検索結果:277 件
30代の男ですが、5年前にうつ病と診断されレキサプロンを服薬され効かず、2年前にそれが酷くなり、別の病院で双極性障害だと診断され、デパケンを服薬されると楽になり、副作用もあって辞めてしまいました。今、また、転職して1年になりますが、過呼吸になり、うつ期が一ヶ月位続いていますが、2つ目の病院でトリンテックス貰い、飲もうか悩みつつ、薬の適応と双極性障害とうつ病、その他の診断の違いを教えてほしいです?
3人の医師が回答
仕事でうつ病になって約1年。だいぶ回復して転職活動をし始めたのですが探偵になりたいと言い出し…激務だし再発が心配だからと反対したら落ち込んでしまい寝つけなくなってしまいました。きつく言ったつもりはないのですが…病気のせいでしょうか?せっかくやる気が出ているので口出しせずに見守っていた方がいいですか?
1人の医師が回答
父が鬱病とアルコール依存症で五年前に他界しました。私は元々、ハイで全く眠くなくなったり逆に無気力になったり、感情の起伏は激しい方だと思います。父を見ているので、鬱病や依存症には気をつけようと思って、眠れない日が続くと、内科に行ってお薬を少し処方してもらっています。来年くらいに結婚したいのですが、彼は鬱病などとは全く無縁の生活を送ってきた人です。自分が問題にぶつかった時に、鬱病にならないよう気をつけておくことってないでしょうか?ちなみに今の仕事は4年間続けていますが、朝9時から夜11時まで拘束される立ち仕事なので、気持ちにゆとりが持てなくなってきているので転職も考えていますが、本当は続けていきたいです。
2人の医師が回答
うつ病患者さんの現状ついて伺いたいです。 うつ病と診断をされたとして、会社を休まなくてはならない状態になったりするのでしょうか? 転職直後で現在使用期間中の身で会社を休む事が自由に出来ない状態なので休まなくてはならなくなるというのは、解雇に繋がりそうで怖くて正直出来ません。私の中では、仮に病気と診断される→病気が原因で会社に迷惑になる→解雇が怖い→受診に行くのを躊躇→ますます気が滅入っている。と言った思考サイクルになっていています。どうしたら良いんでしょうか?また、うつ患者さんを支援するような制度とかあるのでしょうか?
転職の誘いを受けたのですが、接客業な事と、うつ病と不眠症かもしれないという悩みが1年前からあったので 転職するかも含め思いきって心療内科に行きました。 初診は10分ほどで済み、始めの5分は簡単な問診、「うつではないが初期症状」と言われ後の5分は不眠症の薬の説明。そしてデプロメールの処方・・・こんなものなのかとと疑問に感じながらも二回目の診断は、うつの話は全くなく、「同じ薬で様子を見ましょう」との事。薬の副作用で体重減るし・・・ 心療内科や精神科ってこんなものなのでしょうか?それとも私の説明不足?みなさんはいくつか病院行きましたか? うつでないのなら ムチ打って仕事に出る方が良いのでしょうか??
この間心療内科に行ってきたのですが、正直薬を呑むのが怖いです。呑むぐらいなら会社をやめて、しばらく静養し、転職を考えた方がいいと思うのが私の考えです。しかし、現実的には今の会社に行かざるを得ないので、やはり薬を呑むべきでしょうか?薬に依存してしまう可能性はあるのですか?昨夜はよく寝たのにも関わらず、職場に向かうとなると非常に眠くなるのもうつ病の一種のサインなのでしょうか?
うつ病7年めピアノ講師のじゃっくです。じゃっくも35歳。人生の転換期にきているとおもいます。しっかりちに足を着けていきていきたいです。転職 親離れ 結婚を真剣に考えています。でも他人の何気ない一言であらしをよぶ嵐の女です。どうしたらつよくいきていけるのでしょうか?ばかみたいなこときいてすみません。真剣に悩んでいます
3月に友人のコネで友人が働く会社に転職が決まっていて、会社を退職しました。 退職して入社まで待っていたんですが景気悪化を理由に採用が取り消しになりました。 本当に自分は馬鹿だ。人を信じて退職して、元の会社の社長、同僚には引き止められたのに。という後悔、転職歴も多くもう就職出来ない。と後悔をしてうつ病になりました。 症状は日常的な頭痛。前はウィンタースポーツが好きだったのに興味すらない。 目の周りの違和感。 人と会話してても、うまく会話が出来ない。パッと記憶が出ないんです。自信もなくなってしまって、コップに水を入れらたれただけで嬉しくて泣いてしまいました。 少し動いただけで凄い疲労感を感じます。 通院はしていてサインバルタ、ジェイゾロフトを服用しています。 ですが全く症状が改善しません。本当に、うつ病は治るのでしょうか。 また働けるようになるんでしょうか。 もう将来に希望が持てません。 薬意外に改善できることがありましたら教えて下さい。今は27歳です。 結婚を予定していた彼女にも見放されてしまいそうです。
相談をお願いします。相手は彼の事なんですが、今年の5月に転職を希望し、山形から東京に引っ越してきました。前の仕事は住宅関係の営業で、それなりにいい成績だったみたいなのですが、本当にやりたい仕事ではないこと、将来長く続ける仕事をということで、現在の設計の仕事へ転職しました。始めはなんとかやってたみたいなのですが、2ヶ月たった7月頃より、“自然と涙が出てくる”“自分なんかいない方がいい”などと言い、精神科を勧めたところうつ病と診断されました。原因は上司との関係が上手くいかないことのようです。その設計事務所は以前もうつ病と診断された人が何人かいたようで辞めた人もいます。始めは薬で調子よかったのですが、最近は上手くコントロールできてなく、昨日はほとんど寝れなかったみたいです。東京に来る直前に婚約し、今は一緒にすんでいるのですが、どう接したらよいか悩んでます…彼の悩んでる事を一緒に考えたいのですが、“そんな言葉望んでない”と言われました。頑張れと言うのはよくないと聞いたのですが、どう接すればいいですか?また以前のように仲良く過ごしたいです…
転職して1ヶ月程です。1週間前から吐き気があり、胃腸科を受診したのですが特に何も無く薬だけもらいました。しかし一昨日から夜勤で仕事中に突然涙が出たりして、ついに昨日は泣きながら嘔吐しました。なれない仕事で、ストレスや疲れが溜まっているのに自覚はありますが病気なのでしょうか?うつ病かも?と思っても自分ではよく分からず精神科への予約が取れなかったので相談させていただきました。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 277
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療