酸味を強く感じるに該当するQ&A

検索結果:73 件

ケチャップがピリピリしました。下痢腹痛。

person 30代/女性 -

昨夜、夕飯にケチャップを使いました。 有名な商品で、元々果肉感のある、少し渋いような味なのですが。 口に入れた瞬間、渋みが強くなり、酸味も強め、さらにはピリピリ、シュワシュワ炭酸のような刺激まで。 口に入れた瞬間おかしくて。 匂いは普通なのですが。 賞味期限はまだまだ先で、多分開けたのも2ヶ月くらい前。冷蔵庫保存で、あと少しで食べきるくらいでした。 たまに間違えて古いのが残っていたりするので、もしかして古かったのかな? 確か、これ新しいよな? とよくわからないのですが。 小学生の娘は少し舐めた程度で。 私は入れた瞬間異変を感じて、うがいもしましたが、少し飲み込んでしまいました。 息子と旦那は気付かず普通に食べてしまいました。 今日は私は元気はありますが、数回下痢をしていて、ミゾオチやアバラにキュンっと痛みが走ったり、軽い吐き気がたまにあります。 娘は一回腹痛があったそうです。 気付かずにケチャップをしっかり食べてしまった息子は、今朝酷い腹痛を起こして、落ち着いてから下痢が数回、学校に行きました。 旦那は仕事なので体調はわかりません。 ケチャップが腐敗、ピリピリ刺激を感じた場合、どんな菌があり得ますか? ボツリヌス菌など、危険な菌もありますか? 恐くなり、質問しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

口腔内のしょっぱい感覚が続いています。改善や受診行動へのアドバイスをください。

person 20代/女性 -

2か月ほど前から、舌の奥あたりで口腔内のしょっぱい感覚がずっと続いています。 原因や改善する方法を知りたいです。 そのために受診が必要な場合は何科に受診したらよいでしょうか? 【経過詳細】 ■初期症状:二ヶ月前~ ・歯科で定期健診(保険診療内)のクリーニング後、左奥歯(セラミックの詰め物)あたりからしょっぱい味がし始めた ・しょっぱい感覚が続くのは舌の奥のあたり  一般的に「酸味」を感じるとされるあたりの舌の位置で、左>右で両側でしょっぱさを感じる(左のしょっぱい感覚を10とすると右は2くらい) ・左奥のセラミックの詰め物は3年ほど前に治療し治療終了している ・歯科検診の際の歯科からのコメントでは、歯ぎしりがひどく根元が見えている歯が多いと言われた ・その他思い当たる明確な体調や口腔内のトラブルはない ■症状の経過:症状の強さは変わらず、ずっと続いている ・歯磨きや食事後、ストレスを感じた時ににしょっぱい味が強くなる ・症状続いたため、歯医受診し相談したところ虫歯、歯周病はないとのことで受診終了 ■その他の情報 ・コロナ罹患あり (22年の春頃) 二週間ほど軽度の味覚障害あったが自然治癒しその後特に気になることはなかった ・歯科での保険診療のクリーニング以外では、ホワイトニングサロン歴あるが、しょっぱい症状が出るより前が最後(昨年11月) 【ご相談したいこと】 ・考えられる原因はなんでしょうか ・長く続いているので改善させたいのですが、どうしたらよいでしょうか ・受診をする場合、何科に行ったらよいでしょうか。 ・もし、歯科にかかる場合、別の歯科を受診することも検討しています。  何を専門とした歯科を探すとよいでしょうか。 不足の情報がございましたら、追加で回答いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左耳下 急な腫れ 熱はなし

person 40代/女性 - 解決済み

服薬中 半夏厚朴湯(総合内科 循環器科) ランソプラゾール、ガスロン、SG顆粒(内科) ロラタジン(婦人科) 昨日22時頃パイナップルを食べた時に酸味をいつもより強く感じ、左耳の下を触ったら腫れていました。鏡で見ると左右で形が分かるくらいです。腫れる前に少し頭痛もあったのでSG顆粒を服薬してから就寝しました。今朝はほんの少しだけ引いた気がしますがまだ左耳に重たい感じで違和感があります。熱はないです。 以前内科に通院していた時に扁桃腺が腫れやすいと言われました。 疲れやすくなると年1位で腫れますが半日くらいで引きます。 1.何の病気でしょうか? 2.今日は祝日なので明日受診しようと思います。 現在不妊治療中(次の生理から移植)と右乳がんステージ1(3年前)不妊治療の為ホルモン剤投薬中止です。総合内科では過換気症候群で漢方を処方。花粉症のロラタジンは婦人科で処方されています。 3つのクリニック通院してます。 耳鼻科も花粉症で以前通っていましたが、不妊治療を伝えると婦人科で貰ってと怒られながら言われ婦人科からロラタジンを貰っています。 何科に行けばいいでしょうか。 3.明日会社の健康診断があるのですが受けても大丈夫ですか?結果に影響はないでしょうか。 4.いつものお薬は飲んでも大丈夫でしょうか。 ご教示お願いします。

4人の医師が回答

舌の炎症か、舌痛症か

person 30代/女性 -

3ヶ月前から、いきなり舌に酸味を感じ次の日に舌の表面に赤いぷちっとしたのをきっかけに、舌先、したのよこ、舌裏、舌下腺の粘膜等全体に炎症、痛み、発赤があり。 ただ、発赤は疲れた時や、痛みがある時に出現。 ドライマウス気味です。そこから、ビタミン、亜鉛、オルテクサー、アズノールうがい薬で良くならず。フロリード、ファンギゾンで少し赤みは消えましたがまだ良くならず。 甘露飲、半夏瀉心湯、五苓散でも良くならず。ただ、マウスピースを歯から少し浮かして舌を歯から守ると、痛みが楽になります。 舌が腫れているのか、今まで歯型が付かなかった舌裏の両横側に穴が空きそうなくらいの歯型がつき、とても痛いです。 そこで、舌が歯に付かないと痛くないっていうのは舌痛症の症状でありますか? でも、仕事終わりや痛い時に舌を見ると赤みが強くなっていたり、やはりツルツルとしています。やはり、舌炎でいいのでしょうか?舌の粘膜は難しいと、口腔外科の先生は言っていまして、見てもらう時は発赤してないし、傷もないから舌痛症だよとは言われてますが、舌下腺の粘膜も痛く、痛い時に見ると赤みがあって盛り上がっている時があります。舌裏の丁度歯に摺れる場所も赤くなっていて、明らかツルツルとなっています。 半夏瀉心湯でうがいする時も、しみたりします。これは、舌痛症では無い気がするのですがどうなんでしょうか?耳鼻科では舌炎と言われてます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)