足の小指骨折歩き方に該当するQ&A

検索結果:119 件

足の外側の痛み(疲労骨折か?)の治り方について

person 60代/女性 -

毎日ウォーキング(1日8000歩前後)を行っていたところ、2か月ほど前に左足の外側が痛くなり始めました。 歩き始めると、小指側から足の外側のでっぱり部分あたりまでズキズキ痛み始めるので、ウォーキングは中止して、総合病院の整形外科を受診しました。 レントゲン撮影の結果、小指の骨の付け根の部分がずれていて、ごく軽い骨折をしているとのことでした。ウォーキングのことを伝えましたが疲労骨折とは言われず、「玄関で足を捻ったかも?」と伝えたため、下駄骨折のようなことを言われました。固定はせずに、2週間できれば安静にと言われました。日常生活はOKでした。 その1か月後にまだ痛みがあるため、再受診しましたが。1回目とは別の医師で、前回のレントゲン画像を見て「はっきり骨折しているとは判断できない。たぶん疲労骨折だと思われます。歩けているので、MRIを撮るほどでもない。徐々に痛くない範囲で動いて構わない。底のしっかりした靴を履いてください。」「治るまでにだいたい2か月くらいはかかります。」とのことでした。 現在間もなく2か月ですが、ウォーキングはゆっくり距離を伸ばして3~4000歩ほど歩いています。日によって、痛みがある時もあります。走ったり、階段の上り下りなどは極力していません。しかし、動いていない時もズキズキ痛むことがあります。 質問がいくつかありますので、よろしくお願いします。 1.これは下駄骨折ではなく、疲労骨折なのでしょうか? 2.時々痛みがある程度で、再受診や、MRIを撮る必要はありますか? 3.この痛みはウォーキングを続けている限り、なかなか良くならないのでしょうか? (歩いている時よりも、逆に安静にしている時の方が痛かったりします。) 4.年齢的(60代)から骨を強くする方法はありますか?

2人の医師が回答

荷重をかけると立方骨の上あたりを中心に粘性のあるむくみが発生

person 70代以上/女性 - 解決済み

外くるぶしの骨折後2ヶ月でほぼ骨がつき、杖なしでだんだんと歩く練習をし、3ヶ月を経過し、部屋で杖なしで歩くようになりました。エアロバイクを漕いでるとほとんどむくみは発生してこなくなっていたのですが、荷重をかけると足のくるぶしより小指側あたりにかけて粘性のあるむくみが発生します。通常のむくみとは別で、足の右側くるぶしの前、立方骨の上あたり?を中心にむくみ?腫れかわからないのですが、押すとグニャっとしすぐに指の形がつくようなむくみが発生します。骨折したとされる場所とは違います。また痛みは今はありません。 1 なぜエアロバイクだと出てこないのに、荷重をかけると通常のむくみとは違う粘土のようなむくみが出てくるのでしょうか?どう言った原因が考えられますでしょうか? 2 骨折したとされた場所以外にも、別の骨折などがありそれが治っていない可能性もありますでしょうか? 3 対処法やトレーニング、マッサージ、又はあまり歩かない方が良いか等アドバイス頂けますと幸いです。 お忙しい中恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

左足小指基節骨骨折

person 40代/男性 -

現在海外に在住ですが、7月20日に左足小指を椅子に強打し、あざができ痛みはありましたが、普通に歩けたので3週間程様子を見ていました。あざはすぐに消えましたが、痛みはちょっと悪化しているような感じがし、小指が思うように曲げられないことに気づきました。骨折しているかもしれないと思い、病院に行きレントゲンを撮ったら基節骨が骨折していました。中足骨との関節上部の太くなる部分の横割れです。医者の話ではズレがないので、固定もテーピングもいらず、安静にしていればいいと言われました。骨がつくまで3ヶ月程かかるので1ヶ月後にまた来てくださいと。現在強打してから48日が経っていますが、痛みは様子を見ていた3週間の時期よりも悪く、サンダルを履いてびっこで歩いているせいかわかりませんが、小指の他に関係ない人差し指、中指、薬指付近の足の裏も腫れぼったく、感覚がおかしく、指が固くなっている感じがします。医者は腕なら固定するが足は動くので固定してもあまり意味がなく、固くなってしまうので固定しない方がいいと言います。  お聞きしたいことは、このまま固定もテーピングもせずに様子を見てていいのでしょうかということと、小指以外の指に異変が起こることはよくあるのでしょうかということ、サンダルは靴底が浅いので足への衝撃が大きいと思うので、普通の靴の方がいいでしょうかということです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

足小指あたりの骨折にあたり骨がくっついたかどうか

person 50代/女性 -

10月始め足を捻り左足小指あたりを骨折しました。始め1週間はシーネ、そのあとは足から膝下20センチあたりまでギブス固定をしています。ほんとうでしたら明日、病院に行きレントゲン撮影をして大丈夫ならギブスを外す予定でしが 体調を崩し明日は行けそうもありません。明日行けなくなると仕事の都合や担当の先生の関係で1週間後まで病院に行けなくなってしまいます。今日で骨を骨折してから1ヶ月がたちます。今日病院に明日行けなくなったことを連絡したら 来週ギブスを外してレントゲンで確認しましょうと言われました。 骨折後、週3で保育士の仕事をしていました。松葉杖は1度も使用していません。歩くのに松葉杖がいるほど痛みが強くはなかったからです。ですが今になって安静にしてこなかったことが不安になっています。最近足を動かさなくても骨折したあたりがビリビリ痛い時があります。この症状は骨がずれてしまっているからでしょうか?骨折から1週間後のレントゲンではまだ骨がくっついていないが骨のずれはないと言われました。明日レントゲンを撮る予定でした。夕方まで様子をみて熱が下がれば病院に行ってレントゲン撮影が早急に必要でしょうか? それとも来週に伸ばしても大丈夫でしょうか? また骨折の場合やはり外を歩く時は松葉杖を使用し折れた方の足に体重をかけてはいけなかったのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)