関節リウマチ初期症状に該当するQ&A

検索結果:201 件

リウマチ検査は正常。再検査時期と痛みの原因について

person 40代/女性 - 解決済み

先日リウマチについて質問させていただいたものです。 左手薬指第二関節の痛みと右手中指の第一関節の痛みがあり、左手の方がひどく指を曲げると痛みます。右手の方は通常の動きでは痛みは感じませんが、関節を押さえると痛いです。手のこわばりは、朝にひどくなることはないのですが、常に手指の関節がなんとなくむくんで曲げにくい感じはあります。 前回の質問の時はここまでの症状だったのですが、そのあと2、3日の間に手首、足首が重くだるい感じや、手足の親指の付け根が痛むことがあります。こちらは常時痛いのではなく、断続的です。 前回の質問のあと、近所のリウマチ科のあるクリニックに行き、血液検査を受けましたがいずれも問題ないとのことでした。 たんぱく分画α1→2.1       α2→7.2 CRP→0.05以下 RF定量→7 抗CCP→0.5未満 ネットなどで見ていると、リウマチの初期で小さな関節にしか炎症がないと血液検査で数値に出ず異常なしと言われ、症状が悪化して数か月後に検査すると異常が出たということがよくあるようなのですが、上記の数値でもその可能性がありますか? その場合、あきらかに症状が悪化すればもちろん再検査の必要があると思うのですが、今のままの症状が続いた場合、どのくらい後に検査の必要がありますでしょうか? リウマチはとにかく初期に治療することが大事と読みましたので、症状が今のままでも、知らないうちに病気が進んでいるようなことがないようにと思っております。 前回の質問の際も、診ていただいた先生にも変形性関節症の可能性が高いと言われましたが、検査結果の通りリウマチでなかった場合、ホルモンのアンバランスで手指の関節の炎症と同時に手足首や親指の付け根まで痛くなることがあるということなのでしょうか? いろいろ質問してしまってすみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

手の左右の薬指がばね指 

person 40代/女性 -

40歳女です。 去年11月頃、手の左右の小指の第二関節に力が加わると痛むことが続き、整形外科でレントゲン、血液検査、エコーなどしてもらい、リウマチではなく変形性関節症との診断でした。 その後、右手の薬指が、朝起きるとカクッとなることが続き、ばね指だなと思っていました。普段、腰のヘルニアでリハビリに通っているので、リハビリ担当の方に指の相談もしましたがやはりリウマチではなくばね指だろうとの事でした。 指の痛みはないし、カクッとなるのも寝起きの数秒だけなのであまり気にしていませんでした。カクッとならない日も多いです。 最近になり、当初あった小指の変形性関節症の痛みは自然に治ってきましたが、今度は寝起きに左手の親指もほんの少しだけカクッとなる症状が出てきました。ならない朝もあります。 指が痛むとリウマチが頭をよぎりますが、関節のプヨプヨはなく、寝起きはこわばりというよりはカクッという感じです。 ばね指が左右対称に出るということは珍しくないでしょうか? リウマチの初期症状として、ばね指というのはあり得ますか? 当初あった小指の変形性関節症は治ってきて、他の関節に痛みなどのトラブルはありません。

5人の医師が回答

薬の効果について。

person 30代/女性 -

こんにちは。 血液検査でMMP-3の数値が正常値より若干高く、X線で手首の関節が薄くなっていることなどから、「初期関節リウマチ」と診断され、約一ヶ月前から、関節リウマチのお薬を飲み始めました。 その後、あまり体調が良くなく、ひどい頭痛・下痢・目の周りの腫れ・・・などの副作用が出だしたため、このままお薬を続けてよいものか、悩んでいます。 2・3ヶ月ほど前、両手指に痛みが出だしてから受診したのですが、その半年ほど前からすでに、片方の手首にも痛みがありました。 そのため、本当に「初期」なのかと、疑問に思っています。半年以上前に「発症」したのだとすると、「初期」のお薬では効果がないのでは、、、??と、不安に思います。 今もらっているお薬が、「発症後、2・3ヶ月内でなければ効果がない」というお薬のため、リウマチによる関節の炎症や進行が、このお薬で本当に抑えられているのか、とても不安に思っています。 お薬が効いているか、炎症が抑えられているかどうかは、痛みなどの自覚症状の他、(血液検査など)何の数値で分かるのでしょうか?? 副作用が強く出るなど、、お薬がどうしても身体に合わない場合、他のお薬に変えたほうがよいのでしょうか。 また、「初期」のお薬が効かない場合、ステロイドなどの強いお薬を飲むことになるのでしょうか。 ご返信、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3ヶ月前から

今年の4月半ばから、右手薬指の第2関節が腫れています。5月の半ばくらいまでかゆみと両手全体がむくんでいる感覚があったので、しもやけにしては長いなと思い、皮膚科に行きました。 そしたら、先生が「皮膚はきれいだから、皮膚病ではないと思うよ。検査してないからわからないけど、多分リウマチの初期の初期症状じゃないかな?気になるなら今度来た時検査するけど・・・」って言われました。 そして、自分なりに素人判断はダメだと思うのですが、調べてみました。 手のこわばりというか、動きづらい感覚は朝起きてから2〜3時間あります。 かゆみは最初1ヶ月のみでした。 仕事をしだしたら、それらの症状はなくなります。 仕事が終わって家に帰ると朝と同じ症状がでてきます。 今も腫れは見た目では右手薬指の第2関節のみです。 最近は両手首が痛いです。 あと、両手を曲げると、右手薬指第2関節と相対して左手も痛いです。 微熱はありません。 倦怠感はここ何年か続いています。 検査には行っていません。 友人に言ってみたら、リウマチを完全否定され、腱鞘炎では?って言われました。 自分でリウマチかなって思うからこういう症状がでてくるのかなって思ってなんだか病院には行きづらいです。 主に体の右側に症状がでています。 お忙しいとは思いますが、どういうことが考えられますか?お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)