検索結果:207 件
ここ数日1歳の子供の熱が上がったり下がったりしてて、クリニックにて血液検査をしたところCRPがすごく高く大きい病院を受診しました。 クリニックと大きい病院にて、RSウィルス、溶連菌、アデノウィルス、レントゲン、尿検査をしましたが全て陰性でした。 血液検査は結構な数が基準数値より高かったり低かったりですが、気になったのがALP2が基準より100くらい高め、 CRPが4.64でした。あと白血球も20くらいちがいました。 中耳炎も疑いがありましたが、 元々耳をさわる癖があるのと、全然痛がってないので、そこではないのかなと思いました。 自分で色々調べてしまい、不安が絶えないのでこちらで質問させていただきました。
3人の医師が回答
もうすぐ1才の男の子です。耳鼻科にかかろうか、迷ってます。ノロやインフルエンザが流行ってるし待ち時間が長いためなるべくなら行きたくないのですが。12月から咳、鼻水の風邪を繰り返しています。小児科にはかかっていて鼻水の薬はずっと飲んでいます。熱もなく機嫌も悪くないです。夜はもともと眠りが浅く何度か起きます。ただたまに右耳をさわることがあり、それが気掛かりです。耳をさわるのは以前からだった気もします。中耳炎になっていても痛みがないこともありますか?いきなり滲出性中耳炎になることもあるのでしょうか。 5才の姉が中耳炎で可哀想な思いをさせたのでちょっと慎重になっています。 先生方の見解をお願いいたします。
1人の医師が回答
四ケ月の息子が最近よく右耳をさわっており念のため金曜に耳鼻科受診したところ外耳炎のなりかけと言われました。経過観察でしたが今までふろあがりに軽く綿棒で耳の水をぬぐってたんですがそれは今後やめてくださいと言われました。それはやめるとして、外耳炎以外に耳をさわる要因で他に考えられる病気等ありますか?あとその時に耳に軟膏を塗られたのですが家に帰ってから子供が汗をかいていたのでシャワーしたらうっかり少し耳に水が入りました。軟膏が耳の奥の方に流れて悪影響をおこしたりしませんか?薬品名で調べたらステロイドでした。その後もまだ相変わらず耳を触ってるので心配です。よろしくお願いします。
1才1ヶ月になる娘がいます。 年末30日頃にいつもはカサカサの耳くそなのに、黄色っぽい粘っこい耳くそがたくさんでました。その後、1日頃から耳が臭く感じるようになり、2日以降耳をさわり出すようになりました。 3日以降、さわり出してから、時として出血もあり、耳が血まみれになったりします。相変わらず臭いです。 明日はお休みなんで、月曜には病院にかかろうと思いますが、緊急性はないでしょうか?中耳炎なんでしょうか?血が出始めたのでとても心配になってきました。 熱やひどいぐずつきとかはありません…
2才1ヶ月の息子です。 今日の夕方辺りから口の中や頬、耳を触りながら痛いと訴えます。ずっとグズグズなわけでもなく泣くわけでもなく普通に遊んでいたのであまり気にしてませんでした。虫歯かなとも思いみてみましたが黒っぽいものはなく、口内炎かな?(以前できたことあり)と思い見てみたら白いポツが1つありました。 しかし、夜寝ている時にも痛いと言って頬、耳をさわり何回も泣いて起きます。そして寝ての繰り返しです。 さわってみた感じ熱はないようです。 鼻水など風邪症状もありません。 どんな事から痛いと訴えるのでしょうか?
1歳1ヶ月近くの息子がおります。息子は両耳に孔があいていまして、生後10ヶ月くらいのころ片耳の穴が腫れて腫れがひくのに一ヶ月近くかかりました。 頻繁に腫れるものでなければ何もしなくてもよい、とは聞いているのですが、腫れたときは夜も寝れずかわいそうでした。以後清潔には気をつけています(眠いとき息子は耳をさわってしまうのですが)。 今後また腫れてしまった場合、家庭でできる応急処置は何かありますか?救急に行っても特に薬もだされませんでしたので(翌日小児科で抗生剤をだされました)、何かあれば知りたいです。
2人の医師が回答
8ヶ月の娘が、2日前から鼻水が出て量も多いので昨日小児科を受診しムコダインとムコソルバンの混合シロップとアレジオンが処方されました。 以前もこちらで相談させてもらい、アレジオンは飲ませませんでした。 熱も咳もなく鼻水は減ってきた気はするのですが、耳をさわったりするので今日耳鼻科に行き見てもらいましたが中耳炎にはなってないものの鼻水が少し粘ついてると言われました。 小児科で出されたアレジオンを飲ませてないと言ったらザイザルシロップを処方してくれましたがこれもまだ飲ませてません。 必要ならもちろん飲ませますが、どうなのでじょうか? 抗ヒスタミン薬はどういったお薬なのでしょうか?
12人の医師が回答
八ヶ月 になる娘ですが、五ヶ月頃に風邪をひき急性中耳炎になり完治まで一ヶ月かかりました。耳鼻科でちゃんと治っているといってもらいましたが、そのころからよく耳をさわります。私が触っても痛がったりしませんがまた中耳炎になっているんだろうかと心配になります。鼻水もあまりでることもなく、かぜでもひかないかぎり急に中耳炎になることはないのでしょうか?中耳炎は繰り返すというので定期的に診察してもらったほうがいいのか、診察は小児科でもいいのか?いろいろ長くなってすみません。よろしくおねがいします。
2歳の娘のことで伺います。 今朝9時過ぎくらいに突然泣き出し 目を離していたので 近寄ると 右耳を触りながら痛いと号泣していました。見ると右耳の下から頬の方にかけて赤くなり腫れているような感じだったのですが 泣き止むにつれ赤みもほぼとれてしまいました。 今はまだらにうっすらとピンクがかっています。 腫れは正面から見ると顔面左側がむくんでみえるような気がしますが、かなりのオデブちゃんなので腫れているはよくわかりません。泣き止んだ後はとくに耳をさわるわけでもなく触っても痛がりません。今は機嫌良くしており、受診が必要なのかわからなくてメールさせていただきました。 ちなみに熱は37.3度でした。 病気の可能性はありますか?
生後1カ月になったばかりの赤ちゃんですが、常に耳の中が湿ってるというか濡れている状態になっています。 最初はお風呂で水が入ったか、夏場なので蒸れているのかと思い、綿棒でお風呂上がりや気になった時に軽くぬぐっていたのですが、あまり変わりません。 入り口から黄色い耳だれが出ている感じではないと思いますし、綿棒も特に色がついたり臭いがしたりもないのですが、赤ちゃんの耳は常に湿ってるのでしょうか? 特に黄色い耳だれが出たり、耳をさわったりする様子がなければ病院へ行ったりせず、このまま様子を見ていた方がいいですか? まだ生後1カ月なので、病院へ行くのも勇気がいります。 どうか教えていただければ助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 207
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療