検索結果:4,142 件
ここ数日まぶたを頻繁にこするようになりました。最初は眠気かと思いましたがそれにしては頻度が高いので、痒みがあるのかなと思うのですが、どういった対処をすべきかご意見を伺えれば幸いです。 まぶたは少しカサッとしており、擦った直後やお風呂のあとに赤みが強くなります。 (昨日2回目の予防接種があったのですが小児科の先生から特に指摘はありませんでした) 普段の保湿は目の周りは避けつつ、おでこやほっぺなどにミルクローションを塗っています。 自宅にロコイドクリーム、ムヒ・ベビー、ベビーワセリンはあるのですが、まぶたには使わないほうがよいでしょうか…。
4人の医師が回答
今朝いつもの食事の間にたまごボーロを1個あげました。左手に持たせて自分で口に運びました。 口に入れた2〜3分後あたりから口の左側に3つポツポツと赤いものが出ていてました。 10分後食べ終わって遊んでいると左目を左手でこすり出し、こすった目が少し腫れているように見えました。この時点で口元はほぼ見えない状態でした。 目も20分後にはおさまっていました。 卵黄は7ヶ月あたり、卵白は10ヶ月あたり の時期にそれぞれ小さじ1あたりまでクリアしていました。 これはたまごアレルギーでしょうか…
11人の医師が回答
生後4ヶ月になる娘ですが、2つ気になる点があります。 1つめは目を擦ったり、抱っこしてると顔を擦り付けてくることです。眠いのかな?と思ってはいるのですが目の周りが真っ赤になってしまいます。この時期よくある事かな、と思いながらももし他の原因があれば、、と思うのですが、朝起きたときはキレイになっているので目の周りが赤いタイミングで病院にいくのが難しいです。何か考えられる原因はありますか? 2つめは今日、お風呂に入るときに写真のようにプツプツが胸、お腹に出ているのに気づきました。乳児湿疹等も顔には出ましたが、体に出たのは初めてです。これも乳児湿疹で保湿等で様子見で大丈夫そうでしょうか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
約1週間前から目の周りをよく擦っているのが気になります。 擦るのでプツプツ&かさつきが少しあります。 3日前から二重だったのが一重になってしまいました。 白目は若干充血してるかなと思いますが、 目ヤニは全くありません。 ものもらいのような腫れでもないです。 ワセリンやヒルドイド、ロコイドなど塗ってあげた方がいいでしょうか? もしくは小児科or皮膚科の受診をした方がいいでしょうか?(眼科は完全予約制で1ヶ月先とかでないと受診できません)
2歳ですが、1日に1〜2回、前触れもなく突然目を痛がり泣きます。 5分ほどでおさまるようですが、泣いてる間は目をギュッとつむりとても見られる状態ではありません 左右のどちらの目が痛いのか、など聞いても、わからないと言います。 以前にもよく目を擦る日が続き、1度眼科にかかりましたが診察を怖がりほとんど診てもらえず、点眼薬を処方してもらいましたが、原因がわからないまま、そのうち気にならなくなりました。 落ち着いた状態で目を観察してみたのですが、左目の黒目の横に赤黒い点が以前からあるのが少し気になります。 前に目を擦ったのか、左目が赤くなってたことがありましたが、そのまま赤い点が残ってるように見えます。 病院にかかっても結局泣いて怖がり診察できないのでは、と思うと、もう少し大きくなるまで様子を見たほうがいいのか なるべく早く病院にかかるべきか、ご意見いただきたいです。
2人の医師が回答
6歳の娘、眉間付近を触ると痛いと言います。5日くらい経ちます。 すごく軽く触っただけで痛い!!と言い、逆に強く抑えるようにすると痛くないらしく、よくわかりません。 見た目上なにもないです。元気もあります。 頭や、眉の上あたりは触っても何ともないらしく、場所はすごく限定的です。 目を擦る際も痛いらしいですが、眉間を片手で抑えながら擦れば痛くない事を見つけた、と今朝言っていました。 長引いているので気になります。 皮膚なのか、脳などの病気なのか、心配です。
10人の医師が回答
1歳になる子ですが目やにがひどいため目薬が処方されました。 目薬を押しすぎてしまい 一滴ではなくホースから水を勢いよくだすみたく目薬を目に向かって大量にまた、凄い勢いでさしてしまいました。 目薬の種類はオフロキサシン0.3%です。 右目を手で擦ったりしています。 赤くはなっていないです。 救急外来または眼科にいったにほうがいいでしょうか?
6人の医師が回答
生後6ヶ月の赤ちゃんです。 朝起きたら左目が赤く腫れぼったくなってました。 かゆみも強いのか起きてからもよくかいていたので、サンテゾーン眼軟膏を塗りました。 この薬は、2ヶ月ほど前にも同様の症状がありかかりつけ医に処方してもらい、その時の残りです。 薬を塗ってから1時間後くらいして腫れは引いてきたましたが赤みが残っています. かゆみは治まったのか、目を擦ることも減りました。(眠い時は目をよく擦ります) 自宅で犬を飼っていますがそのことも 症状と関係あるのでしょうか? また、仮にアレルギーだとして片目のみ症状が出るなどはありますか? 目の下の赤みがあまり引いてる感じではないので、どの程度で病院の受診を検討したら良いのか教えてください。 写真は薬を塗ってから2時間ほど経過しています。
7ヶ月の子どもなのですが、口周りに細かな発疹が出ました。卵を食べさせたのでアレルギー症状なのか不安です。 2時間ほど前に卵黄2分の1を食べさせ様子をみていました。今までも倍量で増やしてきて発疹は出ませんでした。食べてからも機嫌はよく呼吸の乱れはありません。身体には発疹や蕁麻疹はありません。気になるのは顔のみです。目や口は腫れているようには思いませんが、口周りと頬の辺りに細かな発疹と擦ったような赤みが出始めました。 最近遊び食べも酷く、口周りに食材がよくついています。また、眠気もあったのでタオルや洋服に顔を擦っていたようにも思います。 顔を擦るくせがあるため、見分けがつかず不安です。 1.アレルギー症状が出てしまったのでしょうか? 2.すぐに病院を受診すべきでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
今朝1歳3ヶ月の子供の右目に不意に母親の指の爪があたってしまったようです。 あたった時はとくに泣いたりはせず、今も目の充血はありませんが、涙目が続いています。 痛がったり、目を擦ったり、気にしている様子はありません。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? もし目に傷ができていたら、今後の視力に影響はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4142
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療