよりくたっとしている状態でした。 すぐにおっぱいを飲ませましたが、片方のおっぱいをしばらく吸って飲むのをやめてしまいました。 その後すぐに30分ほど寝て、泣き出したのでおっぱいをあげたところ、今度はしっかりと飲んでいました。 その後はぐっすり寝ているのですが、今後何か具合の悪いところなど出てこないか心配です… お湯が熱すぎたのか、浮き輪をつけて入浴させたのが悪かったのか…色々と悔やんでしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)